ゼンリーで「閲覧数」「誰が見たか」を確認する方法!「あなたの世界」機能をオンにしよう

Zenly(ゼンリー)は友達や家族同士で位置情報を共有できるアプリです。ゼンリーは2022年4月に大幅に機能がリニューアルされ、「あなたの世界(Your World)」という機能が追加されました。

「あなたの世界」は、今まで行ったことがある場所を示す公開マップで、ゼンリーの公開プロフィールに表示されます。ゼンリーで繋がっている友達及びプロフィールを見ることができるゼンリーユーザー全員に表示されます。

ゼンリーで「閲覧数」「誰が見たか」を確認する方法!「あなたの世界」機能をオンにしよう

「あなたの世界」機能をオンにすると、今まで一番訪れた都市やお気に入りの場所をプロフィールに表示することができ、踏破した場所がスクラッチしたように地図上に白抜きで表示されます。チェックインした場所がハイライトとして表示され、それを閲覧した人数と友達を把握することができます

また「あなたの世界」をオンにすると、自分のプロフィールやマップを「誰が何回見たか」が相互にわかるようにもなります。

今回は「あなたの世界」をオンにして、ゼンリーの閲覧数を確認する方法を解説します。

「閲覧数」「誰が見たか」確認するには「あなたの世界」をオンにする

「あなたの世界」はゼンリーに参加してすぐ利用できるわけではなく、通常は72時間後にアンロックされ利用可能になります。

以下の手順で「あなたの世界」を利用できるようになります。

「閲覧数」「誰が見たか」確認するには「あなたの世界」をオンにする1

【1】①人型のアイコンをタップしてプロフィールページを開きます。【2】②「あなたの世界を準備しています」という状態だとまだ「あなたの世界」機能をオンにすることができません。機能をオンにできるまでの時間のカウントダウンが表示されているので、その時間が経過するまで待ちましょう

「閲覧数」「誰が見たか」確認するには「あなたの世界」をオンにする2

【3】ゼンリーからの通知をオンにしている場合、「あなたの世界」が使えるようになると通知が来ます。【4】プロフィール画面から③「タップして開く」をタップするとあなたの世界の説明が始まります。画面の指示に従って「あなたの世界」をオンにしましょう

「あなたの世界」をオンにしていると、自分が訪れた場所やチェックインした場所がハイライトと表示され、ハイライトを閲覧した友達を確認することができます。

「閲覧数」「誰が見たか」確認するには「あなたの世界」をオンにする3

【1】ゼンリーを開き、下に並んだ三つのアイコンのうち①右側のアイコンをタップします。【2】24時間以内にチェックインした場所がハイライトとして表示され、それを閲覧した人数とフレンドも表示されます。筆者の場合は「ねこ」さんと「いぬ」さんが自分のマップやプロフィールを見たことが分かります

「あなたの世界」は自分がよく行く都市や場所がまる見えになる機能です。上の手順に従って、閲覧履歴を確認した結果「見られたくない人にも、マップが見られていた」場合は後述する手順で「あなたの世界」をオフにしましょう。

ゼンリーの「あなたの世界」機能はプライバシー面のリスクも大きい

「あなたの世界」機能はプライバシー面のリスクが大きな機能でもあります。

「親しい友達や家族としかゼンリーで繋がっていないから別に見られてもいいや」と思われる方も多いかと思いますが、「あなたの世界」はプロフィールを見ることができるゼンリーユーザー全員に表示されます。

例えば、同じ地点を地図に登録したまったくかかわりのないユーザーや、友達の友達なども自分の世界を見ることが可能です。

生活圏や職場を特定することも位置情報によっては可能になるので、プライバシーの取り扱いには充分注意しましょう。

「あなたの世界」をオフにする方法は下記の手順です。

ゼンリーの「あなたの世界」機能はプライバシー面のリスクも大きい1

【1】①人型のアイコンをタップしてプロフィールページを開きます。【2】②「アカウント」をタップします

ゼンリーの「あなたの世界」機能はプライバシー面のリスクも大きい2

【3】アカウントページの③「あなたの世界」をタップします。【4】「私の世界を停止する」をタップすると「あなたの世界」を停止できます。今まで登録した場所は削除され、復元できなくなります。一度停止して再開することもできますが、10日たたないと再開できないので注意が必要です

ゼンリーの「あなたの世界」機能はどんな用途に使うべき?

プライバシーが気になるものの、ゼンリーの使い方が広がる「あなたの世界」。機能をオンにするかどうか悩んでいる方へ、どういった用途で使えるかご紹介します。

フレンドの閲覧履歴を確認したい場合は「必須」

ハイライトに表示されるフレンドの閲覧履歴を確認したい場合は「あなたの世界」をオンにすることが必須です。「閲覧数」や「誰が見たか」をゼンリーで確認したい人は、「貴女の世界」をオンにしておきましょう。

自分が行った場所を記録したい場合はオンに

自分がチェックインした場所を記録するためには「あなたの世界」をオンにすることが必要です。行った場所や一緒に行った人の思い出を記録とともに残したい人は、一度オンにしてみて利用してみてもいいかと思います。

ただし、自分が踏破した場所の足跡は「あなたの世界」をオンにしなくても個人マップに表示されます。

自分が行った場所を記録したい場合はオンに

【左】ゼンリーの地図上の地名(本画像の場合は「渋谷区」)をタップすると、【右】その地区をどのくらい踏破したかパーセンテージが表示されます。いろいろな場所へ行くとパーセントが増えていき達成感を味わえます

プライバシー保護を重視する方はオフ推奨

上述したように、「あなたの世界」をオンにすると、ゼンリーの友達以外のユーザーにも自分のさまざまな位置情報を把握されることになります。プライバシーを重視する方は機能のオフをおすすめします。

しかし、プライバシーは気になるけれど使ってみたい!という方は、ゼンリーネームを本名から推測されにくいものにする、アイコンも自分の顔は避ける、自宅は登録しないなどの対策をしながら「あなたの世界」を利用してみてください。

プライバシー保護を重視する方はオフ推奨

公共の場所には「リーダーボード」というその場所にチェックインした回数が多い順のランキングが表示されます。「リーダーボード」に掲示されると、その場所をタップしたゼンリーユーザー全員から「あなたの世界」を見られる可能性があります。リーダーボードから自分を外したい場合は、自分の地図からその場所を削除する必要があります

まとめ

今回はゼンリーの「閲覧数」「誰が見たか」の確認方法と、2022年4月アップデートで加わった新機能「あなたの世界」についてご紹介しました。ゼンリーで「閲覧数」や「誰が見たか」を確認するには「あなたの世界」機能を使う必要があります。

「あなたの世界」はプライバシー面のリスクはありますが、どこへ行ったかなどゲーム感覚でチェックインすることができるので、現実世界のRPGっぽさもあるのが特徴。位置情報を使った陣取りゲーム「イングレス」などがお好きな方にはきっと楽しめる機能だと思います! 一方で、機能に対する不安が大きい方は「オフ」にしておくのが良いでしょう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ゼンリーで「閲覧数」「誰が見たか」を確認する方法!「あなたの世界」機能をオンにしようのページです。オトナライフは、【アプリ位置情報Zenly】の最新ニュースをいち早くお届けします。