【iPhone】SafariでWebページを読み上げてもらう方法 – サイトの情報を音声で聴ける!

iOS 17では、iPhoneのSafariで表示しているWebページの文章を、音声で読み上げる機能が追加されていることをご存じでしょうか? この「ぺージ読み上げ」機能を使えば、手が離せないときや満員電車のなかでも、Webサイトの最新情報を読み上げてもらうことができるので、とっても便利ですよ!

iOS 17からSafariに「ページの読み上げ」機能が追加された!

iPhone 15の発売に合わせてリリースされたiOS 17には、「Safari」でWebサイトの文章を音声で聴ける便利な「ページの読み上げ」機能が追加されています。

実は、iPhoneには以前からWebサイトの読み上げ機能はあったのですが、操作が面倒で専用コントローラーを使う必要があるなど、使い勝手はよくありませんでした。

しかし、iOS 17で追加されたSafariのページの読み上げ機能なら、面倒な手間もなく簡単な操作でWebサイトの文章を読み上げることができるのです。

操作方法は簡単です。まず、SafariでWebページを開き画面上部のURL欄に「リーダーを使用できます」と表示されていれば、「ページ読み上げ」が利用可能です。

次に画面左上の「ぁあ」をタップしてメニューを表示したら、「ページの読み上げを聞く」を選択しましょう。たったこれだけでWebサイトの文章の読み上げが開始されるのです。

SafariでWebページの文章を音声で読み上げる手順

SafariでWebページの文章を音声で読み上げる手順1

SafariでWebページ画面上部のURL欄に「リーダーを使用できます」と表示されていれば「ページ読み上げ」が可能です(左写真)。次に「ぁあ」をタップしてメニューを表示したら、「ページの読み上げを聞く」を選択しましょう(右写真)。これだけで文章の読み上げが開始されますよ!

ちなみに、読み上げ中に画面左上のスピーカーアイコンをタップするとメニューが表示され、「一時停止」「最初から読み上げ」「読み上げ速度の変更」といった操作が可能になります。

読み上げ速度を変更する手順

読み上げ速度を変更する手順1

読み上げが開始されると、アイコンがスピーカー型に変わります(左写真)。このスピーカー型アイコンをタップするとメニューが表示され、一時停止や最初から読み上げ、読み上げ速度などの操作が可能です(右写真)

読み上げ速度を変更する手順2

読み上げ速度の変更は0.75倍~2倍の間で0.25刻み単位で変更することが可能。これを使って読み上げ速度を遅くしたり早くしてみましょう。いずれの場合でも、意外と音声は聴き取れます

リーダーモードでWebサイトを文章と写真だけのシンプルなページにする!

今回紹介した「ページの読み上げ」機能では、余計なWebサイトのデザイン要素を取り除いて、本文と写真だけを表示する「リーダー」機能と連動しています。

そのため、メニューから「リーダーを表示」を選択すると、Webサイトが本文中心のシンプルなページに変換されて非常に読みやすくなるのです。ぜひ一度試してみてください。

Webサイトをリーダーモードに変更する手順

Webサイトをリーダーモードに変更する手順1

本文の読み上げ中に、スピーカーアイコンをタップしてメニューを表示したら「さらにコントロールを表示」を選択(左画像)。続いて「リーダーを表示」をタップします(右写真)

Webサイトをリーダーモードに変更する手順2

すると、Webサイトの余計な要素を排除した、本文と画像だけのシンプルなページになりました。Webサイトによっては、こちらの表示のほうが読みやすいかもしれませんね

ちなみに、Safariの「ページの読み上げ」はこのリーダー表示されている文章を読み上げています。

そのため、リーダー機能に対応していないWebサイトの場合は、URL欄左上の「ぁあ」アイコンをタップしてメニューを開いても「ページの読み上げを聞く」項目の色がグレーになっていて選択できません。

したがって、このようにリーダー機能に非対応なWebサイトは、Safariの読み上げ機能を利用することができないのです。

Webサイトをリーダーモードに変更する手順3

Safariの読み上げはリーダー機能で表示された部分を読み上げるため、リーダー機能が使えないWebページでは、そもそも「ページの読み上げ」機能が利用できません

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneがiOS 17にアップデートされたことで、Safariに「ページの読み上げ」機能が追加されました。

これにより、SafariでWebサイトのページを開いてからわずか2タップで、すぐに音声による読み上げを開始してくれるのです。

ページの読み上げ機能を使うと両手をフリーにできるので、作業しながらWebサイトをチェックしたり、スマホの操作がしにくい状況でも、Webサイトのページを音声として聴くことができて便利ですよね。

筆者の場合は、よく満員電車内でイヤホンを使ってニュースを聴いています。みなさんも、ぜひ一度、Safariの便利なページの読み上げ機能を使ってみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【iPhone】SafariでWebページを読み上げてもらう方法 – サイトの情報を音声で聴ける!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneSafariブラウザiPhoneの使い方iPhone 15iOS 17】の最新ニュースをいち早くお届けします。