「スタバ」の注文でついやってしまいがちなミス7選!

さまざまなカスタマイズで自分好みのドリンク(ビバレッジ)を注文できる「スターバックス(以下スタバ)」。でも、カスタマイズに失敗して残念なドリンクになってしまった人も多いだろう。そこで今回は、スタバの注文でついやってしまいがちなミスを7つ紹介する。これで今後は、アナタもスタバの注文で失敗しなくなるかも!?

(Image:thaweerat / Shutterstock.com)

【1】アイスコーヒーの注文はカップサイズに注意!

スタバのアイスコーヒーは、サイズによってコーヒーの量が決まっている。たとえば「ショート」なら240ml、「グランデ」なら470mlだ。しかし、グランデを注文するときにグランデサイズのカップだと、ミルクやクリームを入れるために、実際のコーヒーの量が470mlよりやや少なくなってしまう。

そこで、アイスコーヒーを注文するとき、「トール」は「グランデ」に、「グランデ」は「ベンティ」というように、ワンサイズ上のカップに入れてもらうようにしよう。これできっちり定量のコーヒーを入れてもらえるのだ。もちろん、カップに余裕があれば氷やミルクを多めに入れてもこぼれることもないだろう。

(Image:starbucks.co.jp)

スタバには「ショート」「トール」「グランデ」「ベンディ」の4つのサイズがある。ドリンクの定量をきっちりもらうには、ワンサイズ上のカップにしてもらおう

【2】シロップを入れすぎて甘すぎラテに!

スタバではラテの「トール」に3ポンプ、「グランデ」に4ポンプ、「ベンティ」には5ポンプのシロップを入れることになっている。また、アイスの「ベンティ」の場合は、ホットよりもさらに多く6ポンプを入れることになっているのだ。
 
このことを知っていれば問題ないが、知らずにシロップを追加してしまうと、甘すぎラテになってしまうことがあるので注意しよう。

(Image:kotohina / Shutterstock.com)

スタバでは最初から既定量のシロップが入っている。甘党ならいいが、適切な甘さにしたいならシロップの追加が必要かどうか分かるはずだ

【3】クリームの入れ過ぎでコーヒー風味が消えた!

スタバでアイスコーヒーを注文したときは、店内のコンディメントバーを利用すれば、自分好みでミルクを追加することができる。

しかし、調子に乗ってラテ並みにミルクを入れすぎてしまうと、せっかくのコーヒーの風味は消えてしまい、もはやコーヒー牛乳のようになってしまう。ミルクの入れすぎには十分注意しよう。

(Image:Annaflor Rotoni / Shutterstock.com)

アイスコーヒーにミルクを入れ過ぎると、コーヒーの風味が消えて単なる甘いドリンクになってしまうことも……

【4】アイスティー(パッション)にミルクを入れてしまった!

スタバのアイスティーには「ブラック」と「パッション」の2種類がある。通常のアイスティー(紅茶)が飲みたい人は「アイスティー(ブラック)」を注文すればいい。

一方の「パッション」は「ハイビスカスティー」なので通常の紅茶よりも酸味が強く、ミルクを入れると分離してしまうので注意したい。

(Image:kcube - Baytur / Shutterstock.com)

アイスティー(パッション)にミルクを入れると分離してしまうので注意しよう

【5】なんちゃって「モカラテ」はシロップの追加に注意!

通常より安い金額で「モカラテ」を楽しむ裏ワザとして、アイスコーヒーにモカシロップ2ポンプと牛乳を足す方法があるのはご存じだろう。

しかし、なんちゃってモカラテ注文時に、バリスタに甘くするか聞かれたときは断るようにしたい。すでに十分甘いはずなので、ただの激甘ドリンクになってしまうのだ。

(Image:Dontree_M / Shutterstock.com)

なんちゃってモカラテはすでに十分甘いので、追加で甘くしないように注意しよう

【6】スタバで注文するときいつも行列に並んでしまう

スタバで注文するとき、いつも行列に並んでしまう人はスタバ公式アプリのモバイルオーダーを利用しよう。
 
スマホ公式アプリのモバイルオーダーは、店内で待っている間も利用できるので、もし、店舗に着いたときに行列ができていたら、スタバ公式アプリで注文を入れて待っていればいいのだ。

(Image:starbucks.co.jp)

スタバ公式アプリを利用すれば、店舗にいても行列に並ばすにオーダーができる。今すぐスマホに公式アプリをインストールしよう

【7】アプリやリワードプログラムを利用していない

スタバをよく利用しているなら、スタバ公式アプリは必須だ。スタバ公式アプリでスターバックリワードに参加すると、ドリンクやフードを買うたびに税込54円で1ポイント(Star)がもらえ、一定数貯まると700円分(税別)のeチケットがもらえるのだ。

なお、リワードプログラムに参加するには「My Starbucks」に会員登録をして、スターバックス カードを公式アプリやWebで登録する必要がある。

(Image:starbucks.co.jp)

リワードプログラムに参加すると、ドリンクやフードを買うたびにStarがもらえ、一定数貯まると700円分のeチケットと交換できる

参考元:「スターバックス」の注文方法でやりがちな12の間違い【ELLE】
●スターバックスコーヒー ジャパン(公式)は→こちら
●スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(Android)は→こちら
●スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(iPhone)は→こちら

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
グルメ・カフェ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新