「Y!mobile」は大手キャリアよりも満足度が高い!? 人気の理由は?【iPhone大陸調べ】

現在、大手キャリアから格安SIMに移行する人が多くなっています。さまざまな格安SIMがある中で、「ワイモバイル」はどのような評価を得ているのでしょうか。今回は、株式会社IoTコンサルティングが運営するメディア「iPhone大陸」が、20代~60代以上の男女415人を対象に実施にした「ワイモバイルの満足度に関する調査」をご紹介します。

ワイモバイルの総合満足度は3.5点! 大手キャリアより高い結果に

ワイモバイルの総合評価

ワイモバイルの総合評価は5点満点中3.5点(「iPhone大陸」調べ)

まず本調査対象者に、「今利用している格安SIMは?」とたずねたところ、「ワイモバイル」が14%(88名)で最も多い結果に。そこでワイモバイル利用者に、「料金」「回線速度」「繋がりやすさ(エリア)」「サポート」「キャンペーン」の5項目で満足度を5段階評価で調査したところ、総合評価は5点満点中3.5点と高い結果になりました。中でも、「料金」「回線速度」が評価されていることがわかっています。

全キャリアと、ワイモバイルの満足度を比較

ワイモバイルは大手キャリアよりも高い満足度に(「iPhone大陸」調べ)

次に、ワイモバイルの評価がどの程度なのかを調べるため、全キャリアの満足度を調査。その結果、前キャリアの平均総合評価は3.4点となっており、ワイモバイルはキャリアの中でも高く評価されていることが判明しました。大手キャリアであるドコモ・au・ソフトバンクよりも評価が高いことから、満足度の高い格安SIMであることが伺えます。

ワイモバイルの人気の理由は「安さ」と「速さ」

料金の満足度

ワイモバイルの「料金」の満足度は楽天モバイルに劣る模様(「iPhone大陸」調べ)

各項目にわけて見ていくと、「ワイモバイルの料金プランの満足度」では、5点満点中3.9点と5項目の中で最も高い得点を獲得。「ワイモバイル」は回線をまとめることで月額料金が安くなることから満足度は高いものの、「楽天モバイル」は4.0点とさらに高得点でした。楽天モバイルは1つの回線でも低価格であるため、料金プランに関しては楽天モバイルに軍配があがったようです。

回線速度の満足度

安さと速さがワイモバイルの人気の理由?(「iPhone大陸」調べ)

続いて「ワイモバイルの回線速度の満足度」は、3.7点と他キャリアと比べ最も高い結果となりました。「料金」で満足度が高かった「楽天モバイル」は点数が低くなっていることから、ワイモバイルが人気の理由は“「料金」「回線速度」の両方満足度が高いから”だと言えるのではないでしょうか。

ワイモバイルへの不満は「とくになし」が多数

格安SIM

料金の安さの満足度が高く、不満点は少ない傾向

最後に、「現在利用している携帯会社において、不満な点を具体的に教えてください」と質問したところ、ワイモバイルに関しては「とくになし」「何もありません」といった回答が続出。強いて不満点をあげる声として、「機種の種類が少ない」「最新iPhoneの取り扱いがない」など、機種ライナップに関するコメントが寄せられています。

しかし、最近ではSIMフリー化の普及により、他社で購入した端末もSIMを差し替えることで利用できるため、そこまで大きな問題点ではなさそうです。

なお、“満足している点”を聞くと、「毎月の料金が安くなった」「家族割引やネットのセット割で安く抑えられる」「余ったギガを翌月に繰り越せて無駄なく使える」などのコメントがあがっており、とくに“安さ”に対しての評価が高いことがわかっています。

格安SIMは妥協すべき点があると感じる人が多い中で、ワイモバイルは料金が安くてもギガの繰り越し利用ができたり、回線速度が速かったりするため、利用者は高い満足感を得られているのではないでしょうか。

大手キャリアから「格安SIM」へ乗り換えを考えている人や、現在の格安SIMに満足がいっていない人は、今回の調査結果をぜひ参考にしてみてください。

出典元:【iPhone大陸

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

「Y!mobile」は大手キャリアよりも満足度が高い!? 人気の理由は?【iPhone大陸調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidスマホ格安SIM楽天モバイルUQモバイルY!mobileMNO】の最新ニュースをいち早くお届けします。