VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 – 儒烏風亭らでんがデビュー【23年9月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして9月のランキングはどうなっているのでしょうか?

ランキング 名前・よみ・チャンネル名・所属 月間スパチャ額
1位
ローレン・イロアス

【チャンネル】ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】
【所属】にじさんじ
2,528万7,890円
2位
博衣こより(はくい こより)

【チャンネル】Koyori ch. 博衣こより – holoX –
【所属】ホロライブ
1,099万6,201円
3位
儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)

【チャンネル】Raden Ch. 儒烏風亭らでん ‐ ReGLOSS
【所属】ホロライブ
846万7,876円
4位 渡会雲雀(わたらい ひばり)
【チャンネル】渡会雲雀 / Watarai Hibari
【所属】にじさんじ
685万9,842円
5位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
【チャンネル】Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
【所属】ホロライブ
627万4,759円
6位 Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)
【チャンネル】FUWAMOCO Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
588万6,076円
7位 一条莉々華(いちじょう りりか)
【チャンネル】Ririka Ch. 一条莉々華 ‐ ReGLOSS
【所属】ホロライブ
560万9,318円
8位 Shiori Novella(しおり のヴぇら)
【チャンネル】Shiori Novella Ch. hololive-EN
【所属】ホロライブEN
556万1,186円
9位 三枝明那(さえぐさ あきな)
【チャンネル】三枝明那 / Saegusa Akina
【所属】にじさんじ
529万6,605円
10位 みけねこ
【チャンネル】みけねこch
【所属】個人
476万2,623円

出典元:PLAYBOARDは→こちら

第1位 ローレン・イロアス

【チャンネル】ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:2,528万7,890円

チャンネルは→こちら

第1位 ローレン・イロアス(Image:playboard.co)

2023年9月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで、2,500万円以上のスパチャを集めてぶっちぎりの1位に輝いたのは、にじさんじ所属の「ローレン・イロアス」でした。

ローレン・イロアス がスパチャを大量に獲得したのは、23年9月22日に初の3D体のお披露目となった「【#ローレン3D】俺、3Dマジか。【ローレン・イロアス/にじさんじ】」のライブ配信。

21年にデビューしてから2年も経過していることもあり、ファンから歓喜のご祝儀スパチャが飛び交い、なんとこの配信だけで2,000万円を叩き出しています。月間スパチャランキングで2,000万円を超えるのは久しぶりの快挙です。

もちろん、ただの3D体の発表ではなく、ローレン・イロアスらしくゲストを迎えてのライブや、「たたいてかぶってジャンケンポン」などの企画で大いにファンを魅了していました。

ゲストにはにじさんじの人気VTuberイブラヒム、エクス・アルビオ、不破湊、葛葉、三枝明那、叶などなど総勢13名が参加。わちゃわちゃした企画で盛り上がっています。

ローレン・イロアスはゲーム実況をメインに活動しているVTuberなので、ゲーム実況好きなら、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

第3位 儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)

Raden Ch. 儒烏風亭らでん ‐ ReGLOSS
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:846万7,876円

チャンネルは→こちら

第3位 儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)(Image:playboard.co)

第3位は、23年9月10日にデビューしたホロライブの新グループ「ReGLOSS」所属の「儒烏風亭らでん(じゅうふうてい らでん)」が獲得しました。

儒烏風亭らでんは落語を嗜んでいるという異色の設定。落語と出会ったことで話すことが好きになり、新作も自分で製作しているのだとか。

今回もっともスパチャを獲得したのは、儒烏風亭らでんのチャンネルでスパチャ解禁となった23年9月26日に行われた「【歌枠】祝!収益化!感謝を込めて歌います【 儒烏風亭らでん #ReGLOSS 】」という配信です。

なんと、この配信だけで732万円ものご祝儀スパチャが集まり、儒烏風亭らでんの人気の高さが伺えます。

歌枠ということもあり儒烏風亭らでんは、いきなり13曲を熱唱。まだまだ初々しさが残る歌唱には伸びしろを感じました。

歌ってみたや落語好きな人は、今のうちから儒烏風亭らでんをチェックしたほうがいいと思いますよ。

第7位  一条莉々華(いちじょう りりか)

Ririka Ch. 一条莉々華 ‐ ReGLOSS
所属:ホロライブ
月間スパチャ額:560万9,318円

チャンネルは→こちら

第7位  一条莉々華(いちじょう りりか)(Image:playboard.co)

第7位を獲得したのは第3位の儒烏風亭らでん同様、ホロライブの新グループReGLOSS所属の「一条莉々華(いちじょう りりか)」でした。

一条莉々華も23年9月にデビューした新人VTuberで、新進気鋭の女社長という設定。ゲーム実況や歌ってみた以外に、自分の手書き文字をフォントにするといったおもしろい配信も行っています。

スパチャを大量に獲得したのは、やはりスパチャ解禁日の23年9月27日に行われた「【記念配信】祝!収益化 色んなことをするよ~!一緒に盛り上がってね♪【#一条莉々華/#hololiveDEV_IS #ReGLOSS】」という配信です。

この配信だけで、ご祝儀スパチャ482万円を獲得しています。雑談を30分、歌唱2曲という構成でしたが、多くのファンに響いたようです。

一条莉々華は話題の切り替えや聴きやすい早口で、とても雑談力の高いVTuberです。飲酒配信など、1人で気軽に見るにはピッタリのVTuberででしょう。

第9位 三枝明那(さえぐさ あきな)

三枝明那 / Saegusa Akina
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:529万6,605円

チャンネルは→こちら

第9位 三枝明那(さえぐさ あきな)(Image:playboard.co)

第9位はにじさんじ所属の「三枝明那(さえぐさ あきな)」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年9月1日に行われた新衣装発表「#三枝明那の新衣装 がすごい!」です。

実は、三枝明那の9月のライブ配信はこの1回のみ。つまり、今月のスパチャはこのライブ配信だけで獲得したものなのです。

発表された三枝明那の新衣装は、人気ゲーム『ポケットモンスター』をイメージした衣装で、モンスターになり切るようなエフェクトが施されています。

左手はモンスターボールを持っているように掲げているため、「いろんなものを持たせてほしい」と三枝明那自身がファンに向けて話していたのがとても印象的でした。

最近、配信頻度が減っている三枝明那ですが、ゲーム実況などは近所のお兄ちゃん的なポジションで明るい配信を行っていますので、ゲーム実況好きなら十分楽しめるでしょう。

第10位 みけねこ

みけねこch
所属:個人
月間スパチャ額:476万2,623円

チャンネルは→こちら

第10位 みけねこ(Image:playboard.co)

第10位は久しぶりの登場となった個人勢の「みけねこ」が獲得。

スパチャを大量に獲得した配信は、チャンネル登録者数90万人を目指した耐久配信「【90万人耐久】地獄の恋バナ耐久」でした。

みけねこchのチャンネル登録者数は約89万9,000人で、あと1,000人ほどで90万人を達成する状況でしたが、配信から2時間後に見事90万人を超えて、この瞬間にご祝儀スパチャを大量に獲得していました。

配信ではリスナーから恋バナ相談を募集し、みけねこがそれに答えていくという企画を行っています。

しかし、みけねこは「学生時代は学校でほとんど寝ていた」と発言し、学生からの相談には消極的でした。最終的にはみけねこの陰キャエピソードのほうが面白く、リスナーも相談そっちのけに……。

とにかく、雑談力がとても高いみけねこなので、日々の癒やしに動画を見たいならオススメです。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 – 儒烏風亭らでんがデビュー【23年9月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽YouTubeVTuberローレン・イロアス三枝明那VTuberスパチャランキングみけねこ一条莉々華儒烏風亭らでん】の最新ニュースをいち早くお届けします。