【Facebook】アップロードされている動画を高画質でダウンロードしたい!

Facebookには、多数の動画が投稿されている。YouTubeなど動画共有サイトと比べると、さすがに投稿本数やジャンルの幅広さでは及ばないが、YouTubeにはない楽しさがある。そんなFacebook動画を高画質なまま、ダウンロードする方法を紹介しよう。

Facebookにしかない動画を保存しておくには

(Image:Michele Ursi / Shutterstock.com)

 Facebookには、さまざまな動画がアップロードされている。動画内容はニュースからアート、自然、ネタ動画まで幅広い。YouTubeなど他の動画共有サイトにアップロードされていない動画も少なくない。
 そんなFacebook動画だが、一応、保存機能は用意されている。しかし、Facebookの動画保存機能は、単純にリンクを保存しておく機能しかないため、投稿者が削除すると、当然視聴できなくなってしまう。投稿者が削除しても動画を楽しみたいなら、パソコンにダウンロードするしかない。
 どうしても保存しておきたい動画は、「SaveAs.CO」というサービスを利用してダウンロードしよう。ダウンロード時に、動画によっては高画質と低画質の2種類から選択することもできる。高画質を選べば、かなり高品質な動画ファイルがゲットできる。

ダウンロードしたい動画を再生して、右クリックから「現時点の動画のURLをコピー」を選択する

「SaveAs.CO」(http://saveas.co)にアクセスして、先ほどコピーしたURLをペーストし、「Download!」ボタンをクリックする

10数秒程度待つと、このように動画のサムネールが表示される。下の「Download the Video in HD」をクリックすると、高画質な動画がダウンロードできる

ダウンロードした動画を再生してみよう。この動画は解像度は640×640ドット、ビットレートは約600kbps程度で、まあまあの画質だった

YouTubeの動画は、ログインした状態では自分の視聴履歴や登録したチャンネルによって、おすすめされる動画が偏ってしまう傾向にある。海外の人気動画が手軽に楽しみたいなら、YouTubeよりむしろFacebookだと言ってもいいだろう。注目の動画を見つけたら、ダウンロードして自分のパソコンでライブラリ化するのも楽しいはずだ。
なお、ダウンロードした動画は著作権法に違反しないよう、ほかの人に送ったり、別の動画共有サイトにアップロードしたりするのは止めておこう。また、万一、著作権法に違反する動画を見つけた場合も、ダウンロードしないほうが賢明だ。

文=北原博士/フリーライター

関連記事

TOPICS
SNS最新記事

RANKINGランキング

6:00更新