ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない!− 実際に使ってみた!

ローソン(LAWSON)では、Pontaポイントがもらえる「au PAY」で決済している人が多いと思いますが、実はローソンでは独自に「ローソンアプリ」も提供しています。こちらでは「OO円引き」クーポンや、お得な「お試し引換券」などがもらえるほか、たまに「無料券」も提供されています。でも、いったいどのように使えばいいのでしょうか? そこで今回は、ローソンアプリの無料券の使い方を紹介しましょう。

ローソンアプリの「無料券」はどうやって入手できる?

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない1

ローソンの店舗(筆者撮影)

ローソンでの買い物では、Pontaポイントがもらえるau PAYを利用して決済している人が多いと思います。

しかし、ローソンは独自に「ローソンアプリ」も提供しており、Pontaポイントあるいはdカードのバーコード表示が可能です。

また、au PAY、PayPay、d払い、楽天ペイ、メルペイ、LINE Pay、J-Coin Payといった外部のスマホ決済アプリを登録して支払える機能もあるので、ローソンアプリをメインで使っている人もいるでしょう。

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない2

ローソンアプリのホーム画面上にあるPontaをタップすると(左写真)、Pontaカードのバーコードが表示されるほか、外部のスマホ決済アプリを登録できるので、「お支払い」を押すと決済用バーコードが表示されます(右写真)

ローソンアプリのメニューにある「クーポン」画面を開くと、さまざまな商品の「OO円引き」クーポンが表示されますし、ポイントで交換できるお得な「お試し引換券」なども利用できます。

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない3

ローソンアプリのホーム画面下で「クーポン」をタップすると(左写真)、限定クーポンやOO円引きの「すぐに使えるクーポン」が表示されます(右写真)

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない4

「お試し引換券」は、通常の販売価格より少ないポイントで交換できるお得なクーポンです。基本的に先着順で、予約してからの利用期限は24時間となっています(左写真)。入手したクーポンやお試し引換券は「MYBOX」で確認できます(右写真)

ローソンアプリでいつも配布されているクーポンとは別に、ローソンが実施するさまざまなキャンペーンで、割引クーポンや無料クーポンなどを入手できます。

たとえば、先着でドリンクやお菓子などの無料券がもらえたり、ドリンクを1本買うと次の1本が無料になるクーポンがもらえたりします。

今回筆者が利用したキャンペーンでは、抽選でチロルチョコ、チュッパチャプス、グラックサンダーなどの「無料券」が当たるというものでした。

このようなキャンペーンは、ローソンアプリを頻繁にチェックしていないと見逃してしまいますので、ご注意ください。

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない5

こちらが筆者が参加した23年9月のキャンペーン。エントリーすると抽選で150万人にチロルチョコ、チュッパチャプス、グラックサンダーの無料券が当たるというものです(画像はローソン公式サイトより転載)

 

キャンペーンで入手した無料券は、ローソンアプリの「MY BOX」に保存されていますので、まずはMY BOXに保存されているクーポンを確認しましょう。

筆者は23年9月のキャンペーンで「チュッパチャプス」の無料券が当たりましたので、さっそくローソンの店舗に行きました。

無料券の対象商品を持ってレジに行ったら、ローソンアプリで無料券のバーコードを店員さんに提示し、読み取ってもらえば精算は終了です。

ただし、店舗によっては無料券の対象商品が売切れている可能性もありますので、まずは商品があるのを確認しましょう。

ローソンアプリで無料券を使う手順

ローソンアプリで無料券を使う手順1

まずはローソンアプリでキャンペーンバナーなどをチェックして応募します(左写真)、今回、筆者は抽選でチュッパチャプスの無料券をゲットしました(右写真)

ローソンアプリで無料券を使う手順2

次にローソンの店舗に行って、無料券の対象商品があるのを確認しましょう。店舗によっては売切れている場合もあります(筆者撮影)

ローソンアプリで無料券を使う手順3

ローソンアプリを起動したら画面下の「MY BOX」をタップ(左写真)。ここには入手した割引クーポンや無料券などが保存されています。利用する無料券にチェックを入れたら、画面下の「選択したクーポンのバーコードを表示」を押しましょう(右写真)

ローソンアプリで無料券を使う手順4

チュッパチャプスをレジに持って行って、スマホに表示されたバーコードを店員さんにスキャンしてもらえば、精算は終わりです(筆者撮影・一部加工しています)

ローソンアプリで無料券を使う手順5

こちらが無料券を使ってチュッパチャプスをもらったときのレシートです。下のほうに「クーポン割引券1枚48円」と表示されており、実際にタダでゲットすることができました(筆者撮影)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はローソンアプリの無料券を使う方法を紹介しました。

筆者は月に5〜6回程度しかローソンを利用していませんが、割引クーポンやお試し引換券はそれとは関係なく表示されます。

とくに、お試し引換券は先着順になるので、頻繁にチェックしていないと人気のある割引率のいい商品はすぐに無くなってしまいます。

また、無料券がもらえるキャンペーンもよく行われているので、ローソンアプリに表示されるバナーなどでチェックしておくといいでしょう。

もし、ローソンでよく買い物をしているのなら、au PAYアプリよりもローソンアプリをメインで利用したほうが、お得なクーポンを逃がさずに利用できると思いますので、ぜひ一度試してみてください。 

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ローソンアプリで「無料券」を使う方法が分からない!− 実際に使ってみた!のページです。オトナライフは、【マネーコンビニキャッシュレスQRコード決済クーポンローソンセルフレジ】の最新ニュースをいち早くお届けします。