楽天モバイルユーザーの「楽天モバイル通信簿」公開が話題!料金のお得満足度は92.5%

楽天モバイルに乗り換えたいと感じる人の中で「通信やサービスの品質が大手キャリアに比べて劣っている」というイメージをもつ人はどれくらいいるだろうか。楽天モバイル株式会社は、「楽天モバイル」に興味をもつ人や大手キャリアに比べて低い品質イメージをもつ人に、現在の通信品質やサービスを理解してもらうため、日本全国の楽天モバイルユーザー約9万人を対象に満足度調査を実施。つながりやすさやスマホ料金の変化などユーザーのリアルな声を見ていこう。

つながりやすくなったと感じる人は約8割!

楽天モバイル通信簿1

約8割の人が通信改善を実感している結果に(「楽天モバイル」調べ)

楽天モバイルなどの格安SIMに乗り換えを検討する際、一番不安に思うのは通信品質ではないだろうか。「楽天モバイルを契約した当初に比べて、現在の楽天モバイルの電波・通信に対する気持ちの変化はありましたか?」という質問に対し、「とてもよくなったと感じる」が8.3%、「よくなったと感じる」21.3%、「ややよくなったと感じる」48.2%と合わせて77.8%の人が通信改善を実感した結果になった。またユーザーの6割以上が、契約前は通信や電波に不安を感じていたと回答しており、使用していくごとに使いやすさを実感しているようだ。

また「どんなときにつながりやすさを実感したか」という質問には、「他社に比べ地下鉄やトンネル内での電波がよく、非常に驚いた」や「某大手キャリアを使用する友人が電波悪くつながらないといった山道でも、楽天は通信に問題がなかった」、「出張で以前行ったときは圏外だったが、楽天ユーザーになり同じところに行ったら通信可能だった」など、他社と比べたときに通信品質の良さを実感している声が多数寄せられた。

9割以上が料金やポイントの貯まりやすさに満足

楽天モバイル通信簿2

料金が安いだけでなくポイント制度やサービスの充実はうれしい(「楽天モバイル」調べ)

「実際どんなところに満足しているか(複数回答可)」という調査では、「料金のおトクさに満足」と回答した人が92.5%、「ポイントの貯まりやすさに満足」90.6%、「付帯サービスに満足」89.0%の結果になった。楽天モバイルが提供する「Rakuten最強プラン」は、データ無制限利用で月々3,168円。格安SIMでデータ無制限プランがあるのは、楽天モバイルだけであり、データを多く使う人にとってかなりおトクなプランだ。また月々の支払い100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まるというおトクなポイント制度もあり、これらが満足度をあげていると考えられる。

楽天モバイル通信簿3

(「楽天モバイル」調べ)

「スマホ料金の変化」の質問では、楽天モバイルに乗り換えて「おトクになった」と回答した人は83.7%。その中でも「5,000円以上安くなった」と回答した人が一番多く、年間で考えると数万円もおトクにスマホが使用できていることになる。

楽天モバイル通信簿4

(「楽天モバイル」調べ)

また節約できた分のお金の使い道は、3割以上の人が「趣味に費やす」と回答。おトクになった分のスマホ料金を自分の好きなことに使えることで、ユーザーの満足度が高いと推測される。

出典元:【楽天モバイル

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

楽天モバイルユーザーの「楽天モバイル通信簿」公開が話題!料金のお得満足度は92.5%のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ格安SIM楽天楽天モバイルMNO】の最新ニュースをいち早くお届けします。