スマホの通知がいつも気になる!1日4時間以上利用する人がもっとも確認する結果に

スマホは家族や友人、仕事関連の人とのやり取りや、SNSでの発信など、あらゆる方法で利用されています。そのようななか、ほとんどのアプリに備わっているのが「通知」機能。生活の必需品となったことで、「通知がきていないか気になる」という人も多いかもしれません。今回は、NTTドコモ モバイル社会研究所が全国の15~79歳男女5652人を対象に実施した「2023年スマホ利用者行動調査」をご紹介します。

約半数がスマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう

スマホに通知が来ていないか、ついつい確認してしまう割合

特に通知確認する頻度が高いのは女性・若年層(「モバイル社会研究所」調べ)

まずはじめに、「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう」割合を性年代別で調査。全体では約半数(52%)が「ついつい確認してしまう」と回答しており、その中で特に割合が高かったのは、女性・若年層でした。

10代は男性が62%、女性が70%、20代は男性が58%、女性が67%で、全体の中では10代の女性(70%)が最も高い割合を占めています。ちなみに、男性は10代~30代の約6割、女性は10代~20代の約7割が「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう」ようです。

スマホの利用時間が長くSNSを発信する人の通知の確認頻度が高い

スマホに通知が来ていないか、ついつい確認してしまう割合(スマホ利用時間別)

1日4時間以上のスマホ利用者の7割弱が通知を頻繁に確認(「モバイル社会研究所」調べ)

次に、「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう割合(スマホ利用時間別)」を調査したところ、スマホの利用時間が長い方が、「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう」割合が高いことが明らかに。「1日4時間以上」スマホを利用する人の中で、7割弱(66%)が通知をつい確認していることがわかりました。

一方、「1日1時間以上」スマホを利用する人で通知をつい確認する割合は38%と、「1日4時間以上スマホを利用する人」とは差があることもわかっています。その理由として、“頻繁なSNS利用で返事がきていないか気になる”“スマホを触ることが当たり前になっている”などのケースが考えられるのではないでしょうか。

スマホに通知が来ていないか、ついつい確認してしまう割合(SNSの利用・発信有無別)

SNSユーザーはスマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう(「モバイル社会研究所」調べ)

そこで、「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう割合(SNSの利用・発信有無別)」を調査すると、X(旧Twitter)、Instagram、Facebook、TikTokと、どのSNSを使用している人でも「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう」割合が高いことが明らかになりました。

特にTikTokで発信している人の7割以上(71%)が通知をつい確認しており、全SNSの中で最も高い結果になっています。

スマホを“必需品”と感じる人は通知をつい確認しがち

スマホに通知が来ていないか、ついつい確認してしまう割合(スマホの必需意識別)

スマホを必需品と感じている人の方が、通知の確認頻度が高い(「モバイル社会研究所」調べ)

最後に「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう割合(スマホの必需意識別)」を調査すると、「スマホは必需品である」と回答した人の61%が「スマホに通知が来ていないか、ついつい確認してしまう」と回答。「スマホは必需品ではない」と回答した人よりも、通知を確認してしまう傾向が高くなっていることがわかりました。

今回の調査結果から、スマホの利用時間が長く、SNSの発信者であり、スマホは必需品だと感じている人ほど「スマホに通知がきていないか、ついつい確認してしまう」という事実が判明。スマホが当たり前に生活に馴染んでいることから、通知を確認することも当たり前のようになっているのかもしれません。

出典元:【NTTドコモ モバイル社会研究所

※サムネイル画像(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

若林勇希
編集・ライター。編集プロダクションやライティングスクールの講師として5年以上WEBライター業に携わっており、現在は独立してフリーライターとして活動中。これまで様々なジャンルを手掛けてきたが、最近はガジェットやスマホ関連の記事を執筆することが多い。「老後2000万円問題」のために、iDeCoやつみたてNISA、貯蓄型保険なども実践している。

Twitter:@webwriter888

関連記事

スマホの通知がいつも気になる!1日4時間以上利用する人がもっとも確認する結果にのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスマホLINEX/TwitterSNSInstagramTikTok】の最新ニュースをいち早くお届けします。