インスタグラム(Instagram)使い分けてる複数のアカウントにまとめてログインする方法!

複数のアカウントを使い分けている場合、アカウントを引き継ぐ際にすべてのアカウントでログインし直すのは面倒な上、パスワードの管理も面倒だ。インスタグラム(Instagram)はログインをまとめられるので、設定しておくと簡単に複数アカウントのログインができるようになる。

複数のアカウントをまとめてログインできる「マルチアカウントログイン」

(Image:BigTunaOnline / Shutterstock.com)

インスタグラム(Instagram)を複数のアカウントで楽しんでいる人が機種変更時に面倒に感じることひとつが、ログイン問題だ。機種変更でアカウントを引き継ぐ際、ひとつひとつログインし直すのは面倒だ。また、パスワードを忘れてログインできないという可能性もある。インスタグラムには「マルチアカウントログイン」という機能があり、メインアカウントを含め最大5つまでのアカウントを紐付けることが可能。メインアカウントでログインすると、紐付いたアカウントも一緒にログインすることができるようになる。
なお、マルチアカウントログインを設定する場合は、先に紐付けたいアカウントをログインさせておく必要がある。もし、ログインしていない場合は、あらかじめログインしておく必要がある。ログイン方法については下記を参照してほしい。

インスタグラム(Instagram)アプリの「プロフィール」タブを開き、「≡」→「設定」をタップ。設定画面が表示されるので、「ログイン情報」をタップする

ログイン情報をまとめる画面が表示されるので、「次へ」をタップする

ログイン方法を選択する画面が表示される。ログインに使用するアカウントを選択し、「次へ」をタップする

メインアカウントでログインした際に、一緒にログインされるアカウント名が表示されるので、確認の上「OK」をタップする

「完了」をタップすると、メインアカウントにサブアカウントが紐付けられて設定は完了だ。インスタグラム(Instagram)アプリにメインアカウントでログインすると、紐付いたアカウントも同時にログインされる

アカウントの紐付けを解除したいときは

 紐付けたアカウントを解除すれば、今までどおりにアカウントごとに別々でログインすることもできる。不要なサブアカウントを整理する場合は、紐付けを解除してから行おう。

インスタグラム(Instagram)アプリの「プロフィール」タブを開き、「≡」→「設定」→「ログイン情報」をタップ。マルチアカウントログインの画面が表示されるので、紐付けを解除するアカウントを選択する

紐付けの解除を確認するメッセージが表示されるので、「削除」をタップする

マルチアカウントログインでアカウントを紐付けても、アカウント自体は統合されないので、ログインしてしまえば今までどおり複数のアカウントとして楽しむことが可能だ。ログインが圧倒的に便利になるので、複数のアカウントを使っている人は設定しておくのがお勧めだ。

文=岩渕茂/フリーライター

関連記事

TOPICS
SNS最新記事

RANKINGランキング

18:00更新