【iPhone】iOS 17で強化された「メモ」アプリのPDF閲覧機能をじっくり解説!

iPhone標準機能の「メモ」アプリでは以前からPDFファイルを読み込むことができましたが、実は、iOS 17でPDFの編集機能がこっそりと強化されているのをご存じでしょうか? そこで今回はメモアプリを使ってどのようにPDFが扱えるようになったのか、じっくり解説しましょう。

iOS 17で「メモ」アプリでPDF編集機能が強化されていた!

iOS 17ではさまざまな新機能が追加されました。そのようななか、標準アプリの「メモ」でもPDFの編集機能が、こっそり強化されているのをご存じでしょうか?

もちろん、以前からメモアプリでPDFを読み込んだり編集することは可能でしたが、iOS 17ではPDFを一元管理することが可能となっています。

メールやクラウドから入手したPDFをメモアプリで読み込むことで、さまざまな編集作業が行えるので、今回は、iOS 17で新しくなったメモアプリのPDF機能について解説します。

その前に、まずはメモアプリでPDファイルを読み込む方法を紹介しましょう。

メモアプリでPDFを読み込む手順

メモアプリでPDFを読み込む手順1

まず、iPhoneに保存されているPDFファイルを長押しして、メニューから「共有」をタップ(左写真)。次に「メモ」アプリを選択しましょう(右写真)

メモアプリでPDFを読み込む手順2

メモ画面右上の「保存」を押すと(左写真)、PDFファイルを貼り付けたメモが作成されます(右写真)

メモアプリに貼ったPDFを閲覧する方法

それでは、メモアプリに貼り付けたPDFを表示してみましょう。

従来はメモに貼り付けられたPDFをタップすると、別ウインドウで表示されていましたが、iOS 17ではメモアプリの画面上でそのまま表示されます。

また、複数ページのPDFはサムネイル表示されるので、目的のページへの移動がスムーズになっています。これは便利ですね。

メモアプリに貼ったPDFを閲覧する手順

メモアプリに貼ったPDFを閲覧する手順

メモアプリに貼り付けたPDFは左右にスワイプすることで、複数ページを閲覧できます(左写真)。PDFの右上にあるアイコンをタップするとサムネイルが表示されので、目的のページが探しやすくなりました(右写真)

メモアプリでPDFを編集する方法

メモアプリに貼り付けたPDFファイルは、そのままメモアプリ上で編集することが可能です。

PDFのサムネイル画面にある「…」をタップすると、「左右の回転」「削除」「白紙ページの挿入」「ファイルから挿入」といった編集機能メニューが表示されるのです。

また、サムネイルを長押しすると、そのページをドラッグして好きな場所に移動することも可能。複数ページのPDFを、メモアプリ上で自由に編集できるのは本当に便利ですね。

PDFファイルを入れ替える手順

PDFファイルを入れ替える手順

編集メニューを呼び出すにはサムネイル画面の「…」をタップしましょう(左写真)。また、サムネイルを長押ししてドラッグするとページを前後に移動することも可能となっています(右写真)

PDFにペンで書き込みする手順

PDFにペンで書き込みする手順

PDFを開いているメモアプリ画面の下にあるマークアップツール(ペンやマーカー)をタップ(左写真)。すると、PDFにペンで書き込みできます(右写真)

メモアプリで編集済みのPDFファイルを共有する方法

メモアプリでページを入れ替えたり書き込みをしたPDFは、メールやメッセージアプリなどを使って共有することも可能です。

まず、PDFファイル名の横にある「∨」をタップするとメニューが表示されるので、そのなかから「共有」を選択します。

すると、共有アプリが表示されますので、好みのものを選んでPDFファイルを送信しましょう。

メモアプリでPDFファイルを共有する手順

メモアプリでPDFファイルを共有する手順

PDFファイル名の横にある「∨」をタップして表示されるメニューから「共有」を選択(左写真)。すると、共有アプリが表示されるので、好みのものを選んで送信します(右写真)

メモアプリではWebサイトからダウンロードしたPDFをメモに貼り付けることも可能!

SafariでWebサイトを閲覧中にダウンロードしたPDFファイルでも、メモアプリに貼り付けて保存することが可能です。

手順は簡単で、まず、PDFを開いた画面下にあるアクションボタンをタップ。続いて「メモ」アプリを選択しましょう。

すると、PDFがメモアプリに貼り付けられるので、「保存」を押せばOKです。

Webサイトから入手したPDFをメモに貼り付ける手順

Webサイトから入手したPDFをメモに貼り付ける手順1

WebサイトからダウンロードしたPDFを開いて、画面下のアクションボタンをタップ(左写真)。続いて「メモ」アプリを選択しましょう(右写真)

Webサイトから入手したPDFをメモに貼り付ける手順2

PDFがメモアプリに貼り付けられるので、画面右上の「保存」を押しましょう(左写真)。これでPDFをメモとして保存することができました(右写真)

メモアプリならカメラで紙の資料を映してPDF化することも可能!

メモアプリでは、紙の書類をPDF化して貼り付けることも可能となっています。

メモアプリのカメラアイコンから「書類をスキャン」を選択すると、iPhoneのカメラが起動して、書類と判断されると自動的に撮影してPDF化されるのです。

メモアプリで紙の資料を撮影してPDF化する手順

メモアプリで紙の資料を撮影してPDF化する手順1

メモアプリでカメラアイコンをタップして「書類をスキャン」を選択(左写真)。するとカメラが起動するので、書類を映します。書類だと認識すれば自動的に撮影されるので、カメラを書類から外して「保存」をタップしましょう(右写真)

メモアプリで紙の資料を撮影してPDF化する手順2

カメラで写した書類が、自動的にPDFとしてメモアプリに貼り付けられました。これは便利ですね!

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiOS 17で強化された「メモ」アプリの機能を紹介しました。

PDFアプリを使わなくても、iPhone標準アプリでここまでできるのは、なかなか便利です。ぜひ試してみてください。

ちなみに、カメラで書類を撮影してPDF化する機能は、電帳法で大量の領収書をデジタル化しなければならないとき、意外と役立つかもしれませんね。

いしばしいちろう
編集・ライター。20年以上、某ゲーム雑誌の編集部に所属。ゲームやパソコン、カメラ、鉄道などが得意分野だが、フリーになってからはコスプレイヤーの撮影にハマったあげく、最近はVTuberにどっぷり浸かっている。

関連記事

【iPhone】iOS 17で強化された「メモ」アプリのPDF閲覧機能をじっくり解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidPDFiPhoneiOSメモアプリiPhoneの使い方iOS 17】の最新ニュースをいち早くお届けします。