年金「受取金額を把握していない」50代6割、老後資金の対策どうしてる?【アイブリッジ調べ】

50代を迎えるとそろそろ頭によぎるのが、定年後のお金の問題。企業によっては退職給付制度を見直したり、そもそも退職金がない企業もあったりする中、頼みの綱となるのが公的年金(国民年金、厚生年金)だ。公的年金の受給開始は原則65歳だが、60歳~64歳までに受給を開始する「繰上げ受給」や66歳以降に受給を開始する「繰下げ受給」を選ぶことができる。

いつ年金を受け取るかによってもらえる金額が変わるため、自身のライフプランに合わせて検討する必要があるのだが、年金受給が視野に入ってきた50代は、どのような年金プランを考えているのだろうか。

年金の受け取り開始時期 4割が未定

何歳から公的年金を受給する予定ですか?

働き方が確定しないと、年金の受け取り開始時期も決定しづらいようだ(「Ueda Keisho Corp.」調べ)

株式会社アイブリッジが、50代の男女2,000人を対象に年金受給に関するアンケートを実施。「何歳から公的年金を受給する予定ですか」という質問には、「未定」という回答が40%と最も多く、以下「65歳」35%、「66~75歳」13%、「60~64歳」12%と続いた。

60歳以降の働き方には、同じ職場で再雇用となる人や別の仕事をはじめる人など、さまざまな雇用形態がある。しかし、企業ごとの意向もあるため、定年近くにならなければ、見通しが立ちにくい人も多いだろう。「未定」が4割に上ったのは、そのような背景があると考えられる。

50代の約6割は将来受け取る年金額が「わからない」 公的年金以外の老後資金は「貯蓄」が最多

自分が将来、受け取る公的年金のおよその金額を把握していますか?

年金額を把握していない人の方が多いという結果に(「Ueda Keisho Corp.」調べ)

次に「自分が将来、受け取る公的年金のおよその金額を把握していますか」という質問には、「把握していない」が58%という結果に。50代の約6割は、将来受け取る年金額を確認していないことが明らかとなった。年金額を把握できていないままだと、老後にいくら稼ぐ必要があるのか把握できず、ライフプランを設計しづらい。まずは、自身の受け取れる年金額をチェックしておく必要があるだろう。

なお、受け取る年金の見込み額は、日本年金機構や厚生労働省が提供する「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」などから確認できる。

年金定期便

年に1回送られてくる「ねんきん定期便」は要チェック(画像は「日本年金機構」公式サイトから引用)

公的年金以外に老後資金を蓄えるためにおこなっているものはありますか?

現金による貯蓄が半数を占め、資産運用をする人はまだ少数派(「Ueda Keisho Corp.」調べ)

では、50代の人は老後の資金対策にどのようなことを行っているのだろうか。調査の結果、「貯蓄」が55%と最も多く、堅実に現金貯金をしている人が半数以上いる一方で、老後資金を蓄えていない人は29%と約3割にも上り、二極化した。また約2割の50代は、「個人年金保険」や「NISA」、「株式や債券などへの投資」などの資産運用で老後資金を蓄えていた。資産運用は調べる手間やリスクがあるからか、やはり現金貯金が主流のようだ。

平均寿命が延び「人生100年時代」といわれる今、老後の生活設計はますます重要になってくる。まずは、将来受け取る年金額を確認したり、家計の支出を見直したりして、できることからはじめてみてはいかがだろうか。

出典元:【Ueda Keisho Corp./PR TIMES
引用元:【日本年金機構
参照元:【日本年金機構

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

年金「受取金額を把握していない」50代6割、老後資金の対策どうしてる?【アイブリッジ調べ】のページです。オトナライフは、【マネー国民年金年金厚生年金ねんきん定期便老後資金】の最新ニュースをいち早くお届けします。