マイナンバーカードに登録した公金受取口座を変更する方法 – 変更できない!?

マイナポイント第2弾キャンペーンでは、公金受取口座を登録することで7,500ポイントをゲットすることができます。とりあえず大手銀行口座を登録した人も多いと思いますが、あとから違う銀行口座に変更したい場合もあるでしょう。そこで今回は、一度マイナポータルに登録した銀行口座を変更する方法を紹介したいと思います。

公金受取口座はあとから簡単に変更することができる!

マイナンバーカード取得者が最大2万ポイントももらえる「マイナポイント第2弾」。アナタはもう申し込みましたか? 

当初は2022年12月末までにカードの申請をしないともらえませんでしたが、これは2023年2月末まで延長されています。詳しくはこちらの記事を確認してください。

マイナポイント第2弾では、キャッシュレス決済で最大5,000ポイント、健康保険証の利用申請で7,500ポイント、公金受取口座の登録で7,500ポイントがもらえます。マイナポイント第2弾の申請方法についてはこちらの記事で確認してください。

とりあえずポイント欲しさに、メインで使っている大手銀行口座を登録した人も多いと思いますが、後から考えれば「政府にお金の流れを覗かれるのもイヤだし、やっぱりあまり使っていないネット銀行にすればよかった!」という人もいるでしょう。

そのようなときは、マイナポータルで登録した公金受取口座を、自分で簡単に変更することが可能です。

そこで今回は、一度登録した公金受取口座を別のものに変更する方法を紹介しましょう。

●デジタル庁「マイナポータル」(公式)は→こちら

マイナポイント第2弾で7,500ポイントをもらうために、すでにマイナポータルから公金受取口座を登録した人も多いはず。でも、一度登録した銀行口座をどうやって変更すればいいのだろうか?

それでは、実際にマイナポータルから公金受取口座を変更してみましょう。ログインにはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)が必要になるので、あらかじめ手元に用意しておきます。

また、銀行口座は本人名義のものしか使用できませんので、注意しましょう。今回筆者は、「楽天銀行」から「住信SBIネット銀行」に変更します。

ちなみに、スマホ用の「マイナポータル」アプリもありますが、これはWebサイトへのショートカットのようなものです。したがって、Webブラウザから直接マイナポータルサイトにアクセスしても問題ありません。

●マイナポータル(Webサイト)は→こちら
●マイナポータル(iPhone用)は→こちら
●マイナポータル(Android用)は→こちら

まずは、マイナポータルのWebサイトを開いて、トップ画面の「給付金等の受取口座を予め登録しておくことができます」をタップ。

次に「公金受取口座の登録について」画面で「利用者登録/ログインして使う」を押します。あとは、利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)を入力して、スマホにマイナンバーカードをタッチすることでログインできます。

ログイン後は本人情報を確認して、新しい銀行名、支店名、口座番号を入力し、利用規約に同意したら「登録」をタップすればOKです。

このように、公金受取口座はNFC(おサイフケータイ)対応のスマホさえあれば、簡単に自宅で変更することが可能なのです。

マイナポータルで公金受取口座を変更する手順

アプリでマイナポータルのWebサイトを開いて(左写真)、次にトップ画面の「給付金等の受取口座を予め登録しておくことができます」をタップする(右写真)

「公金受取口座の登録について」画面の「利用者登録/ログインして使う」を押す(左写真)。次の画面では「ログイン」をタップしよう(右写真)

マイナンバーカード作成時に登録した数字4桁の「利用者証明用電子証明書のパスワード」を入力して「次へ」を押す(左写真)。この画面になったらマイナンバーカードをスマホの裏面にタッチしよう(右写真)

マイナンバーカードをスマホの裏側にタッチすると、ICカード情報が読み込まれて、ログイン認証が実行される(筆者撮影)

「口座情報の登録状況」画面が表示されるので、「口座情報を変更する」をタップ(左写真)。次のページで本人情報(氏名や生年月日、電話番号など)を確認して「次へ」を押そう(右写真)

「口座情報入力」画面では「金融機関を選択」を押す(左写真)。すると金融機関を検索する画面が表示されるので、ウインドウに銀行名の一部を(今回は「住信」)入力して「検索」を押す。あとは、その下に表示された銀行名を選択すればよい(右写真)

「支店名」も銀行名と同じ手順で検索して指定する(左写真)。次に、口座の種類を選択(今回は「普通」)して口座番号(数字7桁)を入力したら、「確認する」をタップしよう(右写真)

「確認」画面では画面を下にスクロールして登録情報に間違いがないか確認する(左写真)。間違いがなければ「次へ」を押す(右写真)

最後に「利用規約」が表示されるので、下にスクロールして「すべての確認事項に同意する」にチェックを入れ、「登録する」を押す(左写真)。これで新しい公金受取口座が登録された(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? マイナポータルで登録した情報は、スマホでマイナンバーカード認証してログインすれば、わりと簡単に変更できますので、ほかの項目も確認してみましょう。

なお、デジタル庁ではマイナポータルをさらに使いやすくするために「新マイナポータル(アルファ版)」を公開しています。将来、どのようにマイナポータルを活用できるか確認したいなら、こちらの記事をチェックしてみましょう。

●デジタル庁「マイナポータル実証アルファ版」は→こちら

こちらが、デジタル庁が実証実験中の新マイナポータル。興味がある人はどうなっているか確認してみよう(画像はデジタル庁公式サイトより転載)

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

TOPICS
ヘルス・ライフ最新記事

RANKINGランキング

18:00更新