おじさんSNS「絵文字」も「。」もダメ!どうすればいいの!? 対処法はある?

SNSでフレンドリーな感じを出そうとして絵文字を使うと「おじさん構文」だとバカにされ、短いメッセージに「。」を使うと怒っているみたいと恐がられる……。何の悪気もないのに、おじさんのSNSは何かと問題になってしまいます。果たして、今後、おじさんのSNSはどうすればいいのでしょうか? 

若者に気を使ったあげく「おじさん構文」だとバカにされる(泣)!

最近、ネットやテレビでは、何かとおじさんのSNSが話題になりますよね。ちょっと前は、絵文字やカタカナを多用した「おじさん構文」が大きな話題となりました。

これは、今のおじさんが若いときにメールでよく使っていた絵文字を使って、若者に少しでもフレンドリーな感じを出すために、気を使った結果だとする説が有力です。

しかし、そんな気遣いも今の若者には「キモい」「意味不明」「昭和感ハンパねぇ!」などとバカにされてしまうのです。悲しいですね~。

おじさんSNS「絵文字」も「。」もダメ!どうすればいいの!?1

「ヤッホー(^_^)」はもはや死語。ノリがいいのは分かりますが、今の若者は絶対に使いません(上写真)。「お疲れサマ」の“サマ”や、「好きカナ」の“カナ”をカタカナにするセンスこそ「おじさん構文」の典型です(下写真)

おじさんSNS「絵文字」も「。」もダメ!どうすればいいの!?2

レストランなどの情報からデートのお誘いは、いかにも「おじさん構文」らしい(上写真)。出張先のお土産を口実にした誘い文句も下心が透けて見えます(下写真)

確かに、おじさんのSNSは長文になりがちですし、絵文字やカタカナを使う人も多いでしょう。筆者の同世代の友人のなかにも、見事なおじさん構文になっている人がいて大笑いしました。

しかし、さきほど紹介したような下心丸出しでセクハラまがいのSNSを、会社の部下に送るような非常識なおじさんは、筆者の周りでは見たことがありません。

意外にも「。」を使ってもそんなに怖がられない?

次に話題となったのがSNSで「はい。」「了解です。」「分かりました。」など、短いメッセージに「。」が付いていると、若者は威圧的に感じ、なんだか怒られているように受け止めるというもの。

これを世間では「マルハラ(マルハラスメント)」と呼ぶそうですが、実際に筆者もSNSで「。」を無意識で入れてしまうことがあるので、“ハラスメント=いやがらせ”とまで言われると、「おじさん構文より問題なの?」と気になってしまいます。

短いメッセージに「。」が付いていると、若者は威圧的に感じる?1

SNSで「はい。」「了解です。」「分かりました。」といった短いメッセージの最後に「。」があると、若者はなんだか怒られているように感じるらしいのです

そこで、小心者の筆者はさっそく会社のZ世代女子数人に「SNSの“。”ってそんなに怖く感じるの?」と率直に聞いてみました。

すると、意外にも「そんなことないですぅ~」という意見が多く、正直ホッとしました。ただし、「“はい”にまで“。”はいらないでしょ!」という意見は多くありました。

どうやら、最初からSNSでコミュニケーションを取っている若者は、おじさんのメールのように長い文章になることがないので、メッセージの最後に「。」を付ける習慣がなく、メッセージの「。」にかなり違和感を覚えるというのは本当のようです。

じゃあ、今後おじさんのSNSはどうすればいいのよ~!?

若者に少しでも親近感を出そうと気を使って絵文字を使うと「おじさん構文」認定。メッセージに「。」を付けると「マルハラ」とまで言われてしまうおじさんのSNSですが、じゃあ今後はどうすればいいのでしょうか?

実は、これについても会社のZ世代数人に聞いてみました。その答えは実にシンプルで「何もつけない」か「!を付ける」というものでした。

メッセージの最後に「!」があると、「元気で明るい感じがするし、少なくとも怖い感じはないです」という意見に、筆者は思わず「なるほと~!」と妙に納得してしまいました。

今後おじさんのSNSはどうすればいいのよ~!?

どうですか? 「。」を付けるより「!」を使うほうが、元気があって少なくとも怒っている感じはしませんよね~

もちろん、いい年したおじさんがSNSで「!」ばっかり付けていると、こっちが部下になったような感じもしますが、まあ、これでハラスメントにならないのですから、今後、「おじさんのSNSは“!”を使えばいい」ということでどうでしょうか?

まとめ

いかがでしょうか? こんなに若者に気を使っているのに、何かとバカにされてしまうおじさんのSNSですが、ここまでくると、もう「おじさんハラスメント(おじハラ)」なんではないか、とも思えてきますよね。

今後は若者の言うとおり素直にメッセージの語尾に「!」を使うか、もう開き直って絵文字全開で行けばいいのではないでしょうか。

でも、そのうち「!」もまた、おじさんにありがちな何とかハラスメントだ、とか言われてしまいそうな気もしますが……。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

おじさんSNS「絵文字」も「。」もダメ!どうすればいいの!? 対処法はある?のページです。オトナライフは、【SNSスマホLINESNSネット用語おじさん構文おじさんSNS用語】の最新ニュースをいち早くお届けします。