日本国内でも「Wi-Fi 7」対応ルーターが発売に − 今までのWi-Fiより速くなるの?

2023年12月22日、総務省が電波法令改正を施行したことで、新たに6GHz帯の帯域幅320MHz通信が利用可能となりました。これにより、日本国内メーカーのバッファローなどが最新規格「Wi-Fi 7」に対応したWi-Fiルーターの開発や発売を発表しています。でも、そもそも6GHz帯の帯域幅320MHz通信っていったい何のことでしょうか? そこで今回は、従来のWi-Fi 6Eに比べWi-Fi 7がどのくらい速いのか解説しましょう。

そもそも最新規格「Wi-Fi 7」ってどんなもの?

スマホやパソコンで利用できるWi-Fi規格は、年々高速化されており、現在、一般に普及しているものではWi-Fi 6Eが最新規格となっています。

とくにWi-Fi 6Eでは従来の2.4GHzと5GHz帯に加え、新たに6GHz帯が利用できるようになっており、より高速で安定した高速通信が可能となりました。

そのようななか、米国電気電子学会(IEEE)では、最新無線LAN規格としてWi-Fi 6Eをベースに通信効率や遅延を改善した「IEEE 802.11be」規格が定められており、Wi-Fi Allianceではこれを「Wi-Fi 7」として発表しています。

●Wi-Fi Alliance(公式)は→こちら(英語)

最新規格「Wi-Fi 7」ってどんなもの?1

無線LAN規格は「米国電気電子学会(IEEE)」で定められ、業界団体の「Wi-Fi Alliance」が互換性を認定した製品には「Wi-Fi」ロゴの表示が認可されていますが、その最新版がWi-Fi 7となります(画像はWi-Fi Alliance公式サイトより引用)

Wi-Fi 7では、6GHz帯の帯域幅が従来の2倍となる320MHz通信が利用できるので、最大通信速度や接続の安定性が向上し、最大通信速度は理論値で36Gbpsとなり、Wi-Fi 6Eよりも約3.7倍も高速化されます。

最新規格「Wi-Fi 7」ってどんなもの?2

Wi-Fi 6Eでは6GHz帯の帯域幅が160MHzでしたが、最新規格Wi-Fi 7では2倍となる320MHz通信が利用可能。最大通信速度や接続の安定性が向上し、理論値では最大36Gbpsを実現できます(図はバッファロー公式サイトを基に筆者作成)

しかし、日本国内における6GHz帯の帯域幅は最大160MHzまでだったため、“Wi-Fi 7”対応を謳うルーターであっても、高速化が見込める320MHz幅を利用できない状況でした。

そのようななか、総務省が2023年12月22日の電波法令改正を施行したことで、新たに6GHz帯の帯域幅320MHz通信が可能となったのです。

これによって、ようやく日本国内でも最新規格「Wi-Fi 7」対応ルーターが販売されることになりました。

6GHzの帯域幅が320MHzに拡大され日本国内でもWi-Fi 7対応ルーターが発売へ!

2024年1月9日、パソコン周辺機器を販売する日本のメーカー「バッファロー」は、Wi-Fi 7対応ルーター「WXR18000BE10P」を近日中に発売すると発表しました。

このモデルは「Wi-Fi CERTIFIED 7」を正式に取得した家庭用Wi-Fiルーターとしては、国内メーカー初になります。

●バッファロー「「Wi-Fi 7」対応商品、近日登場!電波法令改正により6GHz帯の帯域幅320MHz通信が可能に。」は→こちら

Wi-Fi 7対応ルーター「WXR18000BE10P」

こちらがバッファローから近日発売される予定の「WXR18000BE10P」。国内メーカーとしては初となる家庭用Wi-Fi 7対応ルーターです(画像はバッファロー公式サイトより引用)

また、2023年12月22日には、エレコムとアイ・オー・データ機器からも、2024年春にWi-Fi7対応ルーターを開発あるいは発売する予定であることが発表されています。

●エレコム「エレコムがWi-Fi 7 ルーターを来春発売予定」は→こちら

エレコム

詳細は不明ですが、エレコムでもWi-Fi 7対応ルーターを2024年春に発売する予定だと発表しています(画像はエレコム公式サイトより引用)

●アイ・オー・データ機器「Wi-Fi最新規格「Wi-Fi 7」に対応したWi-Fiルーターを開発中」は→こちら

こちらはアイ・オー・データ機器のWi-Fi7対応ルーターのイメージ写真。2024年春発売を目標に開発中とのこと(画像はアイ・オー・データ機器公式サイトより引用)

まとめ

いかがでしょうか? 6GHz帯の帯域幅320MHz通信が認可され、いよいよ日本国内でもWi-Fi 7対応ルーターが発売されることになりました。

最新のiPhone 15 Pro/15 Pro MaxでもようやくWi-Fi 6Eに対応したばかりなので、少々気が早いように感じるでしょうが、将来Wi-Fi 7が普及していくのは確実なので、今後Wi-Fiルーターを買い替えるときは、Wi-Fi 7のことを気に留めておいたほうがいいでしょう。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

日本国内でも「Wi-Fi 7」対応ルーターが発売に − 今までのWi-Fiより速くなるの?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidWi-FiエレコムバッファローWi-Fi 6EiPhone 15 ProiPhone 15 Pro MaxWi-Fi 7】の最新ニュースをいち早くお届けします。