マイナポイント第2弾「楽天カード」でポイント受取申込をする方法 – 健康保険証と公金受取口座分

2022年1月から始まった「マイナポイント第2弾」だが、6月30日からようやく「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」による1万5,000ptのポイント受取申し込みが開始された。そこで今回は、筆者の妻の分を「楽天カード」アプリを使って申し込んでみたので、その手順を写真付きで詳しく紹介しよう。

楽天カードでマイナポイント第2弾を申し込んでみた!

2022年1月からスタートした「マイナポイント第2弾」。筆者自身はau PAYでポイント受取申込を済ませているが、楽天経済圏にどっぷり浸かっている妻は「楽天カード」で申し込むことにした。

妻もマイナポイント第1弾でキャッシュレス決済(PayPay)の5,000ptをもらっているので、第2弾では「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」の1万5,000ptを受け取れる。

ちなみに、筆者の妻は「公金受取口座登録」の申請はまだ行っておらず、楽天カードアプリからポイント受取申請をしたあとに、マイナポータルから公金受取口座登録を行っている。

また、今回のマイナポイント第2弾の申し込みでは、楽天カードアプリはもちろん、マイナポイントアプリも必要になるので、できれば事前に必要なアプリをインストールしておいたほうがスムーズだろう。

楽天カードでマイナポイント第2弾を申し込み際に事前に準備するもの

楽天カードでマイナポイント第2弾のポイント受取申込みをするには、【1】楽天カードアプリ、【2】マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)、【3】マイナポイントアプリの3つが必要になるので、あらかじめ準備しておこう(画像は楽天カード公式サイトより転載)

楽天カードアプリからマイナポイント第2弾のポイント受取申込をする方法

まず、「楽天カードアプリ」を起動してログインしよう。ホーム画面の上部に「マイナポイント第2弾」の表示があるので、これをタップする。

すると「マイナポイント事業画面」が表示されるので、下までスクロールしよう。もし、マイナポイントアプリを入手していない場合は、途中のリンクからインストールすればいい。

また、楽天カードアプリは最新版でないとマイナポイントの受取申込ができないので、事前にアプリを更新してから「マイナポイント申し込み」ボタンを押すこと。

ここからは、マイナポイントアプリでの作業となる。まずはマイナンバーカードの数字4桁のパスワードを入力して「OK」を押し、スマホの背面にマイナンバーカードをピッタリくっつけよう。

実は、筆者の妻のマイナンバーカードは電子証明証の有効期限が切れており、ここでエラーとなってしまった。翌日区役所で電子証明書の更新を行ったが、その顛末(いきさつ)については、こちらの記事で確認してほしい。

さて、マイナンバーカードのデータの読み込みが終わればあとは簡単だ。「健康保険証としての利用申し込み」と「公金受取口座の登録」が表示されるので、両方にチェックを入れたら「2つ選んで次へ」をタップしよう。

これだけで楽天カードからのマイナポイント第2弾の申し込みは終了である。おそらく2〜3分もあればあっけなく終わるだろう。

■楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順1

まず、「楽天カードアプリ」を起動してログインする(左写真)。画面上にある「マイナポイント第2弾の〜こちらからお申し込みください」をタップする(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順2

マイナポイント事業画面が開くので、画面を下にスクロールする(左写真)。もしマイナポイントアプリを入手していない人は、ここで「ダウンロードする」をクリックしてインストールしておこう(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順3

下までスクロールして「マイナポイントお申し込み」をタップする(左写真)。アプリが最新バージョンでないと申し込めないのでiPhoneは「App Store」、Androidは「Google Play」を押し、確認してから「申し込む」を押そう(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順4

今回はAndroidスマホなので「Google Play」で楽天カードアプリの「更新」を押し、最新版にした(左写真)。アプリを更新したら「マイナポイント申し込み」をタップしよう(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順5

ここからはマイナポイントアプリでの作業となる。マイナンバーカードの数字4桁のパスワードを入力し(左写真)、マイナンバーカードをイラストのようにスマホの背面にくっつける(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順6

マイナンバーカードを認識すると「フォン」という音がしてデータの読み取りが開始される(左写真)。しばらく待つとマイナポイント第2弾キャンペーン画面が表示されるはずだ(右写真)

楽天カードアプリでマイナポイント第2弾を申し込む手順7

「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座の登録」にチェックを入れ、「2つを選んで次へ」を押す(左写真)。「お申込みが完了しました」と表示されれば、申し込み作業は終了である(右写真)

マイナポータルで公金受取口座の登録をする方法

楽天カードアプリからマイナポイント第2弾のポイント受取申込は、わりと簡単に終わると思うが、これで安心してはいけない。筆者の妻はまだ公金受取口座の登録が終わっていないのだ。

このまま手続きをしないで放置しておくと、公金受取口座登録分の7,500ptがもらえないので、早めにマイナポータルアプリを使って公金受取口座の登録を行っておこう。

スマホにマイナポータルアプリをインストールしたら、マイナンバーカードをスマホの裏にぴったりくっつけてログインし、画面にしたがって「公金受取口座」の登録を行こう。銀行口座は新規開設したネット銀行口座でもまったく問題ない。

この銀行口座登録作業でとくに困る部分はないと思うが、口座番号などを間違えないように入力しよう。最後に「口座情報の登録完了」と表示されれば終了だ。これでマイナポイント第2弾のポイント受取申込作業はすべて終了したことになる。

■マイナポータルでの公金受取口座の登録手順

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順1

「公金受取口座の登録」はマイナポータルアプリから行う。まずはアプリをインストールしよう(左写真)。マイナポータルの「給付金などの受取口座を予め登録しておくことができます」の「登録する」をタップする(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順2

「公金受取口座の登録について」画面が表示されるので、「利用者登録/ログインして使う」をタップ(左写真)。次にマイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力し、「次へ」を押す(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順3

すると、マイナンバーカードをスマホの裏にぴったり密着させるように指示される(左写真)。写真のように3~4秒密着させ、「券面情報の入力支援が完了しました」と表示されたら、カードを外すそう(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順4

すると「口座情報の確認」画面が表示されるので、下にスクロールし(左写真)、住所・氏名・生年月日などが正しいのを確認して「確認する」をタップしよう(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順5

「公金受取口座の登録について」画面が表示されるので画面をスクロールして「次へ」をタップ(左写真)。「口座情報の登録」画面になったら名前やメルアドなど、必要な本人情報を入力して「次へ」を押す(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順6

ここでようやく「口座情報の入力」画面になる(左写真)。画面に従って公金受取用の銀行口座情報を入力していこう(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順7

入力が終わったら「確認する」をタップ(左写真)。登録する銀行口座の情報に間違いがないか確認していこう(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順8

もし、間違っていた場合は「口座情報を修正する」で修正しよう。OKなら「次へ」を押す(左写真)。口座情報登録の同意確認」画面が表示されるので下にスクロールしよう(右写真)

マイナポータルでの公金受取口座の登録手順9

最後に「すべての確認事項に同意する」にチェックを入れ、「登録する」を押せばOK(左写真)。「口座情報の登録完了」画面が表示されれば作業は完了である(右写真)

まとめ

いかがだろうか? 今回筆者は妻のマイナポイントを楽天カードでを申し込んだわけだが、ひとつだけ注意したいことがある。それは、実際にマイナポイントが付与されるのが翌々月の25日ごろであること。

PayPayやau PAYが、マイナポイントの受取申込した翌日には速攻でマイナポイントがもらえるのに対し、あまりにも遅すぎるのだ……。今すぐマイナポイントをもらって使いたい人は十分注意したい。

マイナポイント申し込み状況

こちらが筆者の妻の楽天カード「マイナポイント申し込み状況」。7月2日に申し込み済だが7月6日現在もポイントは付与されていない(左写真)。よく確認すると「翌々月の25日ごろ」と明記してあった。トホホ……(右写真)

ちなみに、マイナポイント第2弾では第1弾に参加した人でも最大1万5,000ptがもらえることを知らない人も多いようだ。マイナポイントの申し込み期限は2023年2月末までだが、早めに申し込んでおこう。

また、マイナポイント第2弾でマイナポイントをもらえる人は、マイナンバーカードの申し込み申請を2022年9月末までに終えている人である。もし、これからマイナンバーカードを取得する人は気を付けて欲しい。

●マイナポイント事業(公式)は→こちら

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

マイナポイント第2弾「楽天カード」でポイント受取申込をする方法 – 健康保険証と公金受取口座分のページです。オトナライフは、【マネー楽天マイナポイント楽天カードマイナポイントのもらい方】の最新ニュースをいち早くお届けします。