給与デジタル払い「希望」約4割、キャッシュレス決済普及もまだ難しい!?【シェアフル調べ】

経済産業省にとよると、日常生活でキャッシュレスを利用する人は7~8割と、キャッシュレスが広く普及していることが明らかになっています。では、支出だけでなく、収入でもキャッシュレスを利用する人はどの程度いるのでしょうか。今回は、スキマバイトアプリ「シェアフル」を提供するシェアフル株式会社が「シェアフル」ユーザーの15~80歳の男女30,737名を対象とした「デジタル給与に関する実態調査」をご紹介します。

キャッシュレスが拡がるも、給与の受け取りは従来通りを希望する人が約6割

給与をデジタル払い(Pay)で受け取りたいと思いますか?

給与について、従来の受け取り方を選択する人は59.0%でした(「シェアフル」調べ)

そもそもデジタル給与とは、労働者が使用者から支払われる給与を電子マネー・スマホ決済アプリで受け取ることです。では、デジタル払いについて消費者の声を見ていきましょう。

はじめに「給与をデジタル払い(Pay)で受け取りたいと思いますか?」と質問したところ、41.0%の人が「はい」、59.0%の人が「いいえ」と回答しました。キャッシュレスを使用する人は増加していますが、給与についてはこれまで通りの受け取り方を希望する人が多いようです。

日常生活でキャッシュレスを利用する機会が多いとはいえ、現金で支払う機会もあるため、デジタル支払いの希望者の方が少ないのではないでしょうか。

デジタル払いは「正社員」や「アルバイト・パート」に需要がある

年代別:給与をデジタル払いで受けたいと思う人

給与のデジタル払い希望者は40代が最も多い(「シェアフル」調べ)

次に、「給与をデジタル払いで受けたいと思う人」を調査しました。年代別に見ると、給与をデジタル払いで受けたいのは40代の24.8%が最も多く、ついで20代が24.4%、30代が21.8%という結果になっています。

職業別:給与を時デジタル払いで受けたいと思う人

正社員やアルバイト・パートがデジタル払いを希望(「シェアフル」調べ)

最後に職業別に見ると、給与をデジタル払いで受けたいと考えている職業第1位は「正社員」で35.7%の割合を占めました。ついで「アルバイト・パート」の17.1%が2位にランクイン。毎月収入を得る正社員やアルバイト・パートの人たちは、無職や学生、派遣・契約社員などと比べて“デジタル払い”を受けたいと考えているようです。

本調査では、正社員やアルバイト・パートとして働く人の中には「毎月の給与の受け取りを電子マネー・スマホ決済アプリでおこないたい」という人が決して少なくないことがわかりました。とはいえ、全体で見ると給与の受け取りは従来通りを希望する人が多く、シフトチェンジはまだ難しいと予想できます。

日常的な買い物はもちろん、公共料金や保険、家賃の支払いなど、あらゆる支払いがキャッシュレス決済対応になれば、さらにキャッシュレスは普及し、給与のデジタル払いもより受け入れられるようになるのではないでしょうか。

出典元:【シェアフル株式会社/PR TIMES
参照元: 経済産業省 商務・サービスグループ キャッシュレス推進室「キャッシュレス将来像の検討会(概要版)」

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

給与デジタル払い「希望」約4割、キャッシュレス決済普及もまだ難しい!?【シェアフル調べ】のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPay電子マネー楽天ペイau PAY給与デジタル払い正社員】の最新ニュースをいち早くお届けします。