iPhone 15 Proの「アクションボタン」の使い方 – 好きな機能を割り当てる方法も

最新のiPhone 15 Pro/15 Pro Maxは、従来のサイレントスイッチ部分が「アクションボタン」に変更されています。このボタンを押すとデフォルトでは「消音モード」になりますが、それ以外にもカメラやボイスメモ、拡大鏡などに変更可能。さらに、ショートカットに自分の好きな機能を割り当てることもできるのです。そこで今回は、iPhone 15 Pro/15 Pro Maxのアクションボタンの基本的な使い方と、ショートカットの機能割り当て方法、さらにはオートメーションの設定などの応用までしっかり解説します。

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxで利用できるアクションボタンとは?

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxでは、サイレントスイッチ(ミュートボタン)が廃止され、代わりにアクションボタンが装備されました。

このアクションボタンを長押しすると、デフォルトで「着信モード/消音モード」が切り替えられるようになっており、従来の「サイレントスイッチ」として使用できます。

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxで利用できるアクションボタンとは?1

従来のiPhoneでは、本体左上にある「サイレントスイッチ」で消音モードに切り替えられましたが、iPhone 15 Proと15 Pro Maxではここがアクションボタンに変更されています(筆者撮影)

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxで利用できるアクションボタンとは?2

アクションボタンを長押しすると、デフォルトでは「消音モード」になりますが、ほかにもさまざまな機能を割り当てることが可能とっています(筆者撮影)

iPhone 15 Proと15 Pro Maxのアクションボタンで呼び出せる機能は、消音モード以外にも「集中モード」「カメラ」「フラッシュライト」「ボイスメモ」「拡大鏡」などに変更することが可能です。

iPhoneの設定→「アクションボタン」で簡単に変更できますので、確認してみましょう。

●Apple「iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxのアクションボタンを使用する/カスタマイズする」は→こちら

アクションボタンで起動する機能を変更する手順

アクションボタンで起動する機能を変更する手順1

iPhoneの設定を開いて(左写真)、「アクションボタン」をタップすると、消音モード以外の機能を割り当てることが可能です(右写真)

アクションボタンで起動する機能を変更する手順2

こちらが、アクションボタンに割り当てられるデフォルト機能です。事前に「設定」→「アクションボタン」で使用したい機能を選択しておけば、本体のアクションボタンを長押したときに、その機能がすぐに呼び出せます

アクションボタンで起動する機能を変更する手順3

たとえば、「カメラ」ではメニューから「セルフィー」「ビデオ」「ポートレート」など、さらに細かく機能を選択することが可能となっています

■アクションボタンの特徴

【1】基本的にアクションボタンを長押しすることで特定の機能を呼び出せる
【2】デフォルトでは「着信モード」と「消音モード」が切り替わる(従来のサイレントスイッチと同じ)機能が割り当てられている
【3】設定から簡単にほかのアクション(カメラやボイスメモなど)に変更することも可能
【4】カメラや集中モードなどを開いた場合は、メニューからさらに細かく使いたい機能を指定できる
【5】ショートカットでは、自分が使いたい機能をカスタマイズして割り当てることができる
【6】オートメーション機能を活用することもできる

しかし、アクションボタンの機能はこれだけではありません。実はデフォルト機能のなかに「ショートカット」も用意されているので、ここで特定のアプリを開いたり、よく使う機能などを自由にカスタマズすることが可能なのです。

ショートカットアプリ自体はiOSで昔から利用できましたが、iPhone 15 Pro/15 Pro Maxのアクションボタンで簡単に機能を呼び出せるので、iPhoneの利便性はかなり向上したと言えるでしょう。

アクションボタンで起動する機能を変更する手順4

アクションボタンで起動できる機能には「ショートカット」もあります。ここには自分で作成したショートカット機能(よく使うアプリや機能)を自由に割り当てられます

アクションボタンの「ショートカット」に自分の好きな機能を割り当てる方法

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxのアクションボタンでは、「ショートカット」に、自分の好きな機能を割り当てることが可能です。

これで「アクションボタン」から、デフォルトにはない独自機能を簡単に呼び出せるようになるのですが、いったいどうやって設定すればいいのでしょうか?

まずは、アクションボタンのショートカットに割り当てる機能を作成するため、「ショートカット」アプリを起動しましょう。

この画面で「+」を押して「新規ショートカット」を作成すればいいのですが、この手順はかなり複雑です。

今回はショートカットアプリから、「メモを起動」と「着信&消音」の2つのアクションを設定したあとに、そのアクションをiPhoneの設定→「アクションボタン」で「ショートカット」機能に割り当てる方法を紹介しましょう。

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順1

まず、ホーム画面の「ショートカット」アプリを起動したら(左写真)、「すべてのショートカット」画面右上の「+」を選択します(右写真)

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順2

画面上の「新規ショートカット」欄をタップすると(左写真)、メニューが表示されるので「名称変更」を選択しましょう(右写真)

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順3

今回は名称を「アクション」にして、「+アクションを追加」を押します(左写真)。次に「アプリおよびアクションを…」欄をタップして(右上写真)、「メニュー」で検索。表示されたスクリプティングから「メニューから選択」を選択しましょう(右下写真)

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順4

「プロンプト」部分をタップして「アクションは?」と入力します(左写真)、次に、1件目のアクションの名称を決めるので、(i)をタップしましょう(右写真)

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順5

名前部分に「メモを起動」と入力したら、画面右上の「完了」を押します(左写真)。続いて2件目のアクションの名称を入力するので、(i)をタップしましょう(右写真)

ショートカットアプリで2つのアクション名を設定する手順6

2件目は「着信&消音」と入力しました。画面右上の「完了」をタップ(左写真)。これで2つのアクション名が設定されました。「完了」を押しましょう(右写真)

「着信&消音」のアクションを作成する手順

「着信&消音」のアクションを作成する手順1

アクションパネルの「…」をタップ(左写真)。アクション画面のいちばん下の「アプリおよびアクションを…」欄に「消音」と入力して検索します(右写真)

「着信&消音」のアクションを作成する手順2

すると、スクリプティングに「消音モードに設定」があるので、これを選択(左写真)。次に「消音モードをオンに変更」の“変更”部分をタップしましょう(右写真)

「着信&消音」のアクションを作成する手順3

メニューが表示されたら「切り替える」を選択します(左写真)。これで「着信&消音」のアクションが「消音モードを切り替える」になりました。最後に画面右上の「完了」をタップしましょう(右写真)

「メモを起動」のアクションを作成する手順

「メモを起動」のアクションを作成する手順1

今度は「メモを起動」のアクションを指定します。まずはアクションパネルの「…」を押して(左写真)、「アプリおよびアクションを…」欄をタップしましょう(右写真)

「メモを起動」のアクションを作成する手順2

「メモ」と入力して検索すると、さまざまな項目が表示されるので「ピンで固定したメモ」などを選択(左写真)。これで「メモを開く」が作成されました。画面右上の「完了」を押しましょう(右写真)

アクションボタンの設定で「ショートカット」のアクションを割り当てる手順

アクションボタンの設定で「ショートカット」のアクションを割り当てる手順1

iPhoneの設定から「アクションボタン」を選択(左写真)。機能から「ショートカット」を探して「ショートカットを選択…」をタップします(右写真)

アクションボタンの設定で「ショートカット」のアクションを割り当てる手順2

「マイショートカット」のなかから「アクション」を選びましょう(左写真)。これで、アクションボタンのショートカットに、先ほど作成した2つのアクションが登録されました(右写真)

アクションボタンで「ショートカット」を起動する手順

アクションボタンで「ショートカット」を起動する手順

iPhone本体左上のアクションボタンを長押しすると(左写真)、「アクションは?」というメニューが表示され、2つのアクションが選択できます(右上写真)。「メモを起動」を選択するとメモが表示されました(右下写真)

「消音モード」をオートメーション機能で自動化することも可能!

iPhone 15 Pro/15 Pro Maxのアクションボタンは「消音」以外にも簡単に変更できますし、ショートカットで独自のアクションを設定することも可能です。

でも、そうなると「消音モード」がアクションボタンからワンタッチで使えなくなってしまいますよね。

そのようなときは、ショートカット機能で消音モードを自動化する方法を試してみてください。

たとえば、作動条件(トリガー)を「自宅のWi-Fiが切れたら自動的に消音モードをオンにする」というオートメーション機能を設定すればいいのです。

実際には、まずショートカットアプリから新規で「消音モード」のショートカットを作成します。

すると、ショートカットアプリ内に「消音モード」ボタンが作成できますが、このままでは自動起動しません。

そこで、「どのような条件で発動するのか?」を指定しなければなりません。今回は“自宅のWi-Fiが切れたとき”を条件にします。

条件を指定するには、まず、ショートカットアプリの画面下にある「オートメーション」を選択し、「新規オートメーション」をタップ。

すると、さまざまな自動化条件が表示されるので、今回のトリガーに合う「Wi-Fi」を選択しましょう。

Wi-Fiの画面では「ネットワーク」から自宅のWi-Fi電波名(SSID)を選択します。続けて、条件は「接続解除時」に変更し「すぐに実行」にチェックを入れます。

これでオートメーションのトリガー条件が「OOが指定したWi-Fi(SSID)から接続解除されたときに消音モードをオンにする」に設定されました。

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順1

まず、ホーム画面にある「ショートカット」アプリを起動(左写真)。画面右上の「+」をタップして新規ショートカットを作成します(右写真)

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順2

画面上の「新規ショートカット」欄をタップするとメニューが表示されるので、「名称変更」を選択(左写真)。次にキーボードで「消音」と入力して「完了」を押します(右写真)

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順3

すべてのショートカットに「消音」パネルが作成されたので、「…」をタップ(左写真)。「アクションを追加」を選択しましょう(右写真)

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順4

検索欄で「消音」と入力して検索して、スクリプティングにある「消音モードに設定」を選択(左写真)。「消音モードをオンに変更」の“変更”をタップします(右写真)

ショートカットアプリで消音モードのアクションを設定する手順5

表示されたメニューで「切り替える」を選択すると(左写真)、「消音モードを切り替える」というアクションが作成されます。画面右上の「完了」をタップすれば終了です(右写真)

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順1

ショートカットアプリの画面下で「オートメーション」を選択し、「新規オートメーション」をタップ(左写真)。条件のなかから「Wi-Fi」を選択します(右写真)

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順2

「ネットワーク」の「選択」をタップ(左写真)。自宅のWi-Fi電波名(SSID)にチェックを入れたら「完了」を押しましょう(右写真)

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順3

条件のひとつである「接続解除時」を選択して、「すぐに実行」にチェックを入れたら、画面右上の「次へ」を押します(左写真)。「消音」のパネルをタップしましょう(右写真)

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順4

これで「OOがWi-Fi(SSID)から接続解除されたとき消音モードに入る」というオートメーションが作成されました。これをタップして(左写真)。正しければ画面右上の「完了」を押しましょう(右写真)

オートメーションで条件(トリガー)を設定する手順5

こちらは実際に自宅から出てWi-Fiが切れたときの画面です。先ほど設定したオートメーションが作動して、iPhoneが自動的に消音になりました

まとめ

いかがでしょうか? iPhone 15 Proと15 Pro Maxには、「アクションボタン」が装備されています。

デフォルトでは従来と同じ消音モードですが、ほかにもさまざまな機能を割り当てられます。

とくに、ショートカットに自分の好きな機能をカスタマイズして割り当てると、iPhoneがかなり便利になるでしょう。

さらに、オートメーション機能で自動トリガーを設定するなどして、どんどん自分好みにiPhoneをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

正直言って設定するのはかなり面倒ですが、一度設定すれば次回からは何となくやり方が分かってくると思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

iPhone 15 Proの「アクションボタン」の使い方 – 好きな機能を割り当てる方法ものページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneパソコン/スマホの設定方法iPhoneの使い方iPhone 15 ProiPhone 15 Pro Maxアクションボタン】の最新ニュースをいち早くお届けします。