iPhone 15シリーズの60m離れていても「友達を探せる」機能に注目 – 使い方は? 条件は?

iPhone 15シリーズには「友達を探す」機能もあるようだ。Apple専門サイトの9to5Macが、iPhone 15シリーズを所有するユーザー同士なら、約60m離れていても位置を検索できることを検証した動画を紹介している。これは、第2世代の超広帯域無線チップが搭載されたからであり、AirTag(第2世代)にも同じものが採用されるかもしれず、今の検索可能距離10~15mより広範囲になる。

iPhone 15シリーズのユーザー同士なら、60m離れた場所にいても検索が可能に!

「Teknófilo(@TeknofiloCOM)」youtube

iPhone 15シリーズの新機能には、近くにいる友達を探す機能が追加されたようだ。Apple専門サイトの9to5Macが、Teknófiloが行った検証動画を紹介している。それを見ると、58m離れた場所にいる友達の位置を確認し、ディスプレイに表示された矢印が向く方向に進んで行き、無事に友達を見つけることに成功している。

これは、iPhone 15シリーズに第2世代の超広帯域無線チップが搭載されたことによるもので、これまでよりも離れた場所、およそ60mほど距離がある所の友達を見つけ出すことができる。そのため、お互いiPhone 15シリーズのユーザーという必要はある。今回の検証は、壁などの障壁がない屋外で行われたので、屋内で使用する場合はもう少し範囲が限定される可能性が高いようだ。60mと聞くと小範囲のように思えるが、待ち合わせなどで地味に活躍しそうな機能である。

2024年末には、同じ機能搭載のAirTagが発売される可能性も

iPhone 15シリーズには、新機能が盛りだくさんだ(画像は「Apple」公式サイトより引用)

この機能は、まず「探す」アプリを開き、下部から探したい友達の名前をタップする。お互いをフォローしていない場合は、現在地を共有するか、現在地を尋ねる。近くにいない場合は、「経路」をタップして、まずは場所に近づく。もし、すでに近くにいる場合は「検索」をタップして、画面に表示される矢印の方向に進んでいく。その方向が正しい時は画面が緑なのだが、間違うと赤になるのでわかりやすい。また、その友達にメッセージを送ることもできる。

この検索機能は、待ち合わせ時に相手が不慣れな場所にいる時などに使えそうだ。地下鉄で地上に出たものの、自分はその場所に不慣れな場合、見える建物や景色などで、だいたいの場所を伝えて、あとは友達に検索してたどり着いてもらう、といった風に。9to5Macのコメント欄に、「これは私にとって、ゲームチェンジャーになるでしょう。もうコストコで時間の半分を費やして、妻を探すことはなくなりそうです。」とあり、そのような使い方もできそうだ。

新製品のAirTagだと、行方不明になったお財布がさらに広範囲で探せるかもしれない(画像は「Apple」公式サイトより引用)

Appleの製品にある、AirTagの検索可能な距離は10~15mとされていて、それに比べると3倍以上範囲が広くて、かなり性能がよいようにみえる。TF International Securitiesのアナリスト、ミンチー・クオ氏の予想では、AppleはAirTag(第2世代)を開発していて、2024年第4四半期(10~12月)も量産が開始されるとしている。

AirTag(第2世代)のは、このiPhone 15シリーズと同じ第2世代の超広帯域無線チップが搭載されるかもしれず、そうなると探し物の範囲が広がってより使いやすくなるだろう。

引用元:【9to5Mac
引用元:【MacRumors
参照元:【iPhone Mania

※サムネイル画像(Image:canghai76 / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone 15シリーズの60m離れていても「友達を探せる」機能に注目 – 使い方は? 条件は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleAirTagiPhoneの話題iPhone 15iPhone 15 ProiPhone 15 Pro MaxiPhone 15 Plus】の最新ニュースをいち早くお届けします。