IRIAM(イリアム)は「やばい」?配信方法・視聴方法からマナー、楽しみ方まで解説

いまや市場規模800億円とも推計される「Vtuber」。以前はアバターを作る大変さから参入のハードルは比較的高かったものの、バーチャルライブ配信「IRIAM(イリアム)」の登場により、誰でも一枚絵があれば簡単にVtuberになれるようになりました。

IRIAM(イリアム)は「やばい」?配信方法・視聴方法からマナー、楽しみ方まで解説1

一方「IRIAM(イリアム)」には一部ネット上で「やばい」と囁かれることも。なにがやばいのでしょうか?(画像は「IRIAM(イリアム)」公式サイトより引用)

この記事では、「IRIAM(イリアム)」での配信方法や視聴方法のマナー、楽しみ方などを解説します。

IRIAM(イリアム)とは?

IRIAM(イリアム)は、2018年にリリースされたライブ配信アプリ。

もともとはVtuber事務所を運営する株式会社DUO(現・株式会社ZIZAI)がリリースした配信アプリでしたが、2020年に株式会社IRIAMとして株式会社DeNAの子会社に。

誰でもすぐにVTuberとして配信することができるのがアプリの特徴で、生成AIの登場により、よりそのハードルが下がっています。

用意した「一枚絵」ですぐにVTuber配信ができる

IRIAMの最大の特徴は、一枚のイラストですぐにVtuberになれる点。イラストをIRIAM側が3DCGに変換してくれるため、モーションキャプチャーソフトなどを自身で用意する必要はありません。

用意した「一枚絵」ですぐにVTuber配信ができる1

具体的な配信方法は後述しますが、用意した一枚のイラストをアップロードするだけで、配信者の動きに合わせてまばたきや、くちの動きが連動するアバターができあがります

声のみの「ラジオ配信」にも対応

IRIAMでは、一枚絵を使わずに、声のみで配信もできます。これは「ラジオ配信」と呼ばれ、音楽やトークなどを楽しむことができます。ラジオ配信は、イラストなしでも配信可能です。

収益源はリスナーからの「ギフト」も関係する

IRIAMでは、収益化の認証を受けたライバーに「ダイヤ」が付与されます。「1ダイヤ=1円」でポイントに交換または換金でライバーは収入を得る仕組みです。

このダイヤ付与の評価基準は公開されていませんが、視聴者がライバーに送る「ギフト」も評価に大きく関係していると言われています。

ギフトは10ポイント~10,000ポイントのものまでさまざま。視聴者はアプリ内でポイントを購入し、ポイントでギフトを購入する形になります。

IRIAM(イリアム)は「やばい」?

では実際に IRIAM(イリアム)は「やばい」のでしょうか?

「やばい」と言われている理由について分析してみました。

「時間が溶ける」魅力がある

IRIAMは配信を視聴するその楽しさから、膨大な時間を使いがち。そのため、「時間が溶けてやばい」とも言われています。

「時間が溶ける」魅力がある1

実際に筆者もIRIAMの沼に落ち、3時間を費やしてしまいました

一枚絵からすぐにVTuberになれる「ハードルの低さ」:16歳以上から配信可能

IRIAMは「配信者になりたいけど、保護者に顔出しを禁止されている」という未成年にとっても魅力的なアプリ。先述した通り、一枚絵からはじめられるという魅力がありますが、IRIAMは16歳から配信可能(ただし16~17歳は配信時間に制限あり)。

ほかの配信アプリと比較すると、たとえばPocochaは18歳未満は利用不可。ハードルの低さはいい意味で「やばい」といえるのではないでしょうか。

一部「ファンのマナー」や「追い込み」などに苦言の声も

一方、ネガティブな「やばい」もあります。

この原因は一部のユーザーが配信中に適切ではない発言をしたり、視聴者もマナー違反を行ったこと。また、イベントの終了間際にギフトの追い込みがあったこともあるそう。

一方、こうしたトラブルは他の配信サービスでもあり、IRIAMだけが特別「やばい」ということはありません。

IRIAM(イリアム)でライブ配信を見るには?視聴方法

では、RIAM(イリアム)でライブ配信を視聴する方法について解説します。

登録方法

まずは、IRIAM(イリアム)の公式アプリをインストールしましょう。

iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Play Storeにアクセスしてインストールしておきましょう。

登録方法1

【1】アプリを起動し、①「新しくはじめる」をタップします。【2】②登録方法は、AppleID、Googleアカウント、LINEアカウント、X(旧Twitter)アカウント、メールアドレスより選択可能です。好きな方法で登録しましょう

登録方法2

【3】生年月日を選択し、③「次へ」をタップします。【4】ニックネームを入力し、④「次へ」をタップします

登録方法3

【5】自己紹介を入力し、⑤「完了」をタップします。【6】⑥「次へ」をタップし、ポップアップで表示されるメニューより通知の許可設定を行います

登録方法4

【7】ライブ配信をどのように楽しみたいか、選択しより選び、⑦「決定」をタップ。次の画面で「はじめてログインボーナス」が貰えるのでポイントをゲットしましょう【8】こちらの画面が表示されたら登録と初期設定は完了です

視聴方法

アプリのホーム画面には、配信の一覧が表示されており、気になる配信者をタップすると配信を見ることが可能です。

視聴方法1

【1】ホーム画面左上の①「王冠マーク」からは配信者ランキングの確認が可能。②「人気」「ルーキー」「デビュー」などのカテゴリから配信者を探すことが可能。③各タブからは配信者を探したり、配信をはじめたり、イベント情報を確認できます。【2】こちらはライブ配信の視聴画面です。④左上にはフォローボタンや配信者に送られたポイントの総計を確認できます。⑤視聴者からのコメントがどんどん上に向かって流れ表示されています。⑥コメントを送信したり、ギフトを送ることが可能です

IRIAM(イリアム)でライブ配信をはじめるには?配信方法

自分がIRIAM(イリアム)でライブ配信を行う方法について解説します。

一枚絵のイラストを用意

まずは自分の配信で使用するキャラクターのイラストを用意しましょう。

今回は、AIイラストくんを利用してイラストを作成しました。

AIイラストくんのLINEプロフィールかQRコードを、スマホのカメラアプリを起動して読み込み、友達に追加すると使用できます。

●AIイラストくんのLINEプロフィールは→こちら

なお、AIイラストくんを利用する場合には、利用規約を必ず確認し、自己責任で利用しましょう。

一枚絵のイラストを用意1

【1】トーク画面を開き、「イラストを作る」をタップ。作成したいイラストのイメージをメッセージ送信します。【2】約1分程待つと生成されたイラストが送信されてきます。画像を端末に保存しておきましょう

IRIAM(イリアム)に配信者として登録~配信開始までの流れ

IRIAM(イリアム)で配信を行う方法は以下の通りです。

IRIAM(イリアム)に配信者として登録~配信開始までの流れ1

【1】①画面下部にある①「ライブ」ボタンをタップします。②「カメラの利用を許可」と「マイクの利用を許可」をタップして、表示されるポップアップからそれぞれの許可を行いましょう。【2】③「イラストを選択する」をタップし、作成したイラストをアルバムより選択します

=IRIAM(イリアム)に配信者として登録~配信開始までの流れ2

【3】④「OK」をタップします。【4】認識方法を選択し、⑤「OK」をタップします

IRIAM(イリアム)に配信者として登録~配信開始までの流れ3

【5】しばらくすると読み込みが完了するので、⑥「キャラ決定」をタップします。【6】特に変更がなければ、⑦「次へ」をタップします

IRIAM(イリアム)に配信者として登録~配信開始までの流れ4

【7】禁止されているイラストの例が表示されるため、内容を確認し、⑧「OK」をタップします【8】最後に⑨「配信のタイトル」を入力し、⑩「配信スタート」をタップすると配信を開始できます

IRIAM(イリアム)を楽しむ際のマナー

IRIAM(イリアム)を楽しむ際には、配信者やリスナーに対して、マナーを守ることが大切です。マナーを守ることで、配信者やリスナーが快適にコミュニケーションを取ることができます。

自分が視聴者側の場合、配信者の本名や住んでいる場所など、プライベートな情報を探ることはやめましょう。また、イラストを貶したり、過度な要求をするのもNGです。

一方、自分が配信者の場合はリスナーに過度なギフトを要求したり、他の配信者を貶めたりしましょう。

まとめ

一時「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」という言葉が流行し、美少女のアバターでネット活動することが大きな話題になりました。IRIAM(イリアム)は一枚のイラストから配信をはじめることができるため、そのハードルがかぎりなく低くなったともいえます。

IRIAMはVtuberになりたいけど機材を揃えるのが大変、まずは簡単にできるところではじめたいといった場合など、Vtuberデビューにもおすすめです。

※サムネイル画像は(Image:​「IRIAM」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

IRIAM(イリアム)は「やばい」?配信方法・視聴方法からマナー、楽しみ方まで解説のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberライブ配信AIイラストくんIRIAM】の最新ニュースをいち早くお届けします。