「Wi-Fi選び」参考にする口コミ、3位月額料金、2位つながりやすさ、1位は?【口コミの森調べ】

今や家でも外でも、仕事でも趣味でも、ネットがなければはじまらない時代。とくに、無線を通じてワイヤレスにネットワークにつながる「Wi-Fi」は不可欠だ。では、Wi-Fiサービスを選ぶ際、みんなが一番、気にしていることは?

趣味に仕事に、サクサク動いてノー・ストレスが絶対条件!

Wi-Fiのどのような内容の口コミを参考にする?

Wi-Fiに関する気になる口コミNo.1は断トツで「通信速度」に(「口コミの森」調べ)

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」では、20代以上の男女100名を対象にアンケートを実施。「Wi-Fiについて、どのような内容の口コミを参考にしているか」を調査した。

結果、1位に輝いたのは「通信速度」。他の項目に圧倒的な大差をつけてのトップとなった。体表的な意見としては「よくSNSを使ったり動画を見たりするので、動画や画像の処理速度が一番、気になるところ。遅いと苛立ってしまうので、速い方がいいと思い選びました」(20代女性)、「通信速度が遅いとネット作業でストレスなる」(30代女性)などが挙げられる。何よりもまず「サクサク動くこと」が第一条件ということだろう。とくに、テレワークが増えた今日、動画やゲームなどの趣味だけでなく、快適に仕事ができる環境を整えたいと考えている人も多いようだ。

2位には「つながりやすさ」がランクインした。つながりやすさと回答した人の気持ちは、「つながりにくいのはストレスになるし、つながらないからといって、W-iFiを切っては契約する意味がないと思うから」(20代女性)という意見に集約されそう。結局、つながれば速くても、つながりにくければ無意味。アンケートに寄せられた意見からは、実際につながりにくいことから、別のサービスに乗り換えた経験のある人が少なくない印象を受けた。

3位は「料金」。月額料金が安ければ安いほど、魅力に感じるのは誰しも同じ。「やはり料金は気にかかります。どこの会社が安くて使いやすいのか、口コミなどの投稿を見て参考にしています」(50代女性)、「値段が高いのであれば、そもそもWi-Fiを契約しないでギガ数を追加したり、無制限のプランにした方がつながりやすく、安く済む」(30代女性)といった意見が挙げられていた。

「セキュリティ対策」や、「解約のしやすさ」はかなりの少数派

Wi-Fiルーター

Wi-Fiを快適に使うにはルーター選びも重要に(画像は筆者撮影)

3位以下は、「セキュリティ対策」が4位、「解約のしやすさ」が5位という結果になった。5位の「解約のしやすさ」などは、実際に解約したことがある人にしかわからない部分も大きいと思われる要素。それだけに、もう少し得票数が多くてもよい気もするが、通信速度やつながりやすさの口コミをしっかり参考にして、最適なサービスと契約すれば、そもそも乗り換える必要もないということか。どのWi-Fiにしようか悩んでいる人は、ぜひ参考に。

出典元:【口コミの森

※サムネイル画像は(Image:「Amazon」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Wi-Fi選び」参考にする口コミ、3位月額料金、2位つながりやすさ、1位は?【口コミの森調べ】のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスWi-Fiネット回線Wi-Fiルータインターネット光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。