「写メ」は死語になりそう!? 若者の約25%は知らない – 今は何て言うの?

SNSが普及するより前の時代、家族や友人との連絡にメールを使っていた世代に見なじみ深い「写メ」。画像をメールに添付して送信できるサービス「写メール」の略で、メールによる画像送信が当たり前になってからは「画像を送ること」や、単に「撮影すること」を意味するようになったが、コミュニケーションツールがメールからSNSに変わってからは、「写メ」という言葉は徐々に使われなくなった。今回は、今や死語となっている写メについての認知度調査を紹介しよう。

10代~30代の1割以上は「写メ」を聞いたこともない!?

写メを知っていますか?

写メという言葉を聞いても4分の1はピンとこないようなので、安易に使わないほうがいいかもしれない(「サウナーチ」調べ)

株式会社CREAKSが運営する「サウナーチ」は、15歳〜39歳の男女300人を対象に写メについてのアンケート調査を行った。

まず「写メを知っていますか?」と聞いたところ、「よく知っている」と回答したのは48.33%で、「少し知っている」と答えたのは27.00%となった。10代~30代の過半数が写メについて理解している一方で、「聞いたことはある」が10.33%、「知らない」と回答した人も14.33%と、小さくない数字を記録している。写メという言葉すら聞いたことがない、あるいは聞いたことはあっても、意味をよくわかっていない人が約4分の1を占めていた。

現在はプライベートの連絡でメールを利用する人は少ないため、「写メ」という言葉を使ったり聞いたりする機会も少ないだろう。

男性よりも、女性のほうが写メについて詳しい傾向

写メを聞いたことがないと回答した世代×男女の割合

女性の「写メ」の認知度は世代による大きな違いは見られなかった(「サウナーチ」調べ)

写メを聞いたことがない人の割合を世代・男女別に見ると、10代男性が27.59%で最も多く、20代男性も21.15%と写メを知らない人が多いことがわかった。男性に比べて、女性はどの世代でも写メを聞いたことがない割合は小さく、10代については男性の3分の1ほどしかいない。やはり、若い世代ほど写メを知らない人が多く、20代後半~30代の実際にメールで友人とやりとりしたことがある世代は、意味を理解している傾向にあるようだ。

写メをよく知っていると回答した男女別の割合

女性は54.49%と、男性と比べて1.3倍ほど高い!(「サウナーチ」調べ)

「写メ」をよく知っていると回答した割合も男性が40.60%に対し、女性は54.49%と1.3倍ほど高く、写メの理解度は全体的に女性のほうが高いようだ。両親とのやりとりのなかで「写メ」という言葉を聞いたり、SNSで上の世代が使っているのを見たりして覚えたのだろうか。

いまだに「写メ」という言葉をつい使ってしまう人もいるかもしれないが、SNS世代には通じない、あるいは通じても「古いな」と内心思われている可能性が高い。とくに、若い世代と話すときには注意したほうがいいだろう。

出典元:【サウナーチ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「写メ」は死語になりそう!? 若者の約25%は知らない – 今は何て言うの?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ写メiPhoneカメラ】の最新ニュースをいち早くお届けします。