Apple Watchを「シアターモード」にする方法 − 映画館では意外とまぶしくて迷惑!

iPhoneユーザーが便利に使える「Apple Watch」。でも、暗い映画館で通知が来たりすると画面が光ってしまい、かなりまぶしいですよね。これでは、映画に集中できませんし周囲の人に迷惑がかかるかも……。そこで今回は、通知が来てもApple Watchの画面が点灯しない「シアターモード」の設定方法を紹介します。

映画館ではApple Watchを「シアターモード」に!

Apple Watchは、iPhoneとペアリングさせることで通話できますし、交通系ICカードやPayPayなどと連携できるのが、とっても便利ですよね。

でも、Apple Watchの画面は思っている以上に明るいので、「ダークモード」にしていても暗い場所ではかなりまぶしいはずです。

とくに、薄暗い映画館で通知が届いてしまうと、その度にApple Watchの画面が光ってしまい映画に集中できません。また、周囲の人にも迷惑となってしまうでしょう。

Apple Watchを「シアターモード」にする方法1

映画館で通知が届くと、Apple Watchの画面が光って暗がりではかなりまぶしいでしょう。これでは映画に集中できませんし、周囲の人にも迷惑です。いったいどうすればいいのでしょうか?(筆者撮影)

もちろん、Apple Watchが自動的にオンにならないようにする「おやすみモード」や「機内モード」があります。

それでも「おやすみモード」では特定の人からの通知は届いてしまいますし、「機内モード」は画面が点灯したままになるので暗い場所では使えません。そこでオススメしたいのが「シアターモード」です。

このシアターモードは、Apple Watchの機能はそのままで画面表示をオフにし、消音モードをオンにする設定のこと。

Apple Watchは腕を動かしただけでも画面が点灯しますが、「シアターモード」にしておけば、これも自動的にオフになります。

Apple Watchを「シアターモード」にする方法は簡単!

それでは、さっそくApple Watchを「シアターモード」にする方法を確認しましょう。

設定方法は簡単です。まず、Apple Watchのホーム画面で、下から上にフリックしてコントロールセンターを呼び出します。

次に、顔がふたつ並んだアイコンをタップしましょう。アイコンがオレンジ色に点灯すればシアターモードがオンになっています。

ただし、シアターモードがオンになっている状態で通知が届くと、画面は点灯しませんが触覚で通知されます。

映画鑑賞中に触覚で通知が届くのも気になるようなら、一緒に「おやすみモード」も設定しておけばいいでしょう。

Apple Watchを「シアターモード」に設定する手順

Apple Watchを「シアターモード」に設定する手順1

まず、Apple Watchのホーム画面で、下から上にフリックしてコントロールセンターを呼び出します

Apple Watchを「シアターモード」に設定する手順2

すると、顔がふたつ並んだアイコンが表示されるので、これをタップましょう

Apple Watchを「シアターモード」に設定する手順3

アイコンがオレンジ色に点灯すれば、シアターモードがオンになっています。これで通知が来ても画面は光りません

Apple Watchを「シアターモード」に設定する手順4

シアターモードがオンのときは、画面上に顔ふたつアイコンが表示されます。この状態でApple Watchをスリープにすれば、手首を上げても画面が点灯しません

まとめ

いかがでしょうか? Apple Watchを「シアターモード」にすれば、映画館でも画面が点灯しないので、映画に集中できますし周囲の人にも迷惑になりません。

今後、映画館に行くときは、マナーとしてぜひシアターモードを使ってみてください。

なお、Apple Watchのシアターモードは、会社での会議や混雑した電車のなかでも役に立ちます。周囲の目が気になる場所では積極的に使うといいでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Apple Watchを「シアターモード」にする方法 − 映画館では意外とまぶしくて迷惑!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマートウォッチApple Watchパソコン/スマホの設定方法】の最新ニュースをいち早くお届けします。