「レッツノート」が9,800円? なぜ安い? – 家にパソコンがない人は買いかも!?

「Z世代はパソコンのタイピング入力よりも、スマホのフリック入力の方が早いらしい」そのようなウワサを耳にしたことがあるが、実のところはどうなのか。

たしかに、近年のスマホはもはや小さなパソコン以上で、動画を見るのも写真を編集するのも、なんでもかんでもスマホ1台あればできてしまう。働き世代として社会人人生もそろそろ折り返しがみえてきたかもという人間からすると「そのような小さな画面を見続けていたら、目の負担になるのでは……」と思わず老婆心が出てきてしまうのだが、今をときめく若者には超絶おせっかいであろう。

だが「スマホで事足りるから、家にPCはいらない」と思っている人も、たったの税込9,800円で家にPCがやってくるとなると、話を聞きたいと思うのではないだろうか。実はそのようなうまい話が、秋葉原に転がっているというのだ。

1万円以下PCが存在しているのはなぜ? 安すぎ価格の理由とは

そのようなうまい話をXで紹介してくれているのが、おるふぁん / Al-Fun4@Al_Fun4さんである。

あまりPCに詳しいとはいえない筆者でも耳にしたことのある「レッツノート」が、なぜか9,800円という爆安価格で店頭に並んでいる。iPhoneを買うのに10万円以上必要だという時代に、何が起こっているのか。

実はこのPCは、コメント欄でも「サラリーマンが持っている仕事用PCだいたいこれ(偏見)」と意見が寄せられているように、企業が法人リースで使用していたり、従業員に貸し出していたPCの中古品だ。また、搭載されているOSが2025年10月14 日にサポート終了となる、Windows 10である。この2つのポイントが大きな割引ポイントとなって、格安価格が実現したものと考えられる。

レッツノート

(画像は「Amazon」公式サイトより引用)

1万円でお釣りがくるPC。どのようなことができるスペックなの?

中古品であることと、搭載OSがWindows 10であることには納得がいったが、実際にこのスペックのPCではどの程度のことができるのであろうか。

おるふぁん / Al-Fun4@Al_Fun4さんがコメント欄で解説しているところによると、「EdgeでYouTubeとTwitter(現X)を同時に使うぐらいは余裕」とのこと。とくに「スマホしか持っていない民のはじめてのPCとして、YouTubeを見ることぐらい」という用途にオススメだという。またゲームに関しては、解像度を落とせば対応可能になるかもしれないタイトルがいくつかあるということだ。

たまに「自宅でPCがあれば便利かも」という方には、うってつけの1台であることは間違いなさそうだ。

秋葉原へダッシュする人、急増中!? 売り切れ情報も

おるふぁん / Al-Fun4@Al_Fun4さんの投稿を受けて驚いた人々が、この写真がさつえいされた「PCコンフル」というショップへと走った結果、投稿で実際に紹介されていたものとまったく同じ商品は、秋葉原にある4店舗のなかでも本店と4号店ではすぐに売り切れてしまったそうだ。

しかしながら、本店ではすぐにほぼ同スペックの商品を同価格で販売開始するなど、PCコンフルのポテンシャルの高さが伺える。おるふぁん / Al-Fun4@Al_Fun4さんによると、PCコンフルでは有料でofficeのインストールを行うこともでき、PC初心者にも非常に優しいショップであるということだ。秋葉原のパソコンショップと言われると、知識のない素人はお断りというイメージがあったのだが、PCコンフルであればはじめてのPC購入も安心できそうだ。

スマホ1台でプライベートを乗り切り中の方は、ぜひ一度、おるふぁん / Al-Fun4@Al_Fun4さんの投稿を参考に、はじめての1台を手に入れてみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「おるふぁん / Al-Fun4(@Al_Fun4)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「レッツノート」が9,800円? なぜ安い? – 家にパソコンがない人は買いかも!?のページです。オトナライフは、【SNSで話題Windows 10ノートパソコン秋葉原X/Twitterで話題中古】の最新ニュースをいち早くお届けします。