インスタの相手アカウントが鍵垢(非公開)か確認する方法:相手が鍵垢だとグループチャットできない?

自分がフォローしているアカウントが鍵垢かどうか判別する方法を知っていますか?

Instagram(インスタ)で他のアカウントが鍵垢かどうか確認するのは、基本的には簡単。アカウントにアクセスすると、鍵垢の場合、「このアカウントは非公開です」と表示されます。

Instagram(インスタ)のアカウントが鍵垢か確認する方法!非公開アカウントなのに1

【左】公開アカウント【右】非公開アカウント(鍵垢)。鍵垢はフォロワー以外には投稿が見えないようになっています

一方で自分がフォロー済みの相手アカウントが「途中から鍵垢に変更した」場合などはそのアカウントが鍵垢なのかどうか判断するのが少し難しくなります。また相手がもし鍵垢に変わっていた場合、他の公開アカウントも交えたグループチャットが普通にできるのかも気になる点ですよね。

この記事では、自分がフォロー済みのアカウントが鍵垢かどうか確認する方法と、鍵垢も交えたグループチャットについて画像付きで解説します。

Instagram(インスタ)の鍵垢って?

Instagramの鍵垢とは、非公開アカウントのこと。

そのアカウントが投稿しているポストやストーリーズ、リールやフォローしているアカウント、フォロワーなど、そのアカウントのプロフィールが非公開となります。

Instagram(インスタ)の鍵垢って?1

そのアカウントを閲覧したい場合は、「フォロー」ボタンをタップすると、相手にフォロー申請が届きます。相手が申請を許可するとフォロワーになることができます

なお、もともとフォローしているインスタアカウントが鍵垢に変更した場合は特に申請は必要ありません。ただし、自分がフォローしているどのインスタアカウントが鍵垢なのかは分かりにくくなります。

 

インスタでフォロー済みの相手アカウントが鍵垢かどうか確認する方法

では、インスタでフォローしているアカウントが鍵垢かどうか確かめる方法を3つご紹介します。たとえば「友人と旅行に行って写真を撮影したけれど、この写真はインスタにアップして大丈夫だろうか」「友人が非公開アカウントだった場合、もしかしたらタグ付けされるのも嫌かもしれない」といったケースもあるかもしれません。そのため、その友人のアカウントが鍵垢かどうかチェックしておくことをおすすめします。

投稿の紙飛行機マークをタップする

相手のポストの紙飛行機マークをタップすることで、鍵垢かどうか判定できます。

投稿の紙飛行機マークをタップする1

【1】鍵垢かどうか確認したい相手の投稿を開き、紙飛行機マークをタップします。【2】すると「以下の利用者は〇〇をフォローしていない場合、この投稿を表示できません」と表示されました。これはこのアカウントが鍵垢であることを意味します。公開アカウントの場合は「ストーリーズに追加」ボタンが表示され、自分のフォロワーに共有することが可能

ブラウザで相手のアカウントにアクセスする

ブラウザで相手のインスタアカウントにアクセスすれば、相手が鍵垢かどうか分かります。なお、ブラウザでログインしている場合は確認することができないので、ログインするかブラウザのシークレットモードで確認しましょう。

ブラウザで相手のアカウントにアクセスする1

【1】インスタにログインしていない状態でブラウザを開き、「https://www.instagram.com/ユーザーネーム」で検索します。【2】「このアカウントは非公開です」と表示された場合は鍵垢です

別のアカウントで確認する

そのアカウントをフォローしていない自分の別のアカウントを使うことで、鍵垢かどうか確かめることができます。

別のアカウントで確認する1

【1】自分のインスタアカウントを開き、確認したいアカウントを検索します。【2】プロフィールを開くと、鍵垢の場合は「このアカウントは非公開です」と表示されます

相手のインスタアカウントが鍵垢の場合、グループチャットはできない?

相手のインスタアカウントがもしも鍵垢だった場合、気になるのが「第三者を交えたグループチャットにその鍵垢を招待してやり取りすることができないのでは」という点ではないでしょうか。

インスタのDMはLINEと並んで、日常的なチャットとしてよく使われます。そのため「相手が鍵垢だと、第三者も含んだグループチャットができない」のだと不便ですよね。結論から言えば、鍵垢もグループチャットに招待可能。鍵垢の側がグループチャットからのメッセージリクエストに応じれば、普通にグループチャットができます。

相手のインスタアカウントが鍵垢の場合、グループチャットはできない?

【左】メッセージを送る側は、鍵垢のアカウントもグループチャットに招待できます。【右】メッセージを送られた鍵垢側には招待がメッセージリクエストの形で届きます。リクエストを承諾すれば普通にグループチャットができます

なおより詳細なDMやグループチャットの使い方はこちらの記事で紹介しています。

【参考】知らないインスタアカウントからDMが届く理由

あくまでインスタの鍵垢は「アカウントのプロフィールやポストを非公開にするもの」。DMの送受信の機能までが、鍵垢で制限されるわけではありません。

よって実はインスタの鍵垢に対しても、他のユーザーはDMを送ることが可能です。

【自分が鍵垢】知らない人からDMが届く理由1

お互いフォローし合っていない鍵垢相手でも、メッセージを送ることは可能。なお、相手には「メッセージリクエスト」という形でDMが送られてきます

知らないインスタアカウントからのDMが届かないようにするには?

なお鍵垢でもそうでなくても、メッセージリクエスト自体を受け付けないようにすることが可能。手順は以下の通り。

DMが届かないようにするには?1

【1】プロフィール画面右上の①「三本線」をタップします。【2】②「設定とプライバシー」をタップします

DMが届かないようにするには?2

【3】③「メッセージとストーリーズへの返信」をタップします【4】④「メッセージコントロール」へと進みます

DMが届かないようにするには?3

【5】⑤「Instagramでのフォロワー」「その他のInstagram利用者」のそれぞれをタップして開き、【6】⑥「リクエストを受信しない」を選択して設定は完了です

まとめ

相手のインスタアカウントが鍵垢かどうか確認する方法は、「投稿をシェアできるか試す」「ブラウザで相手のページを開く」「相手をフォローしていない別のアカウントから検索する」の3つの方法があります。どれも簡単に調べることができますので、気になったときは試してみてください。

※サムネイル画像(Image:Only_NewPhoto / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

インスタの相手アカウントが鍵垢(非公開)か確認する方法:相手が鍵垢だとグループチャットできない?のページです。オトナライフは、【SNSInstagram鍵垢Instagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。