VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − すとぷり大躍進!【23年10月】

「VTuber(バーチャルYouTuber)」の人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」があります。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による10月の月間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しましょう。果たして10月のランキングはどうなっているのでしょうか?

出典元:PLAYBOARDは→こちら

(PLAYBOARDのデータを基に編集部で作成)

第1位 るぅと

るぅとちゃんねる【すとぷり】
所属:すとぷり
月間スパチャ額:758万8,521円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2023年10月の月間VTuberスパチャ世界ランキングで1位に輝いたのは、初めてトップに立ったすとぷりの「るぅと」でした。

るぅとがスパチャを大量に獲得したのは、23年10月24日に行った「【生誕カメラ】年に一度のお誕生日カウントダウン放送!/一緒にカウントダウンしてくれるよね…?【録画は残しません】【#るぅとくん/すとぷり】」という誕生日の配信。

誕生日ということでご祝儀スパチャが大量に集まりましたが、この配信だけで311万円ものスパチャを獲得しています。

これは、るぅとが自分の誕生日を実写でお祝いする配信で、ケーキのロウソクに火を着けてみたり、ケーキを食べたりしながらの雑談配信です。

2時間ほどの配信でしたが、多くのファンからのお祝いのコメントに対して丁寧に答えているるぅとの姿が人気の秘訣なのでしょう。

るぅとの配信はゆるい雑談や歌ってみたが多いので、興味のある人はぜひ一度チェックしてみてください。

第2位 Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)

FUWAMOCO Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
月間スパチャ額:714万1,642円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、23年7月にデビューしたホロライブENの双子コンビVTuber「Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard (ふわわ・あびすがーど&もここ・あびすがーど)」が獲得しました。

双子VTuberということでデビュー当初から注目を浴びていましたが、その勢いはまだ衰えていません。

今回もっともスパチャを獲得したのは、23年10月21日に行った人気ホラーゲーム“夜勤事件”をゲーム実況する「【THE CONVENIENCE STORE】no scary just snacks and sweets 」という配信。

この配信だけで91万円も獲得していますが、Fuwawa AbyssgardとMococo Abyssgardの2人が悲鳴を上げるたびに大量のスパチャが飛び交っていました。

さすがに、途中からリスナーも悲鳴に慣れてしまい、徐々にスパチャは減っていきましたが、クリア時には再び大量のスパチャが飛び交っていました。

Fuwawa Abyssgard & Mococo Abyssgard は双子ということで、息ぴったりな一風変わったゲーム実況が楽しめるので、ゲーム実況好きなら結構楽しめると思いますよ。

第5位 さとみ

さとみ【すとぷり】
所属:すとぷり
月間スパチャ額:604万7,007円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第5位を獲得したのは、1位のるぅとと同じグループ“すとぷり”に所属している「さとみ」でした。

スパチャが大量に集まったのは、イベントの裏話を雑談する23年10月10日に行われた「【緊急生放送】お渡し会秘話と限定写真と例のアレについて【すとぷり】」という配信。

実は、この配信でさとみのファースト・フルアルバム「Never End」がゴールドディスクに認定されたことが発表され、多くのファンからスパチャが送られたのです。

これには、さとみもやや興奮気味でファンと一緒に喜びを分かち合っていました。

その後はボルテージが一気にいつも通りに戻り、ゲーム実況を淡々と始めるというさとみのマイペースさも見逃せません。

さとみはゆるい配信が多めなので、ガチのゲーム実況があまり肌に合わないような人にはピッタリでしょう。

第8位 レオス・ヴィンセント

レオス・ヴィンセント / Leos.Vincent【にじさんじ】
所属:にじさんじ
月間スパチャ額:481万3,587円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第8位はにじさんじ所属の「レオス・ヴィンセント」が獲得しました。

今回、スパチャを大量に獲得した配信は、23年10月9日に行われた新衣装発表「【#レオス新衣装お披露目】久しぶりに’イキ’っちゃおうか【レオス・ヴィンセント】」です。

レオス・ヴィンセントの新衣装はイベントなどで発表されたものを除けば、かなり久しぶりなので、多くのファンからスパチャをゲットしていました。

レオス・ヴィンセントの新衣装は“アングラスタイル”と銘打たれたもので、着流しのような上着が特徴的なコーデ。髪型はゆるいウェーブがかけられ、大きめのサングラスをかけるとダウナー系に早変わりすします。

このように、いろいろなイメージを楽しませてくれる新衣装に、ファンからのスパチャも増えていきました。

底抜けに明るいレオス・ヴィンセントの別の一面が見られるようなので、気になる人はチェックしてみましょう。

第10位 Takanashi Kiara(たかなし きあら)

Takanashi Kiara Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
月間スパチャ額:466万6,516円

チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第10位はホロライブEN所属の「Takanashi Kiara(たかなし きあら)」が獲得しました。

スパチャを大量に獲得した配信は、23年10月31日に行ったゲーム実況「【CHICKEN FEET】I HAVE PHOENIX FEET OK #kfp #キアライブ」です。

Takanashi Kiaraが実況したゲームは巨大なニワトリに追いかけられるホラーゲーム『CHICKEN FEET』。Takanashi Kiaraは不死鳥ということなので、やはり鳥類とは因縁があるのでしょう。

ゲーム序盤は“ニワトリごとき!”と息巻いていたものの、巨大なニワトリには終始押され気味。

ニワトリに見つかって追いかけられるたびに悲鳴を上げているので、そのたびにスパチャとコメントが大量に流れていました。

また、10月31日はハロウィンだったこともあり、Takanashi Kiaraもカワイイ幽霊のコスプレでゲーム実況をしていました。

絶叫系のゲーム実況が好きなら、まずはTakanashi Kiaraは押さえておくといいでしょう。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

VTuberスパチャ月間ランキング・TOP10 − すとぷり大躍進!【23年10月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber投げ銭スパチャ小鳥遊キアラレオス・ヴィンセントVTuberスパチャランキングさとみFUWAMOCOるぅと】の最新ニュースをいち早くお届けします。