Rakuten最強プランの影響?「乗り換え先」他社を抑え楽天モバイルが1位【MMD研究所調べ】

大手格安SIM・楽天モバイルが6月1日に提供をスタートした新料金プラン「Rakuten 最強プラン」。月額料金最大3,278円(税込)は変わらず、パートナー回線エリアでも高速データ通信が無制限で利用できるようになり、人口カバー率も99.9%に。この新プラン導入によって消費者の利用意向に変化はあったのか、MMD研究所がレポートしている。

「Rakuten 最強プラン」の認知についてのアンケート調査

「Rakuten最強プラン」の認知

6月1日から提供が開始されている。「まったく知らない」と回答した人は61.7%と半数以上だった(「MMD研究所」調べ)

MMDLabo株式会社が運営する「MMD研究所」は、「Rakuten最強プランに関する調査」を、2023年6月8日~12日にかけて実施。調査では18~69歳の男女25,000人(人口構成比に合わせてウエイトバックを実施)の回答を得た。Rakuten最強プランの認知について聞くと、「内容まで理解している」と回答した人は11.2%だった。一方で、「まったく知らない」と回答した人は61.7%と半数以上という結果に。

楽天モバイルメイン利用者の今後利用意向

約8割の人が今回発表されたプラン内容に満足している(「MMD研究所」調べ)

また、回答者の中で楽天モバイルをメインで利用しているという1,750人に、Rakuten最強プラン導入後の利用意向や継続利用について質問すると、「継続利用意向がある」と回答した人は77.1%で、約8割の人が今回、発表されたプラン内容に満足しているようだ。

Rakuten最強プランの登場がおよぼした影響とは?

楽天モバイル以外の通信会社メイン利用者の具体的な乗り換え検討先

乗り換え先として検討されている通信会社を見てみよう(「MMD研究所」調べ)

現在は、楽天モバイル以外の通信会社をメインで利用している人のうち、「具体的な乗り換え検討先がある」と回答した3,843人を対象に、乗り換え検討先について質問すると、「楽天モバイル」と回答した人が最も多く、30.7%だった。ついで「ahamo」が28.0%、「MVNO」が25.4%で、乗り換え先として多くの人が検討していることがわかった。

2023年5月以前に契約した楽天モバイル名イン利用者の「Rakuten最強プラン」導入前に感じていた不満

「通信が途切れることがある」が30.0%で最も多い結果だった(「MMD研究所」調べ)

調査では、Rakuten最強プラン導入前の2023年5月以前に契約した楽天モバイルメイン利用者1,729人を対象に、それまでに抱いていた不満についてのアンケート(複数回答可)も実施。すると、「通信が途切れることがある」が30.0%で最も多い結果に。さらに「通信速度が遅い」(20.4%)「Rakuten Linkの音質がよくない」(19.6%)など、通信にまつわる不満が多く聞かれたが、「とくに不満は感じなかった」という回答も44.8%だった。

楽天モバイルを継続利用・楽天モバイルに乗り換え検討している理由

理由に「料金の安さ」を挙げた人は約5割にのぼる(「MMD研究所」調べ)

楽天モバイルに乗り換え意向がある2,307人のうち、乗り換えを検討している理由に「料金の安さ」を挙げた人は約5割と、その料金体系で支持を集めていることが、あらためてわかった。また、Rakuten最強プランの発表を機に「楽天モバイルに乗り換えたくなった」という声もあり、今回の新プランの登場が消費者に一定の影響を与えているようだ。

参照元:【MMD研究所

※サムネイル画像(Image:Worawee Meepian / Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Rakuten最強プランの影響?「乗り換え先」他社を抑え楽天モバイルが1位【MMD研究所調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone楽天楽天モバイルRakuten Link】の最新ニュースをいち早くお届けします。