人気のライブ配信・視聴アプリ「17Live(イチナナ)」をPCで見る方法を解説!

ティーンズを中心とした若者世代に人気の動画配信・視聴アプリ「17Live(イチナナ)」をパソコンで見る方法をご存知だろうか? スマホアプリ専用サービスだと思われがちだが、「17Live(イチナナ)」はパソコンでも視聴することができる。今回はその方法を紹介しよう。

「17Live(イチナナ)」とは

読者の中には「17Live(イチナナ)」を初めて耳にした方や、利用したことが無い方も多いのではないだろうか。まずは、若者世代、特にティーンズの間で人気の「17Live(イチナナ)」とは、どのようなサービスなのか確認して流行に乗り遅れないようにしよう。

■台湾発のライブ配信アプリ

「17Live(イチナナ)」とは、台湾発の動画アプリである。日本では「株式会社 17 Media Japan」という会社が運営している。「17Live(イチナナ)」とは、動画を見るだけでなく手軽にライブ配信することができるアプリである。

以前まではライブ配信というと、高価な機材や特殊なソフトが必要だと思われていたが、近年ではスマホ一台あれば誰でもライブ配信が可能になっている。ライブ配信アプリは非常に多くあるが、若者世代ではライブ配信といえば「17Live(イチナナ)」が出てくるほど人気だ。

■おもな特徴

「17Live(イチナナ)」とは、どのようなアプリなのか、かんたんにわかったところで。「17Live(イチナナ)」の特徴を見ていこう。今回は、利用したことのない読者でもその魅力が分かるように、特徴を3つ紹介しよう。

・動画の視聴・配信ができる

「17Live(イチナナ)」は動画アプリだ。そのため、基本的な機能として同じアプリを利用するユーザーの動画を見ることや、自らがアプリで動画をライブ配信することができる。この点については、他のアプリでも多く提供されているサービスだ。

これまでのスマホアプリやSNSの主流は「文章」や「写真」が主流であったが、近年はユーチューバーやインスタグラマーを中心とした、動画の「ライブ配信」が人気だ。「17Live(イチナナ)」ユーザーも多くの方が「ライブ配信」を行っている。

・ライブ配信で稼ぐことができる

一般人がネット上で動画のライブ配信を行う目的は様々だ。ただ単に楽しみたい方、配信を行うことで自分のファンを増やしたい方、目的は様々だが多くの方がライブ配信で「稼ぐ」ということを考えているのではないだろうか。

実は、「17Live(イチナナ)」を他のアプリと比較したときの最大の特徴としてライブ配信で「稼ぐ」ことができるというポイントがある。他のアプリでも「稼ぐ」ことはできるが、それらは公式的には大々的に広告されているものではなく、あくまでも一部のインフルエンサーや芸能人に限った話だ。しかし、「17Live(イチナナ)」は、誰でも手軽にライブ配信で稼ぐためのプラットフォームが提供されている。

・操作が簡単で使いやすい

人気のあるアプリやサービスには共通する特徴がある。それは操作がかんたんで、直感的に利用できるという点だ。「17Live(イチナナ)」も例にもれず、初心者でも分かりやすい直感的な操作でライブ配信を行ったり、ライブ配信されている動画を見たりできる。

直感的な操作で手軽にライブ配信できるという点も、これまで敷居が高く感じられたライブ配信アプリ市場で「17Live(イチナナ)」がヒットしている利用の一つだろう。

■ダウンロード

後ほど、「17Live(イチナナ)」をパソコンで見る方法を紹介するが、ほとんどのユーザーは「17Live(イチナナ)」をスマホで利用している。ダウンロードのリンクを紹介するので、興味のある方は一度利用してみよう。

iPhoneの方は→こちら
Androidの方は→こちら

「17Live(イチナナ)」をPCで見る方法

「17Live(イチナナ)」とは、どのようなサービスなのか確認できたところで、今回の本題である、パソコンで見る方法を紹介しよう。特に難しい設定などは無いが、パソコンで見る方法ではいくつか注意点もあるので、注意点についてもしっかりと確認しておこう。

■手順

それでは、実際に「17Live(イチナナ)」をパソコンで見る方法・手順を紹介しよう。もし手元でパソコンを操作できるのであれば、実際に操作しながら確認することをおすすめする。

・Google Chromeをインストールする

注意点でも解説するが、パソコンで見るには「Google Chrome」が必須だ。「Google Chrome」以外のブラウザでは、URLを入力しても動画を見ることはできない。「Google Chrome」がインストールされていない方は、まずは無料の「Google Chrome」をインストールしよう。

はじめにGoogleChromeをインストールしよう。インストールは無料だ

・パソコン用のURLからアクセスする

「17Live(イチナナ)」にパソコンからアクセスするための、専用URLがある。専用URLを使わずに検索などで「17Live(イチナナ)」を調べてしまうと、アプリのダウンロード画面がトップ表示されてしまうので注意したい。

パソコン用のURLは下記のとおりだ。前の手順でインストールした、Google Chromeのアドレスバーに、この(https://17.live/)URLをコピペしてアクセスしよう。

GoogleChromeのアドレスバーに、PC用サイトのURLをコピペしよう

(Image:17.live/)

17Live(イチナナ)PCサイトTOPイメージ

 

「17Live(イチナナ)」をパソコンで見る時にはいくつか注意点がある。注意点をしっかりと把握しておかなければ、パソコンで見ることができなかったり一部機能が制限されたりするので注意点を把握しておこう。

■おもな注意点

パソコンで見る時におさえておきたい注意点を確認しよう。注意点はいくつかあるが、今回は代表的なものを3つ紹介する。

・Google Chrome以外のブラウザだと見れない

パソコンで見る方法の手順でも紹介したが、「17Live(イチナナ)」はGoogle Chrome以外のブラウザでは見ることができない。そのため、普段Google Chrome以外のブラウザを利用している方は注意が必要だ。

・表示画面がスマホとは異なる

スマホで「17Live(イチナナ)」を利用している方にも注意してもらいたいポイントがある。それは、スマホ版とパソコン版では表示される画面の見た目が大きく異なることだ。今までスマホ版に慣れ親しんできた方にとっては、なれるまで操作に戸惑う場面も出てくるかもしれない。

・ポイント購入する場合はログインが必要

パソコンで「17Live(イチナナ)」のポイントを購入する際には、ログインが必要だ。スマホアプリで利用していると、ログインIDは利用中ほぼ気にすることが無いので、パソコン版を初めて利用した方などは迷いやすいポイントだ。

「17Live(イチナナ)」の配信はPCからできるのか?

「17Live(イチナナ)」のライバーには、一般人がかんたんに行うことができる「一般ライバー」と規定の審査や招待などで昇格できる、「公式ライバー」がある。「一般ライバー」に比べて「公式ライバー」は多くの機能を利用することが可能だ。

はじめに、ほとんどのライバーである「一般ライバー」はパソコンから、ライブ配信を行うことができるのかについて解説する。「一般ライバー」の方にはぜひとも参考にしてもらいたい。

・PCからは視聴のみで配信はできない

残念ながら「一般ライバー」はパソコンからライブ配信を行うことはできない。ライブ配信を行いたい場合には、スマホアプリを利用してライブ配信を行おう。ただし、パソコンでの視聴は可能なので、お気入りのライバーのライブ配信やアーカイブはパソコンの大画面で楽しめる。

■公式ライバーの場合

「17Live(イチナナ)」公式から認定されてなることができる「公式ライバー」の場合を紹介しよう。「公式ライバー」は「17Live(イチナナ)」運営から認定されており、一般ライバーと比較して多くの機能や待遇を享受することができる。公式ライバーになることができた方は、ぜひとも公式ライバー専用機能を利用しよう。

・PCによる視聴・配信ともにできる

「公式ライバー」になれば、パソコンから視聴とライブ配信どちらも行うことができます。公式ライバーは視聴者も多く、通常の一般ライバーよりもハイクオリティなライブ配信を行いたい。そのためには、パソコンからライブ配信を行うのが重要だ。

スマホのカメラでライブ配信を行うと、画像が荒かったり暗かったりすることがある。せっかく公式ライバーになったからにはパソコンから、機材にも投資を行ってより鮮明でハイクオリティなライブ配信を行いたい

17Live(イチナナ)をPCで楽しく視聴しよう

「17Live(イチナナ)」をPCで見る方法やライブ配信について紹介してきた。普段スマホでライブ配信を楽しんでいる方も、PCの大画面で視聴することでスマホよりも没入感のある視聴体験を行うことができる。PCを利用できる「17Live(イチナナ)」ユーザーにはぜひともおすすめしたいテクニックである。

※サムネイル画像(Image:17media.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

人気のライブ配信・視聴アプリ「17Live(イチナナ)」をPCで見る方法を解説!のページです。オトナライフは、【アプリアプリイチナナ台湾発】の最新ニュースをいち早くお届けします。