「手取り30万の人が」給料が増えたらお金をかけたいことランキング、2位「投資」を僅差で上回る1位は?

 株式会社ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディア・Biz Hitsが、「手取り15万円できついと思うことに関する意識調査」を実施、8月2日に発表した。対象は手取り30万円の男女214人だ。

 以前は「手取り15万円できついと思うことランキング」についても記事にしたが、今回取り上げる手取り30万という数字は、「うらやましい…」と思う人も多いのではないだろうか。そんな人たちが「給料が増えたらお金をかけたいこと」って?…なるべく冷静に記事にしていこうと思う。

ランキングは7位まで発表。フリマアプリを使っているという意外な意見も?

ボーナスにもよるが、手取り30万は日本人の平均年収を超える

 今回の調査結果は7位まで発表された。7位は「旅行」。「夫婦揃っての旅行の回数を増やしたいです」(40代男性)や「旅行に行く回数を増やしたい」(50代女性)のように、今よりも回数や質を上げたいという意見が目立った。

 同率5位は「ファッション・美容」「住宅関連」が並んだ。ファッション・美容では男女ともにエステ・脱毛にお金をかけたいという意見が目立った。また、一方で「服代に使いたい。今はフリマアプリでしか購入していないので、店舗で実際に見て購入したい」(30代女性)という意外な意見も。さてはこの人、相当なハイブランドを狙っているな?と筆者は推理するが、真相はいかに。住宅関連では、「賃貸でもう少し大きくて綺麗なところに住みたい」(20代男性)という意見も多いが、親世代の介護のために住宅をリフォームしたいというような、将来を見据えた家族を思う意見もあった。

 続いてTOP3を見ていこう。

自分へのご褒美的な使い方と、堅実な思いが雑居するランキングとなった(ビズヒッツ調べ)

 同率で3位となったのが「自分の趣味」「子どもの教育費」。自分の趣味では、「趣味のゴルフへ行く回数を増やしたり、ドライバーを買い替えたりしたい」(30代男性)や、趣味の登山に関連するギアやグッズを満足できるレベルの製品に買い替えたい(40代男性)など、ゴルフ、釣り、アウトドアなど、そもそもお金のかかる趣味を持つ人の多さも垣間見えた。子どもの教育費では、総じて「子どもにいろいろな経験をさせたい」という意見が並んだ。確かに子どもはお金がかかる。もう少しゆとりがあれば、もうひとつ習い事や塾に通わせたいという人が多いようだ。

 2位は「投資」。「ゆっくり時間がとれたら、勉強して投資をはじめたい」(20代女性)、「ソーシャルレンディングなどの投資や、仮想通貨取引を本格的に行いたい」(30代男性)などの意見があったが、一方で「とにかくお金を増やしたいというより、生活水準はキープしつつ、余裕のある資金で投資をする」という人もいて、ひとつの趣味のような形での投資に興味がある人が多いようだ。

 2位と10票差というまずまずの僅差となった1位は「貯蓄」。「貯金は今でもしているが、老後や何かあったときのことを考えると、もう少し多めに貯金したい」(20代女性)だったり、「子どもが二人いるので、習い事や将来に備え貯蓄」(30代男性)といったような、堅実性を示す意見が多かった。貯蓄の目的はさまざまだが「起業」という意見もあったのが、さすがというところだろうか。

 ちなみに同調査では、「手取り30万円に満足していますか」という質問もしている。手取り30万円の額面月収は37万円で、ボーナスにもよるものの年収500万円以上と日本人の平均年収を上回っている。しかしその回答結果は、「満足」「まあ満足」が52.4%と過半数をギリギリ超えたという結果に。「残業代を含めてだから」や「週6働いてこれ」「ボーナスが多ければ生活できるけど、毎月の給与だけでは赤字」など、想像していたより切実な理由が並ぶ。

 やはり何かしらのワケがないと、日本人の平均年収は簡単には超えられないということか。

出典元:【給料が増えたらお金をかけたいことランキング】手取り30万円の214人にアンケート調査【Biz Hits

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

TOPICS
マネー最新記事

RANKINGランキング

6:00更新