「スマホ決済」利用率7割超え、今後注目は”スマホ同士での個人間送金サービス”

タッチ決済やスマホアプリでの送金、ネットバンキングなど、近年では現金のやり取りが発生しないさまざまな決済サービスが浸透していますが、それぞれの利用率はどの程度なのでしょうか。LINEヤフー株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、全国の男女を対象に、マネー・決済系サービスの利用率や金融関連商品の認知率などについて調査を実施。その結果を見ていきましょう。

「マネー・決済系サービスの利用率」では「スマホ決済」人気がダントツ

マネー・決済系サービスの利用率

「マネー・決済系サービスの利用率」で最も高かったのは「スマホ決済」の73%。前年と比較して5ポイント上昇していることがわかります(LINEリサーチ調べ)

今回の調査では、有効回収数の661,260サンプルの中からランダムに抽出した15歳~69歳の男女の46,783サンプルを集計対象としています。

まずは、18歳以上の男女を対象に「マネー・決済系サービスの利用率」を調査。最も利用率が高かったのは、「スマホ決済」の73%でした。ついで2位が「ネットバンキングができるサービス」で35%、3位が「スマホ同士での個人間送金サービス」で26%という結果に。これら上位のサービスは、2022年と比較して1~5ポイント利用率が高くなっています。

また、男女別で見ると男性は「オンラインで投資ができるサービス」や「ネットバンキングができるサービス」の割合が女性よりも高く、女性は「スマホ同士での個人間送金サービス」の割合が男性よりも高いことが判明。性別によって利用するサービスの傾向が異なっています。

世代別調査では程度に差はあるが、全世代で利用率が上昇している

スマホ決済の利用率 年代別(2022~2023年)

「スマホ決済」の利用率はすべての年代で、前年と比較して上昇していることがわかりました(LINEリサーチ調べ)

続いて、「決済系サービスの利用率」について、利用率が伸びていた「スマホ決済」と「スマホ同士での個人間送金サービス」を年代別に調査しています。

「スマホ決済」の利用率はすべての年代で前年と比較して上昇しており、10代では12ポイント、20代では7ポイントと、高い上昇率を見せています。また、20代~50代で利用率が7割を超えるなど、その浸透率の高さがわかる結果となりました。

スマホ同士での個人間送金サービスの利用率 年代別(2022~2023年)

「スマホ同士での個人間送金サービス」は10代~30代で前年と比較して5~8ポイントの上昇と高い伸び率を見せました(LINEリサーチ調べ)

「スマホ同士での個人間送金サービス」でも、すべての年代が前年と比較して上昇しています。中でも、10代~30代は前年と比較して5~8ポイント高くなっています。しかし、こちらは「スマホ決済」ほど全世代に浸透しておらず、40代、50代は20%台、60代は20%を下回る結果となっています。

スマホですべてが完結する手軽さを一度知ってしまうと、「また次も利用したい」と感じる人が多いのではないでしょうか。利用率に差があるのは、最初の一歩を踏み出すかどうかが関係しているのかもしれません。

「店頭での支払い方法」は「カード払い派」を抑えて「スマホ決済派」が1位に

ふだんの店頭での支払い方法(2021~2023年)

「ふだんの店頭での支払い方法」は2023年の調査で「スマホ決済派」が「カード払い派」を僅差で抑えて1位に(LINEリサーチ調べ)

最後に、15歳以上の男女を対象に「ふだんの店頭での支払い方法」について調査しています。その結果を見てみると、2023年は62%だった「スマホ決済派」が61%だった「カード払い派」をわずか1ポイント差で下し1位に。「現金払い派」は51%で過去3年間で年々、下がってきていることがわかります。

なお「現金払い派」は10代の割合が最も高く、2021年からやや減少傾向にある「カード払い派」は30代と60代が高めの傾向に、「スマホ決済派」は30代が6割台後半で、ほかの年代に比べて高めであることがわかりました。

全体的に年代が上がるほど、決済系サービスの利用率が下がっているようです。若い世代と比較して、決済にスマホやアプリを利用することに抵抗がある人が多いのかもしれません。とはいえ、同調査ではどの世代の利用率も少しずつ上昇していることがわかりました。

今後、徐々に全世代に普及していき、マネー・決済系のサービスを利用するのが当たり前の世の中になっていくかもしれません。

出典元:【LINEリサーチ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「スマホ決済」利用率7割超え、今後注目は”スマホ同士での個人間送金サービス”のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済スマホ決済PayPayLINE payd払い楽天ペイau PAY】の最新ニュースをいち早くお届けします。