「インターネット無料物件」需要増加、一方で見落としがちなトラブルとは【AZWAY調べ】

引っ越しシーズンが近づいてきた。賃貸物件を選ぶ際にさまざまな条件を検討するが、その中で重要度を増してきているのが「インターネット無料」という条件だ。今回は「インターネット無料は賃貸物件選びにどのくらい影響するか」をテーマにしたアンケートの結果から、そのよしあしを見ていく。

「インターネット無料」が賃貸物件選びを変える!?

現在の住まいのインターネット状況とは?

インターネット無料物件に住んでいる人が126.8%いるようだ(「幸せおうち計画」調べ)

株式会社AZWAYが運営する不動産メディア「幸せおうち計画」は、10代から60代以上の男女549人を対象に「インターネット無料は賃貸物件選びにどのくらい影響するか」についてアンケートを実施。その結果、インターネット無料物件に住んでいる人が147人で、26.8%いることがわかった。一方、自分でインターネットを契約したと回答した人はその約2倍にあたる382人で、全体の約7割を占めている。

無料インターネットの有無はあなたが賃貸物件を選ぶ際にどれくらい重要ですか(重要でしたか?)

無料インターネットは賃貸選びで重要項目に!?(「幸せおうち計画」調べ)

アンケートでは、インターネットが無料かどうかが、賃貸選びにおよぼす影響についても調査。「非常に重要・重要」と答えた人は250人(45.6%)、「どちらでもない」が125人(22.8%)、「あまり重要ではない・なったく重要ではない」が174人(31.7%)という結果だった。現在、インターネット無料物件に住んでいない人からも「重要」という声があがるなど、インターネット無料物件のニーズが高まっているようだ。

インターネット無料の物件を選ぶ理由は人それぞれ?

無料インターネットの物件を選ぶ理由はなんですか?

やはり一番の理由は経済面(「幸せおうち計画」調べ)

インターネット無料の物件を選ぶ理由について「経済面」と回答した人が4割以上。固定費である通信量を節約したいと考えている人が多いようだ。ほかにも「自分で契約がいらない」という声や「入居日からすぐに使える」という声もあり、利便性の面でも需要が増加していることがうかがえる。

無料インターネットを利用する中で何かトラブルはありましたか?

(「幸せおうち計画」調べ)

一方、「無料というからにはトラブルもつきものでは?」と考える人も中にはいるかもしれないが、アンケートではトラブルがあったと答えた人はわずか21.8%だった。デメリットを感じた/トラブルがあったという人の中からは「速度が不安定そう(30代女性)」や「セキュリティーが心配(40代女性)」と言う声も。物件を契約する際には無料インターネットの種類(光回線、CATV、その他)についてきちんと説明を受けることをオススメする。

出典元:【幸せおうち計画

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「インターネット無料物件」需要増加、一方で見落としがちなトラブルとは【AZWAY調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフWi-Fiネット回線インターネット賃貸物件光回線】の最新ニュースをいち早くお届けします。