ガソリンスタンドでPayPay(ペイペイ)は使用可能!お得な使い方【20%還元も】

PayPay経済圏で普段買い物などをしている人にとって、一度に比較的大きな金額を使うガソリンスタンドでPayPayを使えるかどうかは重要なポイントでは。ガソリン価格の高騰で、ミニバンにガソリンを満タン給油すると6,000円を超えることもしばしばあります。

そこでこの記事では、どこのガソリンスタンドでPayPayが利用できるのか、ガソリンスタンドでPayPay支払いすることがどうお得なのかを解説します。

ガソリンスタンドでPayPay(ペイペイ)は使用可能!

結論から述べると、ガソリンスタンドでのPayPayの利用は可能。個人店では対応していない場合もありますが、「JA-SS」では確実に利用することが可能です。

【JA-SS】PayPay対応のガソリンスタンドは?

JA-SSはJA(農業協同組合)グループ傘下のガソリンスタンドです。

【JA-SS】PayPay対応のガソリンスタンドは?1

2021年9月から全国の「JA-SS」でPayPayの利用が開始されました(一部利用できない店舗もあります)

(画像引用:PayPay公式サイトより)

どの店舗がQRコード決済に対応しているかは、「JA-SS」公式サイトからも確認できます。

【その他】PayPay対応のガソリンスタンドは?

「JA-SS」以外にもPayPayに対応しているガソリンスタンドはあります。たとえば埼玉県の場合、以下の店舗はPayPay支払いに対応しています。

エネオス(ENEOS) オートキヨスク所沢SS/東松山SS/本庄南SS/川野SS/浦和大東SS/南平SS/伊奈学園前SS/坂戸SS/坂戸泉町SS/宮代東SS
出光 上里SS/加須東SS
navi エコノ鈴谷SS/エコノ新大宮バイパスSS/エコノ三芳SS
その他 大宮セントラルSS/秩父SS/セルフ嵐山小川/セルフさいたま岩槻インター

(※gogo.gs調べ)

【その他】PayPay対応のガソリンスタンドは?

ちなみに2023年10月には埼玉県川口市で市政施行90周年のキャンペーンとして、PayPayでの支払いが20%還元となるキャンペーンが実施。川口市内のガソリンスタンドでの支払いも対象となったため、ガソリンが実質20%引き。非常に話題となりました

参考元:PayPay

ガソリンスタンドでPayPay(ペイペイ)を使うのはお得?

先述した通り、ガソリンスタンドは一度に使う金額が大きいため、PayPayステップの条件達成に大きく貢献します。

また前述の通り、PayPayの地方自治体キャンペーンを利用すると、最大で30%のPayPayポイントが付与されます。

PayPayの地方自治体キャンペーンで使用すると20%~30%還元も!

PayPayは地方自治体と連携し、「あなたのまちを応援プロジェクト」というキャンペーンを行っています。前述した埼玉県川口市の例もその1つ。もちろん、川口市以外の自治体でも多数の同様のキャンペーンが行われています。

PayPayの地方自治体キャンペーンで使用すると20%~30%還元も!1

これは期間ごとに各地方自治体と連携し、PayPay加盟店でPayPay決済を行うと、最大20~30%のPayPayポイントが付与されるというもの。自治体ごとに半月~3カ月間行われています

(画像引用元:PayPay公式サイトより)

当然、キャンペーンではPayPayが利用できるガソリンスタンドも対象に。たとえば30%ポイントが付与される自治体のガソリンスタンドで3,000円分17.7リットルのガソリンをPayPay決済で入れた場合、900円分のPayPayポイントが還元されます。そのため、1リットルあたり約118.6円となります。

PayPayの地方自治体キャンペーンで使用すると20%~30%還元も!1

川口市以外の事例では、たとえば東京都文京区ではPayPay残高もしくはクレジット(旧あと払い)での支払いでPayPayポイントが10%ポイント還元されます(2023年11月1日~11月15日の期間)

PayPayステップの条件達成にも役立つ

PayPayには一定の条件を満たすと翌月のポイント付与率が上がる「PayPayステップ」というシステムがあります。その条件は以下のふたつ。

【1】1カ月間でPayPayまたはPayPayカード、PayPayカード ゴールドで合わせて30回支払い
【2】1カ月間でPayPayまたはPayPayカード、PayPayカード ゴールドで合わせて10万円支払い

先述した通り、ガソリンスタンドは1回に支払う金額が比較的大きいため、【2】の条件を満たすのに最適な場所です。

PayPayステップの条件達成にも役立つ1

また、通常店舗では1回の買い物の支払いを何度かに分けて支払うのは不審がられたり迷惑になったりしますが、ガソリンスタンドの場合はセルフサービスが多いため、金額指定で何度かに分けてガソリンを入れることが可能。そのため、【1】の条件も満たしやすいといえます

【JA-SS】ガソリンスタンドでPayPay(ペイペイ)は本当に使える?

JA-SSのガソリンスタンドで本当にPayPayが利用できるのか試してみました。

今回はあらかじめ、「JA-SS」公式サイトで調べ、PayPay支払いに対応していると表示された店舗に向かいました。

【1】給油機の画面でQRコード決済を選択

【1】給油機の画面でQRコード決済を選択1

【1】給油機の画面で①「QRコード決済」をタップします

【1】給油機の画面でQRコード決済を選択2

【2】次の画面で②「PayPay」をタップします

【2】ガソリンの種類と給油量を選択

【2】ガソリンの種類と給油量を選択1

ガソリンの種類とリットルもしくは金額を指定します

【3】画面のQRコードを読み取って決済し、給油

画面にQRコードが表示されたらPayPayアプリで読み取って決済し、給油しましょう。

PayPayが使えるガソリンスタンドを調べる方法

PayPayが利用できるガソリンスタンドを検索する方法をご紹介します。

PayPayアプリで検索

PayPayアプリで検索する方法は以下の通りです。

PayPayアプリで検索1

【1】下のメニューから①「近くのお店」を選びます。【2】②「お店を検索」の場所に「ガソリンスタンド」と入力します

PayPayアプリで検索2

【3】近くのガソリンスタンドが一覧で表示されます。【4】タップするとその場所が地図上で表示されます

gogo.gsで検索

ガソリン比較サイトである「gogo.gs」でもPayPayが利用できるガソリンスタンドを探すことができます。

gogo.gsで検索1

サイトにアクセスし、「ガソリンスタンド検索」の検索バーに、①「PayPay」と入力し、②「検索」をクリックします

gogo.gsで検索2

検索結果が表示されますが、③必要に応じて条件を絞り込んで検索することも可能です。検索結果より、④確認したい店舗のリンクをクリックします

gogo.gsで検索3

店舗ページに⑤「PayPay」と記載されていれば、PayPayでの支払いが可能です

まとめ

実は、PayPayでの支払いに対応しているガソリンスタンドは数多く存在します。ガソリン価格が高騰している今、PayPayを利用してお得にポイントを貯めたいところ。PayPayならではのポイントUPシステムや、キャンペーンを活用してガソリンスタンドでの支払いでもお得にポイントをゲットしましょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ガソリンスタンドでPayPay(ペイペイ)は使用可能!お得な使い方【20%還元も】のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayガソリンガソリンスタンド】の最新ニュースをいち早くお届けします。