非接触IC型電子マネー利用率は6割に上昇、よく利用されている電子マネーとは?

近年では、支払い時に現金ではなく電子マネーなどのキャッシュレス決済を利用する人も見られるようになりました。では、実際にキャッシュレス決済を利用する人はどの程度いるのでしょうか。マイボイスコム株式会社が9721名を対象に実施した「『非接触IC型電子マネー』に関するインターネット調査」をご紹介します。

非接触IC型電子マネーの利用率は6割強

直近1年間に店頭で、どのようなキャッシュレス決済で支払いましたか?

6割強が非接触IC型電子マネーを利用(「マイボイスコム株式会社」調べ)

10回目となる「『非接触IC型電子マネー』に関するインターネット調査」では、まず「直近1年間に店頭で、どのようなキャッシュレス決済で支払いましたか?」と質問。すると、クレジットカードやQRコード決済、電子マネーなどの”非接触IC型電子マネー”を利用したのは、全体で6割強の結果になりました。

週1回以上利用する人も6割超! コンビニエンスストアや交通機関、ショッピングセンターで利用

店頭で支払いをする際、どのくらいの頻度で非接触IC型電子マネーを使用しますか?

電子マネーを週1回以上利用する人は約65%(「マイボイスコム株式会社」調べ)

「店頭で支払いをする際、どのくらいの頻度で非接触IC型電子マネーを利用しますか?」と尋ねたところ、週1回以上利用する人は6割超(65%)という結果になりました。過去の調査結果より増加しており、非接触IC型電子マネーが普及していることがわかります。

また、非接触IC型電子マネーを利用した電子マネーを調査すると、「WAON」「Suica」「nanaco」が各30%台、「楽天Edy」が22.7%という結果に。そのような電子マネーは「コンビニエンスストア」「交通機関」「スーパー」で利用する人が5~6割で、多い結果になりました。

過去調査と比較すると、「ドラッグストア」「飲食店」「ショッピングセンター・モール」でも利用率が増加しています。

非接触IC型電子マネーは、どこでチャージしていますか?

頻繁に利用する人はオートチャージ、スマホからのチャージが多い(「マイボイスコム株式会社」調べ)

直近1年間に電子マネーを利用した人は、27.6%が「オートチャージ」、25.9%が「電子マネーのチャージ専用機」でチャージをしていることがわかりました。電子マネーを利用する中で「ほとんど毎日」「週4~5回」利用する人は、「オートチャージ」のほか、「スマートフォン・携帯電話からインターネット経由」でチャージする人が多い傾向です。

頻繁に使うため、気軽にチャージできる方法を選んでいるのではないでしょうか。

非接触IC型電子マネー以外のキャッシュレス決済を利用する人も

非接触IC型電子マネー以外のキャッシュレス決済

他のキャッシュレス決済を利用する人も多い

また、今後店頭で利用したいキャッシュレス決済を尋ねたところ、「非接触IC型電子マネーを利用したい人」と「他のキャッシュレス決済を利用したい人」でわかれていることが判明。

“非接触IC型電子マネーを利用したい”という人からは、「急いでいるときや、カバンから小銭を探すのが面倒なとき、現金を持ち合わせていないときなど、大変便利だと思います。以前よりチャージ金額を多くしておくようになりました」「電子マネーで払うとガソリンが安くなるから」などの声が寄せられました。

一方、“他のキャッシュレス決済を利用したい”という人からは、「電子マネーは、事前に金額を入れておかないといけないため面倒」「決済方法が数多くあるなか、アプリでのQR決済が1番使いやすいから」などの理由が挙げられています。

今回の調査結果から、非接触IC型電子マネーを利用する人やキャッシュレス決済をおこなう人が多いことが明らかに。気軽に支払いを行えることから、利用する人が増えているのではないでしょうか。

出典元:【マイボイスコム株式会社/PR TIMES

※サムネイル画像(Image:BT Image / Shutterstock.com

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

非接触IC型電子マネー利用率は6割に上昇、よく利用されている電子マネーとは?のページです。オトナライフは、【マネーSuicaWAON電子マネー楽天EdynanacoICカード非接触決済】の最新ニュースをいち早くお届けします。