auひかりユーザー約9割が”スマホのセット割”を利用、理由は?

近年、通信キャリア会社が運営する光回線サービスが増加しており、特典などを目当てに、同じ会社のスマホと光回線を契約する人も珍しくない。KDDIが運営する「auひかり」もそのひとつで、独自回線を利用しているため安定した通信速度が魅力だ。そこで今回は株式会社グッド・ラックがauひかりユーザー102名を対象に実施したアンケート調査を紹介しよう。

不満があるユーザーはわずか4%

スマホのキャリアは?

auひかりユーザーのほとんどがKDDIグループのキャリアを利用している(「乗り換えネット」調べ)

まず、使用しているスマホのキャリアについての質問では、回答者の52%が「au」、46.1%が「UQモバイル」、残りの1.9%が「povo」という結果に。auひかりユーザーのほとんどがKDDIグループのキャリアを利用。サービスやキャンペーンなどメリットが多いことが理由だろう。

どこで契約した?

auひかりの契約先は、半数以上が「auショップ」だった(「乗り換えネット」調べ)

auひかりの契約先については、「auショップ」で契約したという人が52.1%で、ついで「代理店ページ」が25%、「au公式サイト」が14.6%、「プロバイダの各ページ」が8.3%となった。auショップで契約した方は、スマホを購入する際にオススメされて契約したケースが多いと考えられる。

auひかりの満足度は?

auひかりに不満を持つユーザーは、ほとんどいない。満足度は総合的に高いようだ(「乗り換えネット」調べ)

それでは、auひかりはユーザーからどのような評価を受けているのだろうか。満足度に関するアンケートでは、4%が「やや不満」と答えたものの、「とても満足」「やや満足」と回答したのは計79%にのぼり、大多数のユーザーはauひかりのサービスに好意的なようだ。通信速度についても、計81.2%が「やや満足」「とても満足」と回答。auひかりに対する満足度は総合的に高いことがわかった。

9割近くが、auひかりとスマホのセット割を利用

auとUQモバイルのひとは、auひかりの契約時にスマホの割引も申し込みましたか?

ほとんどのauやUQモバイルユーザーは、割引目的でauひかりを契約している(「乗り換えネット」調べ)

続いて、auひかりのキャンペーンについて質問。auひかりは「au」や「UQモバイル」のスマホとセットで契約すると、スマホの本体価格が割引される特典が付いているが、その割引を申し込んだ人は87%という結果に。やはり、ほとんどのauやUQモバイルユーザーは、割引目的でauひかりを契約していたようだ。

auひかりを契約する前からauやUQモバイル」を利用していましたか?

サービス内容やキャンペーン特典などをきっかけに、乗り換えた人も多い(「乗り換えネット」調べ)

「auひかりを契約する前からauやUQモバイルを利用していましたか」という質問では、約6割が「以前から利用していた」と回答し、約3割が「auひかりを契約時に乗り換えた」と答えた。サービス内容やキャンペーン特典などの都合から、スマホのキャリアと光回線は運営元を統一したい人が多いことがわかる。

スマホをau・UQモバイルから他のキャリアに変えることになってもauひかりを使い続けますか?

ただ光回線を変更するのが面倒くさい…という人もいるかもしれない(「乗り換えネット」調べ)

最後に「スマホを他のキャリアに変えても、auひかりを使い続けますか」と聞くと、「使い続ける」と回答したのは66.7%だった。割引を目的にスマホの購入と同じタイミングでauひかりを契約した人でも、その満足度の高さから、今後も利用し続けると考えているようだ。

出典元:【乗り換えネット

※サムネイル画像(Image:nikkimeel / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

auひかりユーザー約9割が”スマホのセット割”を利用、理由は?のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスネット回線auUQモバイルpovoauひかりインターネット光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。