格安SIM「単体契約」半数以上、人気はUQモバイル/Y!mobile/楽天モバイル【iPhone大陸調べ】

大手通信キャリアが提供しているブランドに比べて、安価に利用できるSIMカード・通称「格安SIM」。電話番号などの加入者情報が入った小型のICカードで、スマホやタブレットのような端末にセットすることで通話、ネット利用などができるようになる。通信費の大幅な節約が実現するが、さらにおトクに使いたいのが人間の性。そこで、格安SIMを「単体」で購入する人と「端末とセット」で購入する人のどちらが多いのかを調査した。

格安SIMの利用率トップはワイモバイル

今利用している格安SIM

上位3ブランドが圧倒的に人気なようだ(「iPhone大陸」調べ)

いま利用中の格安SIM 利用者の人数 利用割合
ワイモバイル 58名 14%
UQモバイル 78名 18.8%
楽天モバイル 77名 18.6%
ahamo 58名 14%
povo 27名 6.5%
mineo 15名 3.6%
LINEMO 15名 3.6%
IIJmio 12名 2.9%
OCNモバイル 10名 2.4%
日本通信 8名 1.9%
イオンモバイル 6名 1.4%
BIGLOBEモバイル 6名 1.4%
irumo 5名 1.2%
y.uモバイル 3名 0.7%
J:COMモバイル 3名 0.7%
中華電信 1名 0.2%
リンクスメイト 1名 0.2%
ビックシム 1名 0.2%

※「iPhone大陸」調べ

株式会社IoTコンサルティングが運営する、格安SIMやスマホの最新情報について紹介するメディア「iPhone大陸」は、2023年11月14日から17日にかけて、格安SIMを利用している10代~60代の男女415人に対してアンケートを実施。スマートフォンを契約する際に「SIM単体」で申し込む人がどのくらいいるのかを調査した。

まずは、現在利用中の格安SIMのブランドについて調査。その結果半数以上の58.4%が「楽天モバイル」と大手キャリアのサブブランド「ワイモバイル」「UQモバイル」で占めていることが判明した。さらにオンライン専用プランを含めると、83.7%が大手キャリア関連のSIMが占めていることになる。各社のサブブランドは大手キャリアと同品質な通信品質があり、取り扱い端末が豊富なことから高く評価されているようだ。

SIM単体で契約する人の方が多い

SIM単体・スマホセットのどちらで契約しましたか?

キャンペーンの内容がカギのようだ(「iPhone大陸」調べ)

契約形態 契約者の人数 契約割合
SIM単体契約 227名 54.7%
スマホセット契約 188名 45.3%

※「iPhone大陸」調べ

アンケートでは「SIM単体かスマホ端末とセットで契約したか」という質問も。すると、54.7%の人がSIM単体で契約を行ったと回答した。

SIM単体での契約とは、自分で別途用意したスマートフォンの端末に購入したSIMカードを挿入して利用することを指す。SIM単体契約において、キャッシュバックが最も多いのは”ワイモバイル”の最大2万円以上とされているが、今回のアンケート調査では、キャッシュバック金額では劣る”UQモバイル”で購入したと答えた人が最多だった。

このことについて、同社は「ワイモバイルは”PayPay支払いで買い物する必要がある”ことが、ユーザーのハードルを上げているのではないか」と分析している。

一方、スマホ端末とセットで契約した人が最も利用しているブランドは”ワイモバイル”という結果に。ワイモバイルは、端末に関するキャンペーンを多く開催し、取り扱っているラインナップもiPhone 13や、iPhone SE3、かんたんスマホ、認定中古品、その他Androidスマホと豊富なことから人気を集めているという。次点の”楽天モバイル”は、iPhone 15などの最新機種を取りそろえているのが魅力。これからもそれぞれの特色を生かした格安SIMの競争は激化していきそうだ。

出典元:【iPhone大陸

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

格安SIM「単体契約」半数以上、人気はUQモバイル/Y!mobile/楽天モバイル【iPhone大陸調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ格安SIM楽天モバイルUQモバイルY!mobileサブブランドMVNO】の最新ニュースをいち早くお届けします。