メルカリ支払いでPayPay(ペイペイ)は使える?コンビニ払いや着払いは使えない?

メルカリといえば、決済サービス「メルペイ」が有名ですが、PayPay経済圏で暮らしている人にとっては、PayPayが使える機会があれば利用したいもの。では、メルカリでPayPayは利用できるのでしょうか。

この記事では、メルカリでPayPayを使う方法について徹底解説します。

【購入者向け】メルカリの支払いでPayPay(ペイペイ)は使える?

結論から述べると、メルカリでのPayPay利用は正攻法ではできません。通常決済時にPayPayを選ぶことはできません。

【参考】メルカリで使える支払い方法一覧

メルカリで使える支払い方法は以下の通りです。

【参考】メルカリで使える支払い方法一覧1

クレジットカード払いが使えるので、メルカリの決済でPayPayステップの条件を満たすならば「PayPayカード」で支払うのが一番良いでしょう。
また「スマホ決済で支払いたい」ならば、PayPayこそ使えないものの、たとえばd払いは使えるのでそちらを使うのも一案です。

メルカリで「PayPayカード」は利用可能!PayPayステップの条件も満たせる

先述してきた通り、メルカリで「PayPay払い」はできませんが、PayPayカードを登録して支払いに当てることは可能。

なお、PayPayは2025年1月以降にほかのクレジットカードの締め出しを発表しているため、PayPay利用者の多くがPayPayカードを発行しているでしょう。

メルカリで「PayPayカード」は利用可能!PayPayステップの条件も満たせる1

こちらはバーチャルカードですが、リアルカードの発行も可能です

なお、発行できるPayPayカードの種類は以下の通り。

・VISA
・JCB
・MasterCard

なお、ポイント還元率など、詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

【購入者向け】メルカリの支払いをコンビニ払いにすればPayPayで支払い可能?

先述したように、メルカリではコンビニ払いを選ぶことができます。

【購入者向け】メルカリの支払いをコンビニ払いにすればコンビニでPayPayで支払い可能?1

利用できるコンビニは、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート。支払い後、商品が発送される仕組みです

なお、メルカリのコンビニ払いについては以下の記事で詳しく解説しています。

基本的にはコンビニ払いの場合でも、支払い方法は現金もしくはそのコンビニ独自の電子マネー(nanaco、FamiPayなど)。そのため、PayPay払いはコンビニでも不可となります。

【購入者向け】メルカリで着払いで購入すれば到着時にPayPayで支払い可能?

メルカリの支払い方法で着払いを選択し、購入者が配送会社に送料を支払う場合、PayPayを使うことは可能なのでしょうか。

メルカリでは「代引き」は不可

まず、メルカリでは、代引きで商品を購入できません。そのため、商品が手元に届いたときにPayPayで支払うことは不可。

ヤマト運輸は送料着払いのQRコード決済に対応:配達担当者にも要確認

送料に関しては、たとえばヤマト運輸は着払いの支払い方法として、QRコード決済に対応しています。

一方、ネット上では、「できると書いてあるのにQRコード決済ができなかった」という声も見受けられます。つまり、各配達会社の配達担当者がQRコード決済ができることを知らないという場合もあるため、確実に送料の支払いにPayPayが利用できるとは断言できません。

安全性を重視するなら、着払いで送料を払うときは現金の方がベターです。2024年時点の現状です。

参考元:ヤマト運輸公式サイト

メルカリの支払いで利用可能なPayPay以外のスマホ決済の例:「d払い」の使い方

たとえば「ドコモユーザーかつPayPayユーザーなので、PayPayが使えなくともd払いに対応しているならば利用したい」というケースもあるでしょう。メルカリの支払いで利用可能なPayPay以外のスマホ決済の例として「d払い」の使い方も参考までにご紹介します。

【メルカリの支払い】d払いの使い方

メルカリでd払いする方法は以下の通りです。

【メルカリの支払い】d払いの使い方1

【1】「購入手続き」画面で「d払い(ドコモ)」をタップして選択します。次のページで「購入する」ボタンをタップします

(画像引用元:メルカリ公式サイト

【メルカリの支払い】d払いの使い方2

【2】ドコモのサイトに遷移するため、ログインを求められた場合はログインを行ってください。決済内容を確認したら、パスワードを入力し、「承諾して購入する」ボタンをタップします

(画像引用元:メルカリ公式サイト

【メルカリの支払い】d払いの使い方3

【3】決済完了画面が表示されたら「次へ」ボタンをタップします

(画像引用元:メルカリ公式サイト

【メルカリの支払い】d払いの使い方4

【4】メルカリの購入完了画面が表示され、購入手続きが完了しました

(画像引用元:メルカリ公式サイト

【出品者向け】メルカリの売上金をPayPayに移すことは可能!

【出品者向け】メルカリの売上金をPayPayに移すことは可能!1

【1】メルカリで商品を購入したときにPayPayを使うことはできませんが、唯一メルカリでPayPayを利用できるのが、売上金をPayPayと紐づけた銀行口座に移行し、そこからPayPayにチャージすること

メルカリ売上をPayPayに移行する方法は以下の通りです。

まず、メルカリ公式アプリを開きます。

【出品者向け】メルカリの売上金をPayPayに移すことは可能!1

【1】①「マイページ」を開き、②「振込申請」をタップ。【2】③「振込申請して現金を受け取る」に進み、次の画面でパスワードを入力します。【3】PayPayと紐づけている銀行口座の情報を入力しましょう

口座の情報が入力できたら振込申請額を入力。振込手数料が引かれた金額が、最短翌日に口座に振り込まれます。

その後、PayPayアプリで紐づけた銀行口座からチャージすれば、実質的にメルカリからPayPayに売上金を移行できたことになります。

まとめ

メルカリで、PayPayを使用して支払いを行うことはできませんが、PayPayカードを登録してクレジットカード払いを行うことは可能です。また、メルカリの売上金をPayPayと紐づけた銀行口座に移行し、そこからPayPayにチャージできます。メルカリでよく出品を行っている方は試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メルカリ支払いでPayPay(ペイペイ)は使える?コンビニ払いや着払いは使えない?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフキャッシュレスQRコード決済PayPayメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。