Netflixが22年11月から月額790円に! 新プラン「広告つきベーシック」って何?

2022年10月13日、Netflixは月額790円の低価格プラン「広告つきベーシック」を日本において2022年11月4日より提供すると発表しました。現在、Netflixでもっとも安い料金プランは「ベーシック」の月額990円ですが、広告を見ることで月200円ほど安くなるそうです。果たしてどのようなプランなのでしょうか?

Netflixが月200円値下げされるってホント!? 

今や動画はネットのサブスク(見放題)で見るのが当たり前になっています。Amazonプライム・ビデオ、Hulu、Disney+、U-NEXT、dTVなどの有料サービスを利用している人も多いでしょう。

そのなかでも、「Netflix(ネットフリックス)」は、最新映画やTV番組だけでなく、オリジナル作品が多く非常に人気の高いサービスです。

現在、Netflixは720p画質で見放題の「ベーシック」プランが月額990円、1080pのフルHD画質で見放題の「スタンダード」プランが月額1,490円、4K画質まで対応する「プレミアム」プランは月額1,980円となっています。

ベーシックプランの月額990円は動画のサブスクとしては決して高くないのですが、動画サブスクのシェア争いは激しく、Netflixも決して安泰ではありません。

たとえば、ライバルのAmazonプライム・ビデオは月額500円、dTVは月額550円と半額ほどで利用できるのに加え、日本では無料で見逃し番組を配信している「TVer(ティバー)」などに人気があります。

そのような状況のなか、Netflixは月額790円という新プラン「広告つきベーシック」を、日本において2022年11月4日午前1時より提供すると発表しました。

広告を見ることで月200円安くなるのはうれしいニュースですが、実際にはどのようなプランになるのでしょうか?

●Netflix→こちら

Netflix

オリジナルドラマや映画で人気が高いNetflix。ベーシックプランは月額990円だが、11月からは200円安い「広告つきベーシック」も提供されることになった(画像はNetflix公式サイトより転載)

広告付きベーシックプランってどんな感じなの?

2022年11月4日からスタートする新プラン「広告付きベーシック」とはどのようなプランなのでしょうか?

まず画質は、ベーシックプランと同じ720pのHD画質です。これなら50型以上の大型テレビでも画質が気になることはないでしょう。

次に、同時視聴数もベーシックと同じ「1」となっていますので、これも問題ないと思われます。

そして、もっとも気になる広告は15秒と30秒があり、コンテンツの再生前だけでなく途中でも表示されることになります。しかも、この広告はスキップすることができません。

また、1時間に平均4~5分の広告が表示されるほか、ライセンス上の理由により一部の映画や番組を再生できない場合もあるそうです。

30分のテレビアニメなら我慢できるかもしれませんが、2時間の映画ならトータルで8~10分もの広告を見なければならないので、じっくり映画を楽しみたい人にはあまり向かないプランかもしれませんね。

なお、広告付きベーシックプランではスマホやタブレットなどに動画をダウンロードする機能が利用できません。通勤・通学などでNetflixを視聴したい人は要注意です。

●Netflix「Netflix、毎月790円から楽しめる新プランを提供へ」→こちら

■2022年11月4日からのNetflix料金

プラン 広告付きベーシック ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金 790円 990円 1,490円 1,980円
最大画質 720p(HD) 720p(HD) 1080p(フルHD) 4K+HDR
同時視聴 1 1 2 4
ダウンロード可能なスマホの数 不可 1 2 4
広告の表示 あり なし なし なし

こちらが2022年11月4日以降のNetflixの料金プラン。新プランは広告の表示があるほか、いくつか他のプランとは異なる部分があるので注意したい(表はNetflix公式サイトを元に筆者が作成)

まとめ

いかがでしょうか? Netflixはオリジナル映画やドラマも多いので、もっと安ければ見たいと思っていた人も多いことでしょう。

広告が表示されるとはいえ、月額790円なら契約してもいいという人もいるのではないでしょうか?

逆に、現在月額990円のベーシックプランを契約している人は、200円をケチるために、わざわざ映画の途中で広告が8~10分も広告が入るプランに乗り換えることはないような気もします。

ちなみに、Netflixを契約中の友人何人かにこの新プランについて尋ねたところ、「有料プランなのに広告表示はやめてほしい」「200円安くても広告見るのはイヤ」「広告付きならせめて500円くらいにしてほしい」といった意見が聞かれました。アナタはどう感じますか?

※サムネイル画像は(Image:​「Netflix」公式サイトより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Netflixが22年11月から月額790円に! 新プラン「広告つきベーシック」って何?のページです。オトナライフは、【動画・音楽Netflix】の最新ニュースをいち早くお届けします。