タリーズの「絶対もらえる!」キャンペーンで実際にコーヒーをもらえるか試してみた!

ブラックコーヒー好きの人が愛飲している伊藤園の「タリーズコーヒー バリスタズブラック」。スッキリとした苦味と爽やかな香りのボトルコーヒーだが、年に何度か特別なキャンペーンが行われるのをご存じだろうか? それが「ポイントをためてタリーズコーヒーが絶対もらえる!」キャンペーンだ。“絶対もらえる!”とあるので、筆者が毎日タリーズコーヒーを飲んで本当なのか実際に試してみたぞ!

まずは絶対もらえる!キャンペーンのシール集めから

 筆者は自宅に円錐形ドリッパーやエスプレッソマシン、水出しコーヒー器、マキネッタ、エアロプレス、電動ミルを揃える程のコーヒー好きだ。ブラックコーヒーのスッキリとした苦味が好みなので、出社時には必ず伊藤園が販売する「タリーズコーヒー バリスタズブラック」を買っている。この「タリーズボトルコーヒー」では、定期的に「ポイントをためてタリーズコーヒーが絶対もらえる!」キャンペーンが実施されており、ボトルにシールが貼られた状態で販売されている。シールには“絶対もらえる!”とあるので、本当にもらえるのか試してみることにした。
 このシールは2020年10月頃からボトルに貼られるようになり、応募の締切は2021年1月29日まで。年を越す前にはシール付きボルトが徐々に店舗から消えていき、締切間際はほぼ見かけなくなっていることから、かなり多くの人が購入していることがわかる。そこで筆者は、年末から毎日のようにボトルを購入してシールを集めてみたぞ。はたして本当にタリーズコーヒーがもらえるのだろうか?

こちらがボトルに貼られているキャンペーンシール。デカデカと“絶対もらえる!”の文字が……。はたして本当にコーヒーがもらえるのだろうか?

こちらが年末からせっせと貯め続けたシール。実はクリアファイルの裏面にも貼ってあるが、約1カ月でこれほど貯まるとは……。“絶対もらえる!”の圧が凄い!

 さて、シールが大量に貯まったので、実際にキャンペーンに応募してプレゼントをゲットしてみよう。まずは、キャンペーンの公式サイトからユーザー登録を行う。メールアドレスを送信すると自動返信メールが来るので、メールが来ない人は迷惑メールフォルダに入っていないか確認しよう。登録に必要なのは、メールアドレスと生年月日、都道府県、職業。あとは簡単なアンケートに答えるだけでいい。
 ユーザー登録が完了したらポイントを入力することになるが、やり方は2通りある。シールを剥がして数字を手打ちする方法とQRコードを読み込む方法だ。筆者は最初手打ち入力していたが、あまりにも時間がかかりすぎるので、途中からQRコードで登録することにした。QRコードなら読み込むだけでポイント登録が終わるため、登録時間が圧倒的に短縮されるのだ。すべて登録するとそのポイント数はなんと76! 想像以上のポイント数になった。

キャンペーンの公式サイトから、最初にユーザー登録をしよう(上写真)。個人情報はあまり入れなくていいのが安心(下写真)

シールとめくると数字とQRコードが出現。数字を手打ち入力するか、QRコードをスキャンすると登録される。もちろんQRコードのほうが圧倒的に早い

すべて登録したらなんと76ポイントもあった。1本134円で買っているので全部で1万184円……。これで何ももらえなかったら怒るぞ!

 76ポイントもあれば商品を選び放題だろうと思って商品ページを確認すると、何と狙っていた「数量限定オリジナル豆」は、すでに応募が締め切られていたので少しガッカリ……。気を取り直して、今回は72ポイントでもらえる「タリーズデジタルギフト(1,200円分)」をチョイスした。「応募する」ボタンをタップすると、登録したメルアドにURLが送られてくるので、アクセスするとカード番号とPINが表示され、デジタルギフトのバーコードが発行された。このバーコードを商品購入の際にタリーズのレジでスキャンしてもらうと、金額(最大1,200円分)が引かれる仕組みになっている。
 デジタルギフトを入手したら、タリーズの店舗に行こう。今回はコーヒー豆の「ロマンスロースト」をチョイスしたが、税込1,231円なのでデジタルギフト1,200円分+現金31円で支払うことができた。もちろんコーヒー1杯でも購入可能で、デジタルギフトの残高が0円になるまで何度も利用できるのが便利。ということで、シールを貯めることでちゃんとタリーズコーヒーをもらうことができた。“絶対もらえる!”は本当だったのである。

応募するとメルアドにURLが送られてくる(上写真)。カード番号とPINを入力すると(左下写真)、デジタルギフトのバーコードが発行される仕組みだ(右下写真)。このバーコードをスマホで表示させ、レジでスキャンすれば支払いができるのだ

こちらが実際に店舗で購入したコーヒー豆。タリーズは豆の状態で売っているが、店舗で豆を挽いてもらえるので、家にコーヒーミルがなくてもOK。ちなみにギフトコードで購入しても、豆ポイントカードにポイントがもらえるぞ

 いかがだろうか? 筆者はコツコツと貯めたシールで1,200円分のデジタルギフトをゲットし、本当にコーヒーをもらうことができた。ちなみに、今回のキャンペーンでは12ポイントからデジタルギフトに交換できたので、12ポイント以上貯めればタリーズコーヒーが「絶対もらえる!」ことになる。また、今回のキャンペーンは1月末で終了したが、このようなキャンペーンは定期的に行われるので、もしコーヒー好きなら、今後のキャンペーンでシールを集めてみてはいかがだろうか? 
 最後に今回かかった金額を計算してみたところ、1万184円分のボトルを買って1,200円のギフトコードをもらったので約11.7%還元であった。これなら面倒でもシールを貯める価値はあるのではないだろうか。

■ボトル購入代金
76本×134円=1万184円

■もらったデジタルギフト
1,200円分

→1,200円÷1万184円=約11.7%還元

●伊藤園「タリーズコーヒー」(公式)は→こちら
●タリーズコーヒー 絶対もらる!キャンペーン(公式)は→こちら

文=中川久/フリーライター

関連記事

タリーズの「絶対もらえる!」キャンペーンで実際にコーヒーをもらえるか試してみた!のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェコーヒータリーズコーヒー】の最新ニュースをいち早くお届けします。