LINEのアイコンに付いている「緑の点」が気になる! − もしかしてブロックされている!?

LINEの友だちリストで、友だちのアイコンに“緑色の点”が付いていることがありますよね。「もしかしてブロックされている?」なんて少し気になっている人も多いことでしょう。そこで今回は、緑の点が表示される理由と、消す方法について解説します。

友だちアイコンの緑の点はプロフィールを変更したサイン!

LINEの友だちリストを表示すると、友だちのアイコンに“緑色の点”が付いていることがありますよね。

「もしかして、ブロックされている?」なんて思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

また、「オンライン中なのを表示しているのでは?」と勘違いする人もいるようですが、実はこれ、その友だちのプロフィールが更新されたサインなのです。

友だちアイコンの緑の点はプロフィール変更をしたサイン1

LINEの友だちリストを見ると、アイコンに緑色の点が付いていることがあります。実はこれ、そのアカウントの持ち主がプロフィールを変更したサインです

具体的には、友だちがプロフィールの「LINEのアイコン画像」「ステータスメッセージ」「プロフィールBGM」のいずれかを変更したときになります。

名前や誕生日、プロフィールの背景画像などを変更しても、緑の点は表示されませんよ。

友だちアイコンの緑の点はプロフィール変更をしたサイン2

LINEでは、プロフィールの「アイコン画像」「ステータスメッセージ」「BGM」のひとつでも変更すると、緑色の点が付く仕様になっています

緑色の点を消す方法ってあるの?

友だちのアイコンに緑色の点が付くのは、友だちが特定のプロフィールを変更したときのサインだということがお分かりいただけたと思います。

この緑色の点は、LINE公式によると一定期間が経過すれば自動的に消えるそうですが、「気になるから今すぐ緑色の点を消したい!」と思う人もいるでしょう。

そのようなときは、友だちのプロフィールをタップしてみましょう。再度、友だちリストに戻れば緑色の点は消えているはずです。

友だちのアイコンの緑色の点を消す手順

友だちのアイコンの緑色の点を消す手順1

友だちリストで、緑色の点が付いた友だちのアカウントをタップ(左写真)。プロフィール画面が開くので、左上の「×」を押しましょう(右写真)

友だちのアイコンの緑色の点を消す手順2

再度、友だちリストを開くと、友だちのアイコンに付いていた緑色の点が消えるはずです

まとめ

いかがでしょうか? 今回はLINEの友だちリストのアイコンに緑色の点が付く理由と、消す方法について解説しました。

ずっと気になっていた人は、これでスッキリ解決できることでしょう。

ただし、この緑色の点が付くのはLINEの仕様なので、自分ではオフにできません。

また、一度消しても相手がプロフィールを変更すれば、再度、緑色の点が付きますので、今後はあまり気にしないほうがいいかもしれませんね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

LINEのアイコンに付いている「緑の点」が気になる! − もしかしてブロックされている!?のページです。オトナライフは、【SNSLINEiPhoneLINEの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。