ふるさと納税「未経験」5割超も、お得なのに利用しない理由とは?

年末が近づくにつれ、ふるさと納税をおこなう人が増えていきます。では、実際にふるさと納税を利用する人はどの程度いるのでしょうか。また、利用しない理由はなんなのでしょうか。今回は、SMG菅原経営株式会社が20歳以上70歳未満の有職の男女全国1000人を対象に実施した「ふるさと納税」に関するアンケート調査をご紹介します。

5割超がふるさと納税制度の利用経験なし

ふるさと納税制度を利用したことがありますか?

ふるさと納税制度の利用経験があるのは4割弱(「SMG菅原経営株式会社」調べ)

「ふるさと納税制度を利用したことはありますか?」と質問したところ、利用している人・利用経験がある人は4割弱(36.8%)であることがわかりました。「利用したことがない」と答えたのは5割超(53.2%)であり、利用経験がない人の方が多いことがわかります。

利用者の多くが限度額を把握し、「ワンストップ特例制度」「確定申告」で寄付を申告

自信のふるさと納税限度額を把握していますか?

ふるさと納税限度額を把握している利用者は4割以上という結果に(「SMG菅原経営株式会社」調べ)

ふるさと納税制度の利用経験がある人に、「自身のふるさと納税限度額を把握していますか?」とたずねたところ、「把握していない」と答えた人は6.5%にとどまり、「把握している」「なんとなく把握している」との回答がそれぞれ4割を超える結果に。ふるさと納税制度を利用する人の多くは限度額を理解し、活用していることが明らかになりました。

ふるさと納税制度の寄付の申告方法はなんですか?

大半の人は「ワンストップ特例制度」「確定申告」で寄付を申告(「SMG菅原経営株式会社」調べ)

また「ふるさと納税制度の寄付の申告方法は何ですか?」と質問すると、「ワンストップ特例制度」「確定申告」がそれぞれ4割を超える結果になりました。申告方法を決めている人や把握している人が多い一方で、「まだ決めていない」という人は5.2%。そういった人たちの中には、今年度はじめてふるさと納税制度を利用する人もいるのではないでしょうか。

利用しないのは「手続きが面倒」「制度がよくわからない」から

ふるさと納税制度を利用しない理由はなんですか?

手続きの面倒さや制度の理解度の低さが原因で利用しない人が多い(「SMG菅原経営株式会社」調べ)

最後、“ふるさと納税制度を利用したことがない”と答えた人に「ふるさと納税制度を利用しない理由はなんですか?」とたずねました。すると「手続きが面倒」「制度がよくわからない」という回答がそれぞれ約3割を占める結果に。ついで、「収入が少なくてできない(24.8%)」「メリットを感じない(18.8%)」という回答が続きました。

ふるさと納税制度への理解が少ない場合、寄付や申告の方法に面倒さを感じて利用しない人が多いと考えられます。理解する人が増えれば利用する人も増加し、ふるさと納税制度の恩恵を受けられる人も増えることでしょう。

出典元:【SMG菅原経営株式会社/PR TIMES

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ふるさと納税「未経験」5割超も、お得なのに利用しない理由とは?のページです。オトナライフは、【マネーふるさと納税返礼品】の最新ニュースをいち早くお届けします。