【2024】ライブ配信アプリは「見るだけ」でも楽しい?おすすめアプリ7選

ライブ配信アプリは、自分で配信するだけでなく、見るだけでも楽しめるコンテンツが多くあります。しかし、ライブ配信アプリは数多く存在し、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

【2024】ライブ配信アプリは「見るだけ」でも楽しい?おすすめアプリ7選1

そこで、この記事では、見る専用の方におすすめのライブ配信アプリを7つご紹介。また、アプリの選び方についても解説します。ぜひ、自分に合ったライブ配信アプリを見つけて、“推し”を応援しましょう。

見るだけのライブ配信アプリはどこがいい?アプリの選び方

見るだけのライブ配信アプリを選ぶときには、以下の4つのポイントを押さえておくといいでしょう。

見るだけのライブ配信アプリはどこがいい?アプリの選び方1

無課金や少額の課金でも楽しめるか

ライブ配信アプリでは、配信者に対してギフトやコメントを送ることが可能。しかし、これらは有料の場合が多く、見るだけの方にとっては負担になりかねません。そこで、無課金や少額の課金でも楽しめるアプリを選ぶことがおすすめです。

コミュニケーション機能が多いか

ライブ配信アプリの魅力のひとつは、その配信者と同じ時間を過ごしている気分を味わえること。そのため、配信者とのコミュニケーション機能は必須。コメントやスタンプなどのリアクションで交流できるアプリがおすすめです。

低遅延か

ライブ配信アプリでは、配信者と視聴者の間には必ず遅延が発生します。しかし、遅延が大きすぎると、コミュニケーションがスムーズに行えなかったり、配信者のリアクションが遅れたりすることがあります。「遅延が少ないこと」もライブ配信アプリ選びでは重要な要素です。

その他

上記のポイント以外にも、視聴者にとっては「配信者のジャンル」や「質」「視聴者の数」や「雰囲気、アプリのデザイン」や「操作性」なども十四でしょう。これらは、自分の好みや目的に合わせて、アプリを試してみることで判断できるでしょう。

見る専でも楽しめるライブ配信アプリおすすめ7選

それでは、見る専用の方におすすめのライブ配信アプリを7つ紹介します。

【1】Pococha

Pocochaは国内最大級のライブ配信アプリ。ライバーのランク制度があり、ランクアップするごとに報酬が増えるため、視聴者も配信者を応援しがいがある点がポイントです

Pocochaは国内最大級のライブ配信アプリ。ライバーのランク制度があり、ランクアップするごとに報酬が増えるため、視聴者も配信者を応援しがいがある点がポイントです

ダウンロード数:512万以上
配信ジャンル:雑談、カラオケなど
ログインボーナス:あり
運営会社:株式会社ディー・エヌ・エー

【見る専】Pocochaのおすすめポイントは?

Pocochaは完全無料で利用することが可能。一定時間配信を視聴すれば無料でアイテムが手に入る点もおすすめポイントのひとつです。

会員登録 必須
無料アイテム あり

【見る専】実際に使ってみた感想

PocochaはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

アプリをインストール後、居住国を選択します。

【見る専】Pocochaのおすすめポイントは?1

【1】Google、AppleもしくはSNS経由でアカウントを作成。【2】名前を決めたら、生年月日を入力します。【3】アカウント作成後、配信を視聴することが可能となります

Pocochaは配信者と視聴者だけでなく、その配信者を応援している視聴者同士でも交流がある印象を持ちました。Pocochaにアクセスすれば友人と会えるような感覚を抱くことができます。

なお、Pocochaは17歳以下は利用不可。18歳~19歳は課金の上限が1万円という制限があります。

【2】17LIVE(イチナナ)

17LIVE(イチナナ)1

17LIVE(イチナナ)は世界規模で利用されているライブ配信アプリです。GACKTやフワちゃんなどの人気芸能人も配信をしているのが特徴。まずは著名人のライブから見るのもおすすめです

ユーザー数:5000万人
配信ジャンル:雑談、音楽、ゲームなど
ログインボーナス:あり
運営会社:17LIVE株式会社

【見る専】17LIVE(イチナナ)のおすすめポイントは?

17LIVE(イチナナ)はアプリから視聴する場合は会員登録が必須ですが、ウェブ版からなら登録なしでの視聴が可能。ライブの雰囲気を知りたいときにおすすめです。

会員登録 ウェブ版なら登録必要なし
無料アイテム あり

【見る専】実際に使ってみた感想

17LIVE(イチナナ)はApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】17LIVE(イチナナ)のおすすめポイントは?1

【1】Googleもしくは各SNSでアカウントを作成します。【2】画面に従って進むと、すぐにトップ画面に移行しました

初回プロフィール登録の必要がないので、アプリインストール後、すぐにライブ配信を視聴ができたのがうれしい点でした。

【3】IRIAM

【3】IRIAM1

IRIAMはバーチャル専用のライブ配信アプリです。そのため、配信者は基本的にVtuber。相手がイラストのため、気軽にコメントできるというポイントがあります

ダウンロード数:150万以上
配信ジャンル:雑談、ゲーム実況、歌など
ログインボーナス:あり
運営会社:株式会社IRIAM

【見る専】IRIAMのおすすめポイントは?

会員登録 必須
無料アイテム 無料ポイントでアイテムの購入可

【見る専】実際に使ってみた感想

IRIAMはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】実際に使ってみた感想1

【1】GoogleもしくはLINEからアカウントを作成します。【2】生年月日を入力は必須です。【3】アカウント作成後、すぐにライブ配信を視聴できました

IRIAMはライバーと視聴者の距離感が近く、配信に入ると挨拶してくれるライバーがほとんど。一方、アプリの仕様が配信者向けのためか、中央下にライブボタンがあり、何度か誤タップをしてしまいました。

【4】BIGO LIVE

【4】BIGO LIVE1

BIGO LIVEはシンガポール発のライブ配信アプリ。そのため、海外配信者も多くいます。語学力向上目的で、海外の配信者と交流するのもおすすめです

ダウンロード数:4億
配信ジャンル:雑談、ゲーム実況、カラオケなど
ログインボーナス:あり
運営会社:BIGO Technology Pte. Ltd.(日本の運営はBigo Service Japan株式会社)

【見る専】BIGO LIVEのおすすめポイントは?

BIGO LIVEはウェブ版から会員登録なしで視聴できますが、コメントは不可。交流したい場合は会員登録が必須です。

会員登録 ウェブ版なら登録なしで視聴可能
無料アイテム あり

【見る専】実際に使ってみた感想

BIGO LIVEはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】実際に使ってみた感想1

【1】アカウント作成は、GoogleやApple、電話番号、SNSから行います。【2】画面に従って進むと、すぐにトップ画面に移行。ライブ配信を視聴できました

BIGO LIVEのライバーの年齢層は幅広い印象。中にはどら焼きを焼く様子を配信するライバーもいて、ジャンルの幅広さを感じました。一方、女性配信者はアダルト系の方も多い印象です。

【5】Twitch

【5】Twitch1

Twitchはゲーム配信が中心の超大型ライブ配信アプリ。プロゲーマーも多く利用しているのが特徴です

1日の訪問者数:平均約3500万人
配信ジャンル:ゲーム配信、雑談
ログインボーナス:あり
運営会社:Amazon.com

【見る専】Twitchのおすすめポイントは?

Twitchはライブ配信を一般公開しないライバーも少なくないため、一期一会のライブ配信を楽しめるという特徴があります。

会員登録 ウェブ版からは登録なしで視聴可能
無料アイテム ギフト購入のためのポイントを無料獲得可能

【見る専】実際に使ってみた感想

TwitchはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】実際に使ってみた感想1

【1】登録にはメールアドレスもしくは電話番号が必要。生年月日の入力も必須です。【2】登録後、すぐにライブ配信を視聴できます

Twitchはライバーへのサブスク課金制度があり、直接配信者を支援できる点が特徴。なお、Amazonプライム会員であれば、毎月チャンネル1つまで無料でサブスクライブができます。

【6】ふわっち

【6】ふわっち1

テレビCMの影響で知名度がたかいふわっち。雑談系の配信が多く、匿名でもコメントができるのが特徴です

ダウンロード数:-
配信ジャンル:雑談系
ログインボーナス:なし
運営会社:株式会社jig.jp

【見る専】ふわっちのおすすめポイントは?

ふわっちにはログインボーナスはありませんが、毎日無料アイテムが配布される仕組み。無課金でも配信者と交流を取りやすい点がおすすめです。

会員登録 ウェブ版からは登録なしで視聴可能
無料アイテム あり

【見る専】実際に使ってみた感想

ふわっちはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】実際に使ってみた感想1

【1】Google、Apple、SNSでログイン、もしくはふわっちアカウントを新規作成できます。【2】年齢確認は必須です。【3】トップページから好きなライバーの配信が視聴できます

実際に使用してみると、ふわっちは20代後半~40代の配信者の方が多く、他の配信アプリと比較して少し年代層が高いことが特徴的でした。

「食事をしたり、お酒を飲みながら配信している方」もいて自然体の配信が目立つほか、筆者が見た中では「トイプードルが留守番をしているペットカメラの様子をそのまま流している」枠もあり、ライバーの方が思い思いに楽しんでいる様子が伝わるアプリという印象です。

【7】ミクチャ

【7】ミクチャ1

ミクチャは、ライブ配信機能と動画投稿機能を兼ね揃えた動画配信プラットフォーム。コンテンツ内で芸人の番組が配信されていたり、常時複数のイベントが行われているため、エンタメ全般楽しみたい方におすすめ

利用者数:1,700万人以上
配信ジャンル:雑案、カラオケなど
ログインボーナス:あり
運営会社:株式会社DONUTS(ドーナツ)

【見る専】ミクチャのおすすめポイントは?

ミクチャはライバーにアイテムを送るためのコインを無料でゲットできるシステムが充実。そのため、無課金でも配信者と充分交流を楽しむことが可能です。

会員登録 ウェブ版からは登録なしで視聴可能
無料アイテム アイテム購入のためのコインを無料獲得可能

【見る専】実際に使ってみた感想

ミクチャはApp StoreもしくはGoogle Playからインストールできます。

【見る専】実際に使ってみた感想1

【1】ミクチャはGoogleのほか、SNSでユーザー登録が可能。【2】生年月日の入力は必要ありませんが、年齢の設定は必要です。【3】登録完了後、ライブ配信を視聴できます

ミクチャは雑談、カラオケ、ダンスなど、自分の趣味のライブ配信をしている人が多い印象。ファンクラブ制度もあるため、特に応援したい配信者がいる場合におすすめです。

まとめ

この記事では、見る専用の方におすすめのライブ配信アプリを7つ紹介しました。また、アプリの選び方についても解説しました。ライブ配信アプリは、見るだけでも楽しいコンテンツが多くあります。ぜひ、自分に合ったライブ配信アプリを見つけてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【2024】ライブ配信アプリは「見るだけ」でも楽しい?おすすめアプリ7選のページです。オトナライフは、【動画・音楽イチナナライブ配信PocochaTwitchIRIAMBIGO LIVE】の最新ニュースをいち早くお届けします。