「ChatGPTとの音声会話は、まるで人間…」が話題 – リアルすぎて、えぐい!

ここ数年、何かと人工知能(AI)の進化がニュースとなっている。中でも、アメリカのOpen AI社が開発した、AIを使ったチャットサービス「ChatGPT」は、他の追随を許さない勢いでユーザー数を拡大。今やAIチャットサービスの金字塔として君臨している。最初は、文字でのやり取りのみだった「ChatGPT」だが、次第に音声を使った会話形式の質問も可能となった。

2023年9月27日に投稿された、チキン@ライターXプロンプトエンジニア@HeroofChickensさん「えぐい!えぐい、えぐい!ハンズフリーでChatGPTと会話できる どうなってんだこれ、本当に今日まで生きてきた世界か?未来に来たのか?」という書き込みには、流暢な日本語を巧みに操り、人間のような間とテンポで、ユーザーの質問に受け答えするChatGPTとの会話を録音した動画が添えられていた。この投稿には、なんと9000件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。

今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。

まるで人間! ChatGPTとの音声会話がすごい!!

動画の冒頭、投稿者のチキン@ライターXプロンプトエンジニアさんは、まず、ChatGPTに「ちょっと話しかけるね」と伝え、「俺はChatGPTと会話しているんだよね?」と、まるで人間に話しかけるかのように、丁寧な確認を取ってから会話をスタートしている。

『AI相手になぜそこまで?』と思うかもしれないが、この後の会話を音声で聞くと、チキン@ライターXプロンプトエンジニアさんの対応の理由が、非常によくわかるはずだ。

ChatGPTとの音声会話

(画像は「チキン@ライターXプロンプトエンジニア(@HeroofChickens)」さん提供)

先ほどの質問に対し、ChatGPTは「おっしゃる通りですね。会話していますよ。なんか、お手伝いできることありますか?」と、非常に流暢な日本語で返答。こうして文字にしても、そのすごさはイマイチ伝わりにくいかもしれないが、ChatGPTの発する声は、自動音声にありがちな、ただ綺麗にしゃべるアナウンサーのような作られた話し声ではなく、友達と普段の会話をしているような、間とテンポまで再現しているのである。

ChatGPTとの音声会話2

(画像は「チキン@ライターXプロンプトエンジニア(@HeroofChickens)」さん提供)

テクノロジーは日々、進化している

これには思わず、投稿者のチキン@ライターXプロンプトエンジニアさんも、「正直ビックリしていて、本当に人間としゃべっているみたいだと思っているんだけど……」と、率直な感想を述べた。あまりの衝撃に、その後の言葉を詰まらせる投稿者に対し、まるで空気を読むかのようにChatGPTは「そう言っていただけると嬉しいですね。テクノロジーは日々、進化していますから」とコメント。

この投稿を見たネットユーザーたちからは、「すごい! 想像以上でした! もう逆に本当は人間であってほしい。笑」と、もはやChatGPTが人間ではないことに違和感があるとの声や、「素晴らしいレポートありがとうございます! 男性の声、 奇妙なくらいリアルですね...」と、あまりのリアルさに若干の怖さまで感じる、との声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられている。

その後も、ChatGPTとの会話は続き、最終的に投稿者のチキン@ライターXプロンプトエンジニアさんはChatGPTの音声会話のクオリティの高さに「すっげぇ……すげぇ……」と、言葉を失ってしまった。

まるで画面の向こうに人がいるかのよう

ChatGPTの音声会話が、あまりにリアルで人間と話しているようだ、という内容を動画で紹介した今回の投稿。

筆者も実際に、ChatGPTと投稿者の音声会話のやり取りを聞いて、思わず鳥肌が立ってしまった。

ChatGPTが発する、まるで会社の同僚に一人はいそうな、なんとも言えない気怠そうな男性のしゃべり口調からは、言葉にできないリアリティがあふれている。会話中の間の取り方やテンポ、質問に的確に答えてくれる聡明さから、画面の向こう側にいる相手の人物像がありありと想像できてしまうような不思議な感覚に陥った。

ChatGPTも会話の中で述べていたが、テクノロジーは日々進化している。暗いニュースも多い世の中だが、ITの未来には希望があふれているのではないだろうか。AIとまるで友達のように会話する、このような近未来な状況を、生きている間に目の当たりにできたというのは、とても幸運なことなのかもしれない。

※サムネイル画像(Image:「チキン@ライターXプロンプトエンジニア(@HeroofChickens)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「ChatGPTとの音声会話は、まるで人間…」が話題 – リアルすぎて、えぐい!のページです。オトナライフは、【SNSで話題AIX/Twitterで話題ChatGPTOpenAIChatGPT Plus】の最新ニュースをいち早くお届けします。