【検証】JAFスマホアプリの会員限定優待割引は本当にお得なの? – 実際に使ってみた!

通勤や買い物、子どもの送り迎えなど、さまざまなシーンで活躍する自家用車。大変便利な移動手段ではあるものの、気がかかりなのは“いざという時の車のトラブル”です。

筆者は以前、南房総の道の駅でバッテリーが上がってしまい困りはてた経験から、24時間365日全国どこへでも出張修理してくれる「JAF」に入会しています。

「JAF」といえば会員数2000万人以上、継続率90%以上を誇るロードサービスとして有名ですが、実は他にもさまざまな特典が目白押し。「JAF会員」の人は、お店などで「カードの会員証」か「JAFスマートフォンアプリ」を提示すると、全国約4万7000カ所でお得な優待サービスが受けられるのです。

そこで「JAFスマートフォンアプリ」を使って、お得に商品を購入してみたいと思います。

スマホ1つで豊富な割引サービス! JAFのアプリは驚異の550万DL突破中!

紙クーポンには掲載のない、お得なアプリ限定クーポンも盛りだくさん!(画像は「JAFナビ」公式サイトより引用)

今回、実践するのは「JAFスマートフォンアプリ」の会員登録から優待サービスの「選択」、そして「購入」まで。アプリは限定クーポンもあるので、より多くのサービスを受けられます。

筆者は、よく行くスーパー銭湯で紙のクーポンを見せ、貸タオルを無料にしてもらったり、すき屋で割引してもらったりしていましたが、アプリでは他にどのような特典が受けられるのか気になるところです。

ではさっそく、アプリをダウンロードしてみましょう。

会員登録もサクッと便利な「JAFスマートフォンアプリ」

「JAF」は無料で利用できる「JAFスマートフォンアプリ」を「App Store」と「Google Play」にて配信中。筆者はAndroidなので、「Google Play」を使って検索画面から「JAF」と検索。すると、一番上に「JAFスマートフォンアプリ-デジタル会員証」というアプリが現れます。

「Google Play」で「JAF」と入力した後に出てくる画面

「インストール」を押すとアプリの説明画面が表示されます。

「JAFスマートフォンアプリ-デジタル会員証-」アプリのインストール画面

同アプリは、クーポンや優待割引などをあらゆるお店・施設で使えるだけでなく、現在地検索で“近くの会員優待施設”を見つけたり、お気に入りの施設やクーポンをクリップできるという便利な機能も。

クーポンや優待割引などのお得な情報が簡単に探せる「JAF」のアプリ

豊富なJAF優待施設の情報も、キーワードや地域で検索可能

お気に入りの施設やクーポンをクリップできるので、利用したいお店でさっとクーポンが提示できる

インストール後、まずは「利用規約」と「プライバシーポリシー」を確認して「同意」にチェック。それから「利用開始」をタップします。

「利用許諾確認」の画面

すると「ログイン」画面が表示されるのでJAF会員証のカードに記載されている会員番号を入力。「次へ」を押してから「ログインID・パスワード登録画面」に必要事項を入れ登録完了です。

「ログイン画面」の画面

「ログインID・パスワード登録画面」の画面

多種多様なクーポンも簡単に選べる!

登録が終わるとアプリのトップ画面が表示されるので、さっそくお得な情報をチェックしていきます。

「JAFスマートフォンアプリ」のトップ画面

画面の右側にある「お得情報を探す」を選択すると「施設名・キーワード」の検索画面とともに、以下の項目も表示されます。

・現在地から探す
・エリアから探す
・条件指定で探す
・クーポンを使う
・今月のPICK UP&キャンペーン

「お得情報を探す」画面では、5パターンの方法で探すことが可能

まずは「現在地」から探してみましょう。スマホの位置情報を利用すれば、現在地周辺の優待施設やクーポンが検索できます。

マップ上に表示された赤いピンをクリックすると施設の詳細とともに「優待内容」まで表示され、どのような割引が適用されるのか一目瞭然です。筆者の場合、ヒットした件数は3件。画面には近隣施設のスポーツクラブ「カーブス」、中華料理「バーミヤン」、ドラッグストア「セイムス」のピンが表示されました。

近隣施設のお得情報が一目瞭然

また「クーポンTOP」をタップすると「イチオシ」のクーポンが表示。ざっと数えても40種類以上あり、2023年2月12日時点では、

・ユザワヤ…お好きな商品1品目に限り40%
・はなまるうどん…300円以上のうどん1杯50円引き
・メニコングループ販売店Miru…使い捨てコンタクトレンズ全品10%割引
・ミスターミニット【靴修理】…靴修理20%OFF
・マツモトキヨシグループ【1回限り】…店内商品10%引き
・サンドラッグ…1点15%引き
・すき家【1回限りクーポン】…牛丼・カレー各種50円引き
・吉野家…各種W定食50円引き、お子様セット80円引き、から揚げ単品6個、9個50円引き等

などのクーポンが配布されていました。多種多様な割引を受けることができるのは嬉しいポイントですね。

「クーポンTOP」をタップしてイチオシのクーポンをチェックしてみよう

飲食店に限らず、幅広いクーポンを利用できる

ドラッグストアでクーポンを使ってみよう!

では、実際にマツモトキヨシでクーポンを利用してみましょう。

「クーポン詳細」をタップしてみると、マツモトキヨシの「優待内容」を確認することができます。優待内容は店内商品10%割引で、同クーポンの利用は「1回限り」といった記載が。

この時「クーポンを利用する」ボタンを押すと、30分後にはクーポンが使用済みになってしまうので、利用しない時に間違って押さないよう気をつけてくださいね。

アプリ内にあるクーポンの画面

なお、クーポンの画面では、「クーポン詳細」や「利用条件」、「近くの施設一覧」もクーポンごとに確認可能。「利用条件」の注意事項をよく読んだ後、「近くの施設一覧」からマツモトキヨシの場所をチェックして、さっそく買い物に向かいます。

「利用条件」を表示した画面

「近くの施設一覧」を表示した画面

「クーポン詳細」を表示した画面

マツモトキヨシに到着したら、買いたい商品を選んでレジへGO! お会計時にアプリの画面を表示して、クーポンを店員さんに見せましょう。

実際に「クーポンを利用する」ボタンを押すと、「クーポンを利用しますか?」という最終確認の画面が出現。そこで「はい」を選択するとバーコード画面が出てきたので、その画面を店員さんに見せて、10%の割引をしてもらいました。

「クーポンの確認画面」の画像

クーポン専用のバーコードが表示される

まとめ|アプリを使ってみた感想

今回「JAFスマートフォンアプリ」を実際に利用してみて、「とにかく簡単に使える」というのが率直な感想でした。

今後は買い物やお出かけ時に「何かクーポンはないか」とチェックしておけば、通常よりもお得に商品の購入やサービスを受けられそうです。またスマホのデジタル会員証なのでカードの会員証を常時携行する必要がなく、サクッとクーポンが提示できるのも魅力的に感じました。

なお、JAFは個人会員の場合、入会金は2000円で、年会費は4000円です。今まで1年に1回もロードサービスを受けなかった場合は、少し損した気分を味わうこともあったのですが、アプリでの特典を上手に活用したら4000円分のもとは取れそうです。

思っていたよりも簡単にクーポンや優待サービスを受けられる「JAFスマートフォンアプリ」。JAFの会員でまだ実践していない人は、この機会にぜひトライしてみてはいかがでしょうか?

●JAFスマートフォンアプリ(iPhone)は→こちら
●JAFスマートフォンアプリ(Android)は→こちら

木村義孝
千葉県出身。副業フリーライターとして2年活動したあと独立。子育ての苦労と楽しさを噛みしめつつ、マンガ趣味の影響で始めた料理にも全力投球している。セダンに憧れを抱いているが、家族とのドライブを楽しめるクルマを模索中。

関連記事

TOPICS
アプリ最新記事

RANKINGランキング

6:00更新