海外通販「Bellebuys」は安全?危険?実際に登録して検証!届かないときの対処法・退会も

韓国系のファッション通販サイト「Bellebuys」。大人向けのアイテムを安く手に入れられると人気のサイトですが、一方で「危険」「怪しい」という声も多く聞かれます。

この記事では筆者がBellebuysに実際に登録し、安全性を検証。また、届かない場合の対処法と、退会できるのかどうかをご紹介します。

Bellebuysとは

韓国の企業が運営しているファッションECサイト「Bellebuys」。

Bellebuysとは1

取り扱っているのは、いわゆる「森ガール」系のファッション。ファストファッションなので価格も安く、定価から半額になっている商品も多くあります(画像は「Bellebuys」公式サイトより引用)

Bellebuysが「危険」「怪しい」と言われる根拠って何?

Bellebuysは前述の通り、30代~50代向けのいわゆる「森ガール」風のアイテムを販売する越境ECサイトであり、デザイン性と海外通販ならではのリーズナブルさから注目を集めている人気店。
一方、しばしば「危険」という指摘も起きており、事実として利用規約などには、やや首をかしげたくなるポイントがあるのも事実です。その例をいくつか紹介しましょう。

特商法に基づく記載に「会社名」が無く、電話番号はIP電話

ECサイトは特定商取引法に基づき、事業者の氏名もしくは名称や住所、電話番号を記載する必要があります。しかし、Bellebuysは会社名が記載されていません。

特商法に基づく記載に「会社名」が無く、電話番号はIP電話1

サイト内に記載欄はあり、運営サイト名は記載されていますが、会社名はありません。運営責任者の氏名や、会社の所在地は記載なし。また電話番号は「050」から始まるIP電話です。運営責任者の氏名と所在地が不明で、電話での確認が必要なときの発信先がIP電話というのは不安材料にはなるでしょう(画像は「Bellebuys」公式サイトより引用)

通関で関税が発生したときの負担は客負担:関税額がわかりにくい

Bellebuysは海外から衣類を発送するため、日本に入国するときに通関手続きが必要。しかし、その関税負担がわかりにくくなっています。

通関で関税が発生した際の負担は客負担:関税額がわかりづらい1

通関で課税された場合は「お客様のご負担」と明記されています。しかし個人輸入の通関で課税された場合に、購入側の税負担がいくら程度なのかの目安が示されていないため、購入に対して「不安」を感じてしまうことは多いでしょう(画像は「Bellebuys」公式サイトより引用)

ちなみに個人輸入で関税が発生したときに、その税が顧客負担となること自体は珍しくはないため、あくまで「いくら以上購入したら関税がいくらかかるのかわかりにくい」ことが不安点だといえるでしょう。

「後払い」が存在しない

Bellebuysでは、「後払い」を選択できません。

通関で関税が発生した際の負担は客負担:関税額がわかりづらい1

主な支払い方法はクレジットカード払い、またはコンビニ決済です。筆者が確認した限り、PayPalにも対応していないようです。なおBellebuysでは「弊社サイトは全て前払いとなっております」「現在、代引きは対応できません」と記載されています。もちろんクレジットカード払いも可能ではありますが、海外通販にクレジットカードを登録するのは不安という方もいるでしょう。後払い決済ができず、PayPalも使えないのは不安が残る点です(画像は「Bellebuys」公式サイトより引用)

Bellebuysに実際に登録してみた!退会フォームはどこ?

ここまで懸念点ばかりをフィーチャーしましたが、やはりその価格の安さや森ガール系のデザインに魅力を感じ、利用したい方もいるでしょう。
そこで今回、筆者も実際にBellebuysに登録してみました。

登録方法

新規会員登録の方法は以下の通りです。

まず公式サイトにアクセスします。

登録方法1

【1】①サイトのトップページ左上、「ログイン・新規会員登録」をクリックします

登録方法2

【2】新規登録より、②メールアドレス、パスワード、名前、フリガナを入力し、③利用規約とプライバシーポリシーにチェックが付いていることを確認の上、④「規約に同意して、確認画面に進む」をクリックします

以上で会員登録は完了です。

お気に入りアイテムの保存方法

お気に入りの商品を見つけたとき、お気に入りに保存しておくことが可能です。お気に入りへの保存方法は以下の通りです。

お気に入りアイテムの保存方法1

【1】保存したい商品のページを開き、①「ハートマーク」をクリックします

お気に入りアイテムの保存方法2

【2】ページの上部に表示されている②「ハートマーク」をクリックすると、③お気に入りに追加したアイテムの一覧が表示されます

配送先の追加方法

配送先を追加登録する方法は以下の通りです。

配送先の追加方法1

【1】①右上の人型アイコンをクリックし、マイページを開きます。②左のメニューより「アドレス帳」をクリック、③「配送先を追加する」をクリックします

配送先の追加方法2

【2】④名前、メールアドレス、電話番号、住所を入力し、⑤「確認する」をクリックすると、配送先の登録は完了です

退会方法:退会フォームは無し

会員登録の利用停止については、登録時のメールアドレスを添付の上、カスタマーサービスへメールで連絡する方法になります。

退会方法:退会フォームは無し1

マイページからは、お気に入りアイテム、注文履歴、会員情報、アドレス帳などが確認できますが、退会のフォームは見当たりません

Bellebuysの商品の品質は?

実際に購入した人の口コミによると、Bellebuysで購入した商品が届くまでに2週間~1カ月ほど。縫製が雑で、外に着ていけないレベルのものもあれば、きちんと着用できるものが届く場合もあるとのこと。品質は「まちまち」といったところといえるでしょう。また、注文した商品とはまったく別の商品やサイズが異なる商品が届くこともあるそうです。

Bellebuysで買った商品が届かないときの対処法

Bellebuysで購入した商品が届かない場合の対処法をご紹介します。

【前提】2回の通関手続きが発生する:焦らずに待つ

Bellebuys公式サイトによると、Bellebuysの商品は海外の倉庫から発送されているため、2回の通関手続きが必要となるとのこと。

その分時間がかかる上、出荷前の準備に5~8日間ほどかかるため、実際に届くのは注文から3週間ほどと思っておきましょう。

発送から3週間経つ場合:カスタマーサポートに連絡

Bellebuysの商品は日本に到着した時点で佐川急便または日本郵便に引き渡され、メールに記載されている追跡情報が追えるようになります。

しかし、3週間以上経っても追跡情報を取得できない場合はカスタマーサポートに連絡しましょう。

返品・返金をしたい場合:カスタマーサポートに連絡

Bellebuysは「交換返品条件」を満たした場合に返品や交換が可能です。その場合、カスタマーサポートから連絡しましょう。なお、返金手続きには1カ月ほどかかる場合もあります。

まとめ

「Bellebuys」では安価な森ガール系ファッションのアイテムを安く手に入れられるのがやはりおすすめのポイント。一方で退会フォームが無く、特商法に基づく記載が十分ではない点も懸念点といえるでしょう。

国内にも安いファッションECサイトが多くあるほか、越境ECであれば「SHEIN」も近年はデザイン性に優れたアイテムも多数。以下の記事で解説しているので参考にしてください。

「どうしてもここで売っている服が欲しい!」という熱意がない限り、「Bellebuys」をSHEINなどより優先して利用する必然性は低いかもしれません。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

海外通販「Bellebuys」は安全?危険?実際に登録して検証!届かないときの対処法・退会ものページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフBellebuys】の最新ニュースをいち早くお届けします。