ドコモユーザー「乗り換えしたことがない人」最多、でも理由は「面倒だから」!?

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は2023年6月5日~7日、18歳~69歳の男女を対象に「通信キャリアの乗り換え経験に関する調査」を実施。10,000人から回答を得た。乗り換え割だのなんだのと、これまで長年キャンペーンを打ってきた携帯業界だったが、実際のところ、利用者たちの行動はどうだったのだろうか。以下で調査結果をご紹介していくこととしよう。

ドコモはファン多し!? 乗り換えしたことない人が最多

通信キャリアの乗り換え経験

頻繁に通信キャリアを乗り換える人は少数派のようだ(「MMD研究所」調べ)

18歳~69歳の男女10,000人のうち、通信キャリアを現在メインで契約している8,852人を対象に、通信キャリアの乗り換え経験を聞いたところ、「1回」が28.1%と最も多く、ついで「2回」が11.9%、「3回」が7.0%、「4回」が2.5%、「5回以上」が3.9%となり、あわせて53.5%が乗り換えたことがあると回答した。

「乗り換えたことはない」人は46.5%だった。この結果から、乗り換え経験のある人が過半数だが、乗り換え回数は少ない人ほど多く、頻繁に通信キャリアを乗り換える人は少数派であることがわかった。

通信キャリアの乗り換え経験

一度も乗り換えしたことがない人は、ドコモが82.9%でトップだった(「MMD研究所」調べ)

これをキャリア・プラン別で見てみると、「乗り換えたことはない」という回答が、最も多かったのはドコモ(docomo)で82.9%。ついで第2位のauが69.8%、第3位のソフトバンク(SoftBank)が56.4%となった。

キャリア乗り換えを検討する理由とは?

通信キャリアの乗り換え経験※キャリア別

ドコモ、au、ソフトバンクの26.6%が「乗り換えたことがある」、73.4%が「乗り換えたことはない」と回答(「MMD研究所」調べ)

次に、キャリア別(ドコモ、au、ソフトバンクにオンライン専用プランとサブブランドは含まず)で見ると、ドコモ、au、ソフトバンクの26.6%が「乗り換えたことがある」、73.4%が「乗り換えたことはない」と回答した。一方、ドコモ、au、ソフトバンク以外では、86.9%が「乗り換えたことがある」、13.1%が「乗り換えたことはない」と回答した。現在、大手キャリア以外で契約をしている人は、それまで携帯電話を持っていなかったという人以外は、日本でMVNOがはじまった2001年以降に乗り換えていることになるだろうから、必然的に乗り換え経験が多いことになるだろう。

乗り換えを検討している理由

いずれでも「面倒だから」が上位の理由に上がった(「MMD研究所」調べ)

さらに、今後乗り換えを検討していると回答した人を対象に、その理由を聞いたところ(複数回答可)、大手キャリアであるドコモ、au、ソフトバンクのいずれかを契約している人では、「利用料金を安くしたいから」が58.6%と最も多かった。2番目に多かった理由は「他社の料金プランが魅力的だから」が30.5%。それについで「料金プランが自分に合わないと思うから」が20.8%となった。

一方、ドコモ、au、ソフトバンク以外のキャリアを契約している人では、「利用料金を安くしたいから」が34.5%と最も多く、安価さを追い求めている人が多いようだ。2番目に多かった理由は「通信品質が悪いと感じるから」が19.3%。一部地方都市では、まだ、基地局が充分に設置されていないところもあるようだ。そして、3番目に多かった理由は「他社の料金プランが魅力的だから」が18.1%となった。

それぞれの思いで、キャリアを乗り換えたり、乗り換えなかったり。あなたは今後、キャリアの乗り換えを検討する? しない?

出典元:【MMD研究所

※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ドコモユーザー「乗り換えしたことがない人」最多、でも理由は「面倒だから」!?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroid格安SIMiPhoneドコモソフトバンクauMVNOMNO】の最新ニュースをいち早くお届けします。