New

Androidスマホのダウンロード履歴はどこで分かる? 確認と削除方法を解説!

Androidスマホで、ネットからダウンロードした写真や動画、PDFなどのデータが、どこに保存されているか分からなくて困ったことはありませんか? そこで今回は、Androidスマホでダウンロード履歴を確認したり削除する方法について解説します。

Androidスマホでダウンロード履歴を調べる方法は?

Androidスマホでダウンロードしたデータの履歴(データの保存場所)は、以下の6つの方法で調べることができます。

【1】「ダウンロード通知」から開く
【2】Googleの「Files」から開く
【3】Googleの「フォト」から開く(写真)
【4】設定の「ストレージ」から調べる
【5】「ファイル管理」アプリを利用
【6】パソコンを利用して確認

通常はダウンロード完了時に「ダウンロード通知」が届くので、これをタップすれば入手した履歴(データ)を確認できるのですが、通知が消えてしまうと、データがどこに保存されているのか分からなくなってしまいますよね。

その場合は、Googleの「Files」や「フォト」アプリデータを探せますし、Androidの設定の「ストレージ」や「ファイル管理」アプリなどで探す方法もあります。

Androidスマホでダウンロード履歴を調べる方法は?

Androidスマホでダウンロード履歴(データ)は、とりあえずGoogleの「Files」アプリの「Download」で確認してみましょう

もし、パソコンがあるなら、USBケーブルで接続すれば、Androidスマホを“USBメモリ”のように扱うことができるので、直接「Download」フォルダにアクセスすることも可能です。

また、Chromeで写真やPDFデータなどをダウンロードした履歴は、他人にチェックされたくない場合にあとで削除することもできるようになっています。

ちなみに、今回はOPPO Reno10 Pro 5GやXperia 5などを使用して手順を解説しますが、ほかの機種やAndroid OSのバージョンが異なると、多少、操作方法や表示が異なる場合があることは、ご了承ください。

【1】「ダウンロード通知」から開く

たとえば、Chromeで開いたWebサイトの写真は、長押しして「画像をダウンロード」をタップすればダウンロードできます。

ダウンロードが完了すると、Androidスマホのステータスバーに「ダウンロード通知」が表示されるので、「開く」を押せばダウンロードした写真をすぐに確認できます。

しかし、このダウンロード通知が消えてしまった場合は、データがどこに保存されているか分からなくなる場合もあるでしょう。

そのような場合、ダウンロードしたデータがどこにあるのか探す方法を、このあとじっくり紹介します。

ダウンロード通知から写真を見る手順

ダウンロード通知から写真を見る手順1

ChromeでWebサイトの写真を長押して、「画像をダウンロード」を選択するとダウンロードが始まります(左写真)。ダウンロードが完了すると通知が表示されるので、「開く」をタップしましょう(右写真)

ダウンロード通知から写真を見る手順2

これで入手した写真が表示されます。画面上部にはスマホのストレージの保存先が表示されます。通常は「external」→「download」フォルダになっています

【2】Googleの「Files」から開く

ダウンロードした写真などのデータを、あとから確認したいときは、まず、Googleの標準アプリ「Files(Files by Google)」を利用しましょう。

Filesを開くと「ダウンロード(Download)」フォルダがあるので、基本的にはこのなかにネットからダウンロードした写真や動画、音楽、PDFなどのデータが保存されています。

Google「Files」でダウンロードデータを確認する手順

Google「Files」でダウンロードデータを確認する手順1

Googleの「Files」アプリを起動すると(左写真)、カテゴリに「ダウンロード」があるので、これをタップ(右写真)。なお、上部の「Download」は画像のみのフォルダになります

Google「Files」でダウンロードデータを確認する手順2

「ダウンロード」フォルダでは、写真だけでなく、MP3(音楽ファイル)やPDFデータなども確認できます

【3】Googleの「フォト」から開く(写真)

ChromeでWebサイトから写真をダウンロードした場合は、Googleの標準アプリ「フォト」から確認することもできます。

フォトアプリの画面下から「ライブラリ」を選択すると「Download」フォルダが表示されるので、ここで入手した写真を確認しましょう。

Google「フォト」でダウンロードした写真を確認する手順

Google「フォト」でダウンロードした写真を確認する手順1

Google「フォト」アプリを起動したら、画面下メニューで「ライブラリ」を選択すると、「Download」フォルダが表示されます(左写真)。写真であればここから確認できます(右写真)

【4】設定の「ストレージ」から調べる

Androidスマホの多くには、「設定」のなかに「ストレージ」という項目があります。

ここで、スマホの「内部共有ストレージ」か「外部ストレージ(SDカード)」を開くと、フォルダ一覧が表示されるので、「Download」フォルダを開きましょう。

ここで、ネットからダウンロードしたさまざまなデータを確認できます。

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(Xperia 5)

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(Xperia 5)1

スマホの設定を開き「ストレージ」を選択(左写真)。内部共有ストレージ(スマホ本体)かSDカード(disk)を選択します(右写真)。今回は内部共有ストレージを選びました

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(Xperia 5)2

するとストレージの詳細が表示されるので「ファイル」をタップ(左写真)。そのなかから「Download」フォルダを選択すればOKです(右写真)

Androidスマホによっては、設定に「ストレージ」という項目が表示されない場合もあります。

たとえば、OPPO Reno10 Pro 5Gの場合は、「ColorOS」という独自開発したAndroid OSになっているので、設定の「デバイスについて」から「ストレージ」を表示できるようになっています。

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(OPPO)

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(OPPO)1

まず、設定から「デバイスについて」を選択(左写真)。次に「ストレージ」をタップします(右写真)

設定の「ストレージ」からダウンロードデータを探す手順(OPPO)2

ストレージの空き容量が表示されます。このユーザーデータから「画像」を選択しましょう(左写真)。すると、このなかに「Download」フォルダが表示されます(右写真)

【5】「ファイル管理」アプリを利用

最近のAndroidスマホには、機種ごとに「ファイルマネージャー」といった名称の“ストレージのファイルを管理する”アプリが入っています。

このファイルマネージャーアプリは、Googleの「Files」に似たアプリで、やはりスマホのストレージでダウンロードした履歴(データ)を確認することが可能です。

たとえば、OPPO Reno10 Pro 5Gには標準で「ファイルマネージャー」アプリがありますので、その使い方を紹介しておきましょう。

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を探す手順(OPPO)

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を探す手順(OPPO)1

まず「ファイルマネージャー」を起動します(左写真)。次に画面下の「ダウンロード」をタップ(右写真)

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を探す手順(OPPO)2

ここにダウンロードしたデータが表示されます(左写真)。画面上部メニューで「ドキュメント」を選択するとPDFなどのデータを確認可能です(右写真)

もし、自分のスマホにファイルマネージャーのようなアプリが見当たらないなら、無料で使えるアプリもたくさんあります。

Google Play(Playストア)から、無料のアプリをダウンロードしてみるのもアリでしょう。

ファイルマネージャーでダウンロード履歴を探す手順(OPPO)3

こちらはかなり古くからある定番の無料アプリ「ファイルマネージャー」。Google Playからこのようなアプリを入手してもいいでしょう(画像はGoogle Play公式サイトより引用)

●ファイルマネージャー(Android)の入手先は→こちら

【6】パソコンを利用して確認

パソコンを持っているなら、USBケーブルでAndroidスマホを接続してみましょう。

AndroidスマホをUSBでパソコンに接続すると、内部ストレージがまるで“USBメモリ”のように扱えるようになるので、自由にデータを読み書きできます。

ただし、この機能を利用するには、USBケーブルを接続したときにAndroidスマホ画面に表示されるメニューで、「ファイル転送」を選択する必要があります。

ちなみに、Androidスマホで「ファイル転送」を選択した場合、Windowsパソコンでは「通知」が表示されるので、ここで「内部フォルダを表示」するように設定できます。

また、Windowsパソコンの「PC(マイコンピュータ)」を開けばAndroidスマホの型番が表示されますので、これを選択して「Download」フォルダを開けば、ダウンロードしたデータをパソコンにバックアップできます。

逆に、パソコンに保存してある写真や動画、音楽ファイルなどをAndroidスマホ側に転送することも可能となっています。

パソコンと接続してダウンロードしたデータを探す手順(OPPO)

パソコンと接続してダウンロードしたデータを探す手順(OPPO)1

まず、AndroidスマホとパソコンをUSBケーブルで接続しましょう(筆者撮影)

パソコンと接続してダウンロードしたデータを探す手順(OPPO)2

すると、Androidスマホ画面にメニューが表示されるので「ファイル転送」を選択します(右写真)。もし、この表示が出ないとき、左写真のようにクイック設定の「システムUI」をタップすると表示されます

パソコンと接続してダウンロードしたデータを探す手順(OPPO)3

初めて接続するWindowsパソコンでは、「デバイスの準備ができました」と表示されるので、これをクリック(上写真)。メニューから「デバイスを開いてフォルダを表示する」を選びましょう(下写真)

パソコンと接続してダウンロードしたデータを探す手順(OPPO)4

すると、「PC」のエクスプローラーにUSBメモリのようにスマホの「内部共有ストレージ」が認識されますので、(上写真)、これをクリックして「Download」フォルダを開きましょう(下写真)

SDカードも同時に表示される場合も!

SDカードも同時に表示される場合も!1

こちらはXperia5の画面です。microSDカードを利用しているので、内部共有ストレージ以外に「SDカード」も表示されています。もちろん、この状態でSDカードのフォルダを開くことが可能です

ダウンロードファイルが見つからないときはどうすればいい?

ここまで紹介した方法でも、ダウンロードしたデータが見当たらない場合は、以下の可能性が考えられます。

【1】データがダウンロードできていない
【2】「SDカード」に保存されている
【3】保存先が「Download」以外になっている
【4】「ゴミ箱」に入っている

【1】データがダウンロードできていない

そもそも、何らかの原因でデータがダウンロードできていなければ、何をしてもデータが見つかるわけがありません。

面倒でも、もう一度ファイルをダウンロードしましょう。

【2】SDカードに保存されている

通常、ダウンロードしたデータはスマホの内部ストレージの「Download」に保存されています。

しかし、何らかの理由で保存先がSDカードになっている可能性もあります。

その場合はGoogle「Files」や「ファイルマネージャー」アプリで「SDカード」を選んで検索してみましょう。

ダウンロードファイルが見つからないときはどうすればいい?1

SDカードを利用している場合は、Google「Files」などで「SDカード」を開いてダウンロードしたデータを探してみましょう

【3】保存先が「Download」以外になっている

たとえば、X/TwiiterやLINEからダウンロードした写真などは、Downloadフォルダには保存されていません。

「フォト」アプリを開いて「X/Twitter」や「LINE」フォルダを探してみましょう。

ダウンロードファイルが見つからないときはどうすればいい?2

LINEの写真を保存した場合は(左写真)、Googleフォトを開いて、下メニューで「ライブラリ」を選択し、「LINE」フォルダを探してみましょう(右写真)

【4】「ゴミ箱」に入っている

何かの拍子に、ダウンロードしたファイルを「ゴミ箱」に移してしまった可能性があります。

Google「Files」の画面左上にある「≡」をタップすると表示されるメニューで、「ゴミ箱」を選択しましょう。

ゴミ箱に入れたファイルは、30日間保管されたあとに破棄されるのでご注意ください。

ダウンロードファイルが見つからないときはどうすればいい?3

Google「Files」の画面左上の「≡」をタップ(左写真)。表示されたメニューから「ゴミ箱」を選択して確認しましょう(右写真)

Chromeのダウンロード履歴を削除する

AndroidスマホのChromeで、ダウンロードしたデータの履歴を削除する方法は簡単です。

Chromeの画面右上にある「︙」をタップして、メニューから「ダウンロード」を選択すると、ダウンロード履歴が表示されます。

写真の場合は不要な履歴にチェックを入れて、画面右上の「ゴミ箱」アイコンをタップしましょう。

PDFなどのデータは、各履歴の右側にある「︙」をタップして表示されるメニューで、「削除」を選択すればOKです。

Chromeのダウンロード履歴を削除する手順

Chromeのダウンロード履歴を削除する手順1

まず、Chromeの画面右上にある「︙」をタップ(左写真)、表示されたメニューから「ダウンロード」を選択しましょう(右写真)

Chromeのダウンロード履歴を削除する手順2

不要な写真にチェックを入れたら画面右上の「ゴミ箱」アイコンをタップしましょう(左写真)。PDFなどのファイルの場合は右側の「︙」をタップして「削除」を選択すればOKです(右写真)

なお、Chromeのダウンロード履歴を削除すると、ダウンロードしたデータも削除されてしまいます。

もし、履歴は削除してもデータそのものは残しておきたい場合は、先にファイルマネージャーなどを使って、SDカードにデータを移行しておくといいでしょう。

まとめ

いかがでしょうか? 今回はAndroidスマホのダウンロード履歴(データ)を確認&削除する方法を紹介しました。

ダウンロードしたデータが写真の場合は「フォト」アプリからダウンロード履歴を確認できますが、そうでない場合は、Google「Files」を使って確認するのが確実です。

また、パソコンを持っていれば、USBケーブルでつないでデータをバックアップしたり、Androidスマホ側にデータを転送することも可能となっています。

もし、Androidスマホ内部のデータを移動して整理したい場合は、無料の「ファイルマネージャー」アプリを使うのがオススメです。

いずれにせよ、日ごろからダウンロード履歴を確認して、不要な写真を削除したりSDカードに移動するなどして、Androidスマホの内部ストレージをムダに消費しないように心がけましょう。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

Androidスマホのダウンロード履歴はどこで分かる? 確認と削除方法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidダウンロード履歴Androidの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。