ツイッター、知らぬ間に身バレの危機? ある機能が「オン」になっている可能性も

5月6日以降、Twitter上で電話番号やメールアドレスによる知り合い検索機能が、気づかないうちに「オン」になっていたという報告が増えている。会社の知人らなどに見られず、ツイッターをひそかに楽しんでいる人にとって、この状況にはヒヤリとしたことだろう。放置すると身元が分かってしまう恐れがあるので、まずは自分の設定状況を確認し、必要なら変更してほしい。

Twitterは、内緒で楽しみたい!

(Image:Sattalat Phukkum / Shutterstock.com)

リアルな自分につながらないように、対策はしっかりと

 LINEやFacebookの場合は、実名で登録し、つながりを広げ、深めたいというユーザーが多いので、仕事仲間や家族、友だちが表示される「知り合いかも?」という機能は便利だろう。実はTwitterにも同じような機能がある。
 Twitterのユーザーは、限られた人にしか公表していない趣味についてなど、目的に応じて匿名で複数のアカウントを持つ場合がほとんどだ。また、とくにヘンなことを書いているわけではないが、リアルな友人に見られるのは少し恥ずかしいという人もいるだろう。そのため、たいがいは最初にこの機能を「オフ」に変更していると思う。ところが、5月6日以降、勝手に「オン」になっていたというから驚愕だ。

身元を判明させないために

ある日突然、見つかってしまうかも!?

 そもそもこの機能は、ほかのアカウントが、あなたの携帯電話番号もしくはメールアドレスを登録している場合、自動的にあなたのアカウントが照合され、見つけられるというもの。そして合致した場合は、あなたのアカウントが「おすすめユーザー」として提案される。逆もしかりで、あなたの連絡先に知り合いのメールアドレスや携帯電話番号を登録し、Twitterに連絡先をアップロードすると、知り合いのアカウントの「おすすめユーザー」に自分のアカウントが表示されてしまう。
 この機能をオフにしない限り、ユーザー名をわからないように設定していても、相手に「おすすめユーザー」として表示されてしまい、そこからあなたが投稿した内容を確認され、身元が知られてしまう可能性があるのだ。
 このような状況にならないため、以下の手順で設定を変更しておこう。

【手順】

1)「プライバシーとセキュリティ」の設定に移動する。
2)「見つけやすさ」にある「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」の両方をオフにする。
3)「変更を保存」をクリックする。

【mobile.twitter.comの場合】

1)プロフィール画像をタップする。
2)「設定とプライバシー」、「プライバシーとセキュリティ」をタップする。
3)「見つけやすさと連絡先」の下に表示されている「見つけやすさと連絡先」をタップする。
4)「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」の両方をオフにする。

 もし、アカウントがバレてしまった場合はツイートを削除するかアカウントに鍵をかける、もしくは削除するといった対処方法があるが、まずは、早々に設定を確認しよう。

参照元:Twitter、知らぬ間に電話番号やメアドで友達検索できる状態に?ヒヤリな人続出【HUFFPOST】

※サムネイル画像(Image:Teerawit Chankowet / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ツイッター、知らぬ間に身バレの危機? ある機能が「オン」になっている可能性ものページです。オトナライフは、【SNSX/Twitter身バレ】の最新ニュースをいち早くお届けします。